ぺちこみと一緒

パピヨンの「ぺち」、日本スピッツの「こみ」ほのぼのブログ♪

ご訪問ありがとうございますクラッカー

旧ブログはこちら右矢印 ぺちこみ日和音譜


Instagram右矢印 PECHICOMI音譜


ランキング参加中アップ画像をポチッと押して下さると励みになりますラブラブ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

読者登録してね



テーマ:


最近お歳のせいか、ぺちの食欲にムラが出てきました。
カリカリご飯に缶詰のお肉を混ぜてあげるのですが、どうも残す率が高くなってきています。


ご近所居酒屋のペロ様も、すっかりご飯を食べなくなり、ゲソゲソに痩せてきてしまって
これ以上痩せたら、もう長くないんじゃないか…って所まで来ています。


ぺちの食欲も復活して欲しいし、
ペロにもまだまだ長生きして欲しい!


そこで!




手作りご飯、始めました。


多少の知識はあれど、やっぱり手作りとなると不安があります。


食べていい食材か、悪い食材か
その都度ネットで調べるのも大変。
お魚の場合、骨はどうしたら良いのか魚しっぽ魚の骨魚あたま
はたまた栄養は?充分に取れる?


などなど。
悩み出したらキリがないくらい。


そこで、ご迷惑は承知ですが、長年手作りご飯を作られていて、
尚且つ元気にすくすくと立派にワンコを育てていらっしゃる、チコママさんにメールで相談させていただきました。


とても感じの良い親切なお返事を頂き、
更にどんな感じで作っているかブログまで書いて下さいました。




本当に、ありがたいです。
こんな質問きっと山のように来ていると思うのに、丁寧に対応して下さって、本当に感謝です。


手作りご飯のお話は、最近のお散歩風景の写真を交えながら書きますね。




色々考えた結果、
お仕事しながら、家事しながら、
無理なく手作りご飯を続ける為には




✔土日に1週間分まとめて作り、冷凍する
    よって、中身は丸1週間同じ




✔栄養価に不安があるので、カリカリご飯は継続
    あくまでも『今まで混ぜていた缶詰』をやめて手作りご飯にシフトする感じ




✔体重の変化、ウンチを見ながら量を調整する




✔慣れるまではやはり、食べてOKな食材か調べてから




無理なく、りきまず、人間のご飯の作り置きを作るついでにぺちこみのも作ろう、と決めました。




2〜3週間続けてますが、今の所ウンチに問題なし。
缶詰をやめて手作りご飯に切り替えてから、残さず100%完食です。




お肉しか入っていない缶詰より
お野菜、お肉、色々入った無添加無着色無香料、防腐剤なしの手作りご飯の方が断然身体に良い!




問題はカリカリご飯に混ぜてあげているので、栄養過多になっていないかが心配。


手作りご飯の悩みは尽きませんね。




不安な食材や、オススメ食材をネットで調べるのも大変。
レシピはいらないから、食材だけを一覧にした本やアプリがあったらいいのにー。




今回作った上記写真の手作りご飯は…
ササミ、キャベツ、人参すりおろし、大根おろし、もやし、トマト、しいたけ、ひじき、オリーブオイル




数回作ってますが、まだササミ以外のお肉やお魚は自信がなくて挑戦していません。
飽きない様に野菜を変えています。




本当に食欲が無くなって、全くご飯を食べられなくなったペロ様には、これにご飯を一緒に炊いたオジヤをお母さんに教えてあげました。


すると、一気に食欲が戻り、ちょっとふっくらする位回復した様です。
良かった!


あくまでも個人差があるし、
何か病気の可能性もあるので、
食欲がない場合はまず病院へ行くのが先決です。
その上で、一つの解決策として手作りご飯を考えてみました。


ぺちも、ペロ様も、食欲が戻って良かった。
食べる事って楽しみの1つですものね☆


チコママさん、本当にありがとうございました。
これからも試行錯誤しながら継続していきたいと思います♪





読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。