幼稚園に比べて小学校が不親切に感じる事 | 高齢出産ワーママの育児&徒然ブログ

高齢出産ワーママの育児&徒然ブログ

38歳と40歳で出産した、学年年子の、小学一年生と年長の女の子を育てる高齢出産ワーママです。
育児のこと、仕事のこと、日々のことを思うがままに綴ります

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

小学一年生と年長の女の子を
育てる、高齢出産ワーママです。

コロナの影響で一昨年春に
いったん退職しましたが、
去年パートで再就職しました。

最近1年半ぶりにブログを
再開しました。
(今度こそ続けるぞ!)












今日↓の記事で注文したと書いた
算数セット用のシールが届きました。
 





まだ一部貼れていないので、
ねえねに明日算数セットを持って
帰ってきてもらって貼ろうと思います!









今日はちょっとぼやきなんですが…


我が家の第一子のねえね、
この春から小学校に入学しました。


同じ小学校に子供を通わすママ友が
いないため、我が家は小学校に対する
予備知識がゼロでした。





そこで感じることなんですが…

 






小学校って幼稚園に比べると色々不親切じゃないですか?!









例えば制服についてなんですが、
規定にはこう書いてあります。








そして小学校からもらってくる
制服屋さんの案内はこれ↓








おわかりでしょうか?


標準服に「ポロシャツ」と説明が
あるのに、制服屋さんの案内には 
ポロシャツについて一切書かれて
いません。


そして肝心の在校生はというと、
ブラウスを着てる子なんて
ほぼ皆無でみんなポロシャツを
着ています。





ポロシャツって何?!😑







結局同じ市内の別の公立小学校に
子供を通わす友達に聞いて、
ポロシャツは特に規定のものが
あるわけではなく、
イオンやシマムラなどで適当に
買えば良いことがわかりました。


制服って、こんなこっちから
情報を取りに行かなダメなもの
でしたっけ?!


もちろん幼稚園によっても
違うとは思いますが、
私立の幼稚園から公立小学校に
進学して、幼稚園って至れり尽くせり
だったなと痛感しています😑







それでいけばきっと水着も制服屋さん
で買わなくてもいいんだろうと
思い、スーパーセール中に楽天で
買う予定です。

 




 制服屋さんより千円近く安い!


 

 




 やっぱりだいぶ安い!


 




ラッシュガードも買っとこ。



 

  

 


 


これはプライベート用。

めちゃ可愛くないですか?!😍