口内ケア | ぺちこみと一緒

ぺちこみと一緒

パピヨンの「ぺち」、日本スピッツの「こみ」ほのぼのブログ♪



毎朝こんな笑顔でオモチャ持ってきて誘うから仕事に行きづらい(ノ∀`*)




✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


春先くらいから、ぺちがお口周りをカユイカユイとお手手で触る仕草が増えました。




以前、2017年4月 ワンコも歯磨き大事!の記事で書いた通り、悪い歯をほぼ抜きましたが、もしかしたら残りの歯が悪くなってきているのではないだろうか?


この時のブログでも書いたので省きますが、ぺちは歯磨きが出来ません。
でもこのまま放置するのも良くないし…
かと言って今更もう麻酔かけて抜歯なんか絶対無理。


そこで、物は試し!
ダメ元でわんこ用の口腔内洗浄液を試してみる事にしました。




お水に入れて飲ませるだけ。
歯磨き苦手なわんちゃんにオススメ。


問題は…きちんとお水、飲んでくれるかしら…
うちの子達、変化に敏感だから…。




心配してましたが、あっさり飲んでくれました。
違和感なく、いつも通りザバーザバと。笑




見た目はほんのり黄色っぽい液体で、匂いはなし。
味は試す訳にはいかないのでわかりませんが、ごく少量を混ぜるので違和感ないのでしょうね。




意外と味にうるさいこみも問題ナシ。
こみは歯磨ききちんとさせてくれますが、お水が2人共同なので必然的にこみも飲む事になります。




ま、こみは予防という事で。


一応、食品用成分100%となっていたから試しに買ってみましたが、念の為次の病院の時に確認してみようと思います。


これで少しでもカユイカユイが改善されれば良いのですが…。


☆おまけ☆




仲良く寛いでる所を激写。
基本的にあまり仲良くないので←笑
寄り添ってるのは本当珍しい。




この体勢のまま振り向いたらどんなに可愛いだろうと思って呼んでみたけど、カメラ嫌いのぺちは何かを察してガン無視。




その後散り散りになったので、仲良く2人で振り向く夢の様な写真は撮れませんでした。笑




読者登録してね