★PEC-EARTH JAPAN イベント★
 
7/13(土)
エシカルフィールドワーク
@滋賀県奥永源寺
 
 
image
 
 
英語で「倫理的・道徳的」という意味。
PEC-Earth Japanでは、エシカルという言葉を下記のように考えています。
生きとし生けるすべての生物・その命を育む地球環境・そして私たちのすむ人間社会。そのすべての繋がり(循環)に思いやりをもち、幸せであるような選択を自ら意識的におこなっていくこと。
 
 
 
 
みなさんは滋賀県の奥永源寺という地域をご存知でしょうか??
 
 
奥永源寺地域は、滋賀県と三重県の県境近くに位置し
いまも日本の原風景が色濃く残る
非常に自然豊かな土地です。
 
 
琵琶湖の源流が流れるこの自然豊かな土地では
 
 
日本人の魂のルーツとも言える歴史が
たくさん眠っています。
 
 
 
image
 
 
今回は、この素晴らしい滋賀県奥永源寺で
地域おこし事業をやエシカルな生産活動をされている方の
ご協力を得て
 
 
日本のルーツを感じながら
エシカルを体感できるフィールドワークを
企画しました。
 
 
物事がどこから来て、どこへ還ってゆくのかーーー。
その循環を知るには、実際に現地に行って
感じていただくのが一番です!!!
 
 
昨年もこちらのフィールドワークを行い
参加者様も、大変喜んでおられたので、
今年も企画することにしました。
 
 
 
(昨年の様子)
 

 
エシカルフィールドワークのお愉しみポイント
 
①『政所茶(まんどころちゃ)』茶摘み体験&茶園の見学
 
 
image 
 
お茶といえば、静岡や京都が有名ですが、歴史上、天下に名を轟かせた銘茶がもうひとつ存在しました。それは、鈴鹿山脈の谷あいの集落、東近江市政所町で生産される、「政所茶」と呼ばれるお茶です。いまでは“幻の銘茶”とまで言われる「政所茶」は、かつては「宇治は茶所、茶は政所」と茶摘み唄にも歌われ、幕府や朝廷にも献上されていたほどの銘茶でした。 
 
奥永源寺地域で栽培されている政所茶は、日本に2%しかないと言われる在来種・固定種のお茶。化学肥料に一切頼らない、手摘みで完全有機・無農薬栽培というのが特徴です。昔ながらの栽培方法を守っているのは、この地域が琵琶湖という近畿圏の水脈になっている土地だからこそ。その源流の土地を守ることで、多くの人の水資源守ってくれています。

そんな素晴らしい政所茶の茶摘み体験や試飲をしながら、政所茶についてのいろはを『政所茶縁の会』代表である山形さんよりお話していただきます。
 
今回、茶葉は発酵させて紅茶にしてお持ち帰りいただけます♡
 

【去年の参加者様のご感想】

在来種である貴重な政所茶の手摘み体験が出来ると、とても楽しみでワクワクしながら参加しました。
想像していたより山奥で、壮大な自然とおいしい空気、茶畑は思ったより急斜面にあり驚きました。
肥料のすすきの上が滑って、その上を歩いて摘むのでこれまた大変、そんな中、生産者さんは手作業で摘んでいると思うと大変だと感じました。
樹齢300年の茶樹は圧巻でオーラを感じました。
お茶の実も初めてみましたが、丸っこい形がとてもかわいかった。
茶摘みした茶葉はもんで発酵させる過程で、段階を追うごとに香りが変わっていく体験できました。
紅茶に仕上がったときは、摘んだ時よりも少なくて、これからは茶葉も大切に最後まで使い切りたいなと思いました。
しょうこさんが以前、ハーブを最後まで使いたいという思いから、お香にして燃やして最後まで使っているというのを思い出し、これからはそうしようと思いました。
山形さんのお茶への情熱と愛を感じて、まだまだお話を聞きたかったですがあっという間に一日が過ぎて、今度また企画があったら宿泊して行きたいなと。
夜の星空も綺麗らしく、それも見てみたい。
一日でたくさんの体験をしましたが、また行きたいです。
 
 
 
②日本のモノ作りの源流~木地師(きじし)のふるさと&日本人の魂の原点~『君が代』の歌に秘められた想い
 
 
 
image image
 
「木地師」とは
トチ・ブナ・ケヤキなど、広葉樹の木を伐採し、轆轤(ロクロ)と呼ばれる特殊な工具を使って、盆や椀、コケシなどを作る職人たちのことで、地域によって「木地師・轆轤師・木地屋」と呼ばれました。
日本のモノ作りの源流となっている職人と言っても良いでしょう。
この轆轤の技術は、今から約1200年ほど前、惟喬親王(これたかしんのう)が、法華経(ほっけきょう)の巻物の「巻軸が回転する原理」から轆轤を思いつかれ、その技術を家臣であった、「小椋・大蔵」などの一族へ伝えたのが始まりといわれています。
 
 ※惟喬親王伝説
「惟喬親王」とは、第55代「文徳(もんとく)天皇」の第1皇子として生まれながら、皇位継承争いで皇位につけず、都を離れ、数人の側近たちとともに、貞観(じょうがん)元年(859)の年に小椋谷にたどり着き、薨去(こうきょ)までの19年間をこの地で暮らしたという、伝説が残っている方です。この伝説が、木地師たちの間で広まり、全国の木地師たちは、惟喬親王こそ「ものづくりの祖」であり、この小椋谷を自分たちの祖先の地であると認識し、信仰していました。
 
奥永源寺君ヶ畑町には、惟喬親王を祀る「髙松御所金龍寺(たかまつごしょきんりゅうじ)」と、「大皇器地祖神社(おおきみきじそじんじゃ)」があり、このゆかりの地をめぐりながら、日本人のルーツのお話をしていただきます。
 
お話していただくのは、(株)みんなの奥永源寺代表の前川さんです。
 
 
image image
 

 


【去年の参加者様のご感想】

前川さんは道の駅から合流、奥永源寺の良さをたくさん語ってくださり、その語りがうますぎて、引き込まれてすっかり前川さんと奥永源寺、滋賀のファンになってしまいました。
話を聞いてる途中からこれは一日では見切れないしまだまだ見たいところいっぱい。また来ないとって気持ちになってました。
特に大皇器地租神社での時間が忘れられません。
君が畑の話、君が代の話、木地師の話、前川さんの語りに引き込まれて、神社の空気感もものすごいパワーを感じました。絶対にまた行きたいです。
 
 
 
③清流川遊び
 
 
滋賀県奥永源寺地域は、鈴鹿山脈のふもと、琵琶湖の源流にもなっている山間の地域です。
なんといっても、空気や川のキレイさが半端ないです。
 
だからこそ、美味しいお茶を育んだり自然が本当に生き生きとしているのだろうなと、感じられる場所です。
前回、ハードスケジュールでこの素晴らしい奥永源寺の清流をじっくり味わえなかった!!というお声が多かったので、ゆっくりと「川遊び」できる時間も設けました。
 
自然の息吹、透き通る水の流れに耳を澄ませながら、
遊ぶも良し。瞑想時間を楽しむもよし。ゆったりと自然を満喫しましょう。
 
 
④政所茶試飲お茶会&手もみ紅茶作り
 
 
政所茶縁の会の山形さんより、政所茶のお話をお聞きしながら、政所茶とフードクリエイターshin.特製、政所茶を使った菜菓子をご堪能いただきます。 政所茶のお話やツアーのテーマであるエシカルについてのお話をします。
午前中に摘んだ茶葉は、発酵させて紅茶にしてお持ち帰りいただけます。
 
 
 
【日本のエシカルな生産者さんを応援しませんか??】
 

こちらのフィールドワークに来ていただく事で、個人で頑張っておられる日本の素晴らしいエシカルな生産者さんを直接応援することができます。

 

エシカルな生産者さんを応援するということは、

 

◯人にも地球にも優しい商品をより多くの方に伝えることができる
◯日本人として生まれて、日本にちゃんと残していきたいものをずっと残していくことができる

エシカルな社会を創っていく大きな一歩になる

エシカルってなぜ大切なのかを体感できる

自分にできることは何かを考えるきっかけになる

 

大量生産・大量消費という社会システムの中で利益だけを求めるのではなく、本当に良いものを残していきたい、そして日本の素晴らしい在来種の種や自然を守っていきたい・・・その想いは素晴らしいですが、実際に個人農家さんというのは、本当に大変な現状です。

 

image

 

 

私たちPECは日本の本当に頑張っているエシカルな生産者さんを応援しています。

 

このフィールドワークに参加することで、自分も楽しみながら生産者さんを応援しませんか??

 

 

 


【去年の参加者様のご感想】

エシカルツアーという名前にぴったり、そして滋賀の魅力たっぷり。
素敵な体験がたくさん盛り込まれていて、語ってくださる前川さん、政所茶の生産者の山形さん、皆さんの地元愛が素晴らしいと思いました。
帰ってきてからしばらく余韻に浸っていましたが、ふと、私は地元の事をよく知らないし、自慢できる、案内できるものを知らないことに気づき、自分の住んでいる所の事を知りたいなと思いました。

☆☆☆

個人ではなかなか体験出来ないこと、生産者さんから直接お話を伺うこと、とても貴重な体験が出来、参加して良かったと思います。ありがとうございました。

☆☆☆

盛りだくさんで、駆け足な感じでしたが、大自然の中、茶摘みをして、美味しい地元の名産弁当が食べれて、またガイドさんの良さで、また行きたくなるツアーです。
知識の面でエシカルが生活の中で生かせるし、こんなツアーを企画してくれてありがとうございました!!
 
 
 
★PEC-EARTH JAPAN イベント★
 
7/13(土)
エシカルフィールドワーク
@滋賀県奥永源寺
 
image
 
 
〇日時
7月13日(土)
9:00~16:30
 
〇集合場所
 
公共機関でお越しの方
①JR近江八幡駅 北口 9:00
【近江八幡駅北口観光案内所】付近にて集合
 
レンタカーにて道の駅「奥永源寺渓流の里」へ向かいます。
 
お車でお越しの方 
②道の駅「奥永源寺渓流の里」 10:10
お車で直接集合
 
 
〇料金
12,000円(税込)
(茶摘み体験代・奥永源寺ガイド料・昼食代など含む)
 
※事前振り込み制
※キャンセルポリシー
下記の期間は、キャンセル料が発生致します。
一週間前~3日前:50%
2日前~当日  :100%
 
 
〇定員:11名様
 
 
〇昼食について
昼食は奥永源寺地域の食材を使った地産地消のお弁当をご用意させていただきます。
 
 
image
 
 
〇持ち物など当日のご案内
 
・茶摘みなど畑に入りますので、長袖長ズボン汚れてもいい靴で、帽子タオルなどをお持ちください。
・夏とはいえ、奥永源寺地域は涼しいので、羽織るものをお持ちください。(特に夕方頃)
・蚊とヤマビル避けに虫除けなどがあれば便利です。
水分補給できるものはしっかりとお持ちください。
 
 
【当日スケジュール】
 
09:00  JR近江八幡駅 北口集合
 
  レンタカーで移動
 
 
 
10:20  政所茶畑の見学&茶摘み体験  
滋賀県の自然記念物に指定された、樹齢300年の政所茶の木が見れます。
 
 
 
12:00  昼食タイム
奥永源寺地域の食材を使った地産地消のお弁当をご用意させていただきます。
 
 image
 
13:00  奥永源寺地域探索
木地師のふるさと「髙松御所金龍寺」と「大皇器地祖神社」
+川遊び
 
 image 
 
 
15:00 政所茶の試飲とエシカルトーク
フードクリエイターshin.特製、政所茶を使った菜菓子を頂きながら、 政所茶のお話やツアーのテーマであるエシカルについてのお話をします。
午前中に摘んだ茶葉は、発酵させて紅茶にしてお持ち帰りいただけます。
 
 image 
 
16:30  道の駅にて解散
道の駅では、今回のツアーでご紹介している政所茶などもご購入いただけますので、お時間がある方はお買い物をお楽しみください。
電車でお越しの方は、JR近江八幡駅までお送り致します。

※ツアーの終了時間は、当日に状況に変動する場合がございます。
 
 
 
〇お申込み
下記のお申込みフォームより、お申込みお願い致します。
 
お申込みいただきますと、自動返信メールが送られます。時間がたっても自動返信メールが来ない場合は、メールが届いてない可能性がありますので、お手数ですが【pecearthjapan.info@gmail.com】を受信設定の上、再度お申込みいただきますようよろしくお願い致します。
 
 
〇お問い合わせ
何かご質問がありましたら事務局までお問合せください。
>>pecearthjapan.info@gmail.com
 
 
 
ガイド紹介
 
このツアーでは日本で素晴らしい活動をしているエシカルな生産者さんと繋がることができます。
直接現場の声を聞いて、日本人が残していくべきもの、今自分が当たり前にあるものがどこから来ているのか??を感じてみませんか?
 
 
 
【政所茶ガイド:政所茶縁の会代表 山形さん】
 
滋賀県大津市出身。平成26年から東近江市地域おこし協力隊として奥永源寺地域で活動。作り手が守り続けている政所茶に対する強い想いに感化され、製茶の道へ。現在、同世代の女性グループ『政所茶縁の会』を発足し、地元内外の方に向けて茶摘み体験等を行なっている。『政所茶生産振興会』役員。
 
 
 
 
【奥永源寺のガイド:みんなの奥永源寺代表 前川さん】
 
兵庫県出身。八日市高校の農業校員を3年勤め、東近江市の花「ムラサキ」に出逢う。平成26年「東近江市 地域おこし協力隊」就任、農業と農村の可能性を活かした地域活性化に挑戦し、現在は株式会社「みんなの奥永源寺」代表取締役として、奥永源寺の魅力を全国に伝えている。
 
 
 
 
 
主催紹介
 

PEC EARTH JAPANとは??

P= permanent 永続的に
E= ethical         エシカルな
C= circulation  循環


永続的にエシカルな循環が続く地球を、日本からおこしていこう!という団体。合言葉は、『10%エシカル運動♡』

 

 

 


PEC-EARTH JAPAN 代表
大廣真哉 (フードクリエイターshin.)
▼ブログ
https://ameblo.jp/foodcreator-shin/

 

エシカルな素材・手法にこだわるお菓子職人。アトリエshin.代表。 
大量生産・大量廃棄のお菓子現場に従事していた経験から、現代社会の仕組みに疑問をもち、独立。現在は神奈川県相模原市で工房を持ち、日本のこだわりをもったエシカルな生産者が作った野菜を使った「菜菓子(さいがし)」を展開。生産現場でもなるべくゴミをださない、自然なものを使用する環境を作り、徹底してフードロスを出さない受注生産形式でのお菓子販売を行っている。ただお菓子作りのために野菜を仕入れるだけでなく、実際に生産者との親交も深く、現場で直接学んだ経験から、「これからは自分たちが自らたちあがって本気でエシカルな社会創りをしなければならない」と、PEC-EARTH  JAPANを設立。 


その他野菜のお菓子教室、企業などのレシピ開発、エシカルなイベント企画などを手掛けながら、日々エシカルについての普及活動をしている。

 

 

 

PEC-EARTH JAPAN 副代表
増岡晶子(薬草魔女SHOKO)
▼ブログ
https://ameblo.jp/rapislove/

エシカルコスメ研究家。お肌にも地球にも優しい化粧品を手作りするスクール「ethical cosmetic」代表。
大学卒業後、化粧品営業・エステ・美容部員を経て美容業界に従事する中、女性を美しくするためのツールが、お肌だけでなく、地球環境にも負担をかけていることを知り、手作りコスメのノウハウやレシピを独学で習得する。
お肌にも地球にも優しい化粧品を手作りするスクール「ethical cosmetic」を立ち上げる。
延べ5000人以上の女性にアドバイス・指導してきた経験による幅広い美容知識と、手作りとは思えないクオリティの高いコスメは、多くの女性に支持され、 現在、全国で手作りコスメの講座や手作りコスメを普及するためのイベントなどを定期的に開催し、エシカルという考えやライフスタイルを広めるための活動を行っている。意思を継ぐ受講生は全国で活躍し、少しずつ日本での輪が広がっている。