北海道開拓の村 | ぺちこみと一緒

ぺちこみと一緒

パピヨンの「ぺち」、日本スピッツの「こみ」ほのぼのブログ♪



今年の夏休み、お出かけ編です(〃゚ω゚)ノ
写真が多過ぎてなかなか更新出来ませんでした💦


今年は特にお泊まりでどこかへ行く事もなかったのですが、日帰りで北海道開拓の村という所へ行ってきました♪




ここは北海道の開拓時代の生活や文化を再現した野外博物館です。




今年は北海道命名150周年ですし、パパがゴールデンカムイにはまっているので、行ってみたいと思っていたのです。




北海道開拓の村は広い敷地に、当時の建物を移築したり、再現したりしているので、1歩入るとタイムスリップしたかのよう!




↑この山本理髪店なんかは、ゴールデンカムイに出てくるそうで、パパさん「マンガと一緒!!」と、はしゃいでました。笑




人形も実にリアルに作ってあるので、夜に見ると怖いかもね(((ʘ ʘ;)))
インターネットで北海道開拓の村と調べると、予測変換で心霊って出てくるのも、人形がリアル過ぎるからじゃないかしら??(怖)




敷地内は本当に広いので、馬車に乗る事も出来ます。
本当は乗りたかったんですが、全部の建物を見たかったので、暑い中結局歩きました(´ヮ`;)




ひときわ大きな建物が奥にあるのですが、こちらは連続テレビ小説「マッサン」で実際に撮影された場所なんですって!!




ここで少し小腹が空いたので、ちょっと休憩〜。
一番奥に軽食屋さんがあったので、いももちとコロッケを♡




コロッケは注文してから揚げるので、さくさくジューシー♡
いももちは北海道来たら是非食べてね!子供の頃から食べていたソウルフードです。
あ、アイスクリームは帰る前に入口付近のレストランで頂きました。


さてさて、お腹が満たされたら次々行きましょう!




昔の人は蚕で糸を紡いだんですけど、蚕って正直白い繭みたいなイメージしかなかったんですよ。
ところが…




虫だったーーーー(;Д;)ギャー!
いや、正確には虫って知ってたんだけど、白いのに包まさってるのが普通なんだと思ってたのに、ニョキニョキ動いてたから鳥肌鳥肌:;((°ө°));:
ここだけ作り物じゃなくて本物なんですもの、駆け足で次の建物へ。苦笑




子供の頃住んでいた家の裏にあった神社
その神社の初代の社殿が復元されて、私が産まれた年にこちらに移設されたそうです。




写真館では、昔のカメラが。
昔のカメラって、レンズに被写体が逆さまに写るんですよね。
ちょっと↑この写真じゃ見づらいですが、ちゃんと逆さまに写ってました。




昔の病院だったり、お蕎麦屋さんだったり
↑大きな建物は小樽新聞社です。


中に入ると、当時の印刷の主流だった手フート印刷機の実演をやっていました。




実際にハガキの印刷を体験。
た、楽しい((o(*>ω<*)o))
ハガキは記念に頂きました。




体験が出来たり、建物の中に入れたり、
一つ一つ詳しい解説が書かれていますし、
他にも子供たちは伝統遊具作り体験が出来たりと
盛りだくさん!!
↓中には実際に触る事が出来る物もありました。




ゆっくり見学して、全部見て回って3時間半くらい居たかしら。
大人1人800円で、こんな遊べて更に勉強になる北海道開拓の村。
楽しかったので、機会があれば是非訪れてみて下さいませ(・(ェ)・。)♪




読者登録してね