癒されるお花達 | Kayaの花さんぽ

Kayaの花さんぽ

近くの川のまわりや公園をよくお散歩します。自然の中のお散歩はストレス解消、お花の撮影も楽しみです。
そして趣味の事や飼い猫の事、時々生活のひとりごとも…

 

 

 

   今年になってから

     腰痛や夫の病気など

   辛い事が続いていますが

   まだすっきりとしません。

   

 

   先週、夫が風邪をひき、すごい咳

   少し熱が出たので慌てて

   お医者さん探し。

  

   大病の後なので肺炎を心配したのに

   コロナが5類感染症になったからって

   熱があると診てくれないのは同じで

   いつものかかりつけ医はだめ。

   大騒ぎして結局コロナの

   判定してくれるお医者さんに

   何軒か電話をかけて予約。

   コロナでは無いという事でした。

   

   風邪薬をもらって、まあ無事に

   肺炎も大丈夫だったようで

   治りました。

 

   その都度とても心配をしますが

   今まで最悪な事にならないのが

   救いです。

 

   やれやれと思っていたら

   孫の目がモノモライらしきになり

   その後風邪の症状、熱とすごい咳。

   まだその最中で今日もお医者へ。

   熱があるので発熱外来のお医者へ。

   まどろっこしい。

 

   娘もあまり調子がよくなさそう。

 

 

   私もうつらない様気を付けては

   いますがひやひやです。

   うつらなくても

   エネルギーの消費は大きくて

   くたびれています。

 

 

   そんな時、車で通る道端に

   ちょっとしたお花畑がにあって

   「ウワッきれい!」と心を奪われて

   少し歩いて撮りに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ラクスパーという名前のようです。

   

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   孫も早くよくなるといいんですけど。

   

 

 

 

   気候も不安定で早々と台風がきたり、

   その時は洪水も心配しましたが

   ほっとしたのもつかの間

   又台風が近くを通るとか。

   6月の東京の雨量は過去最大

   だそうです。

 

   台風の後の川淵の遊歩道

   遊歩道も冠水したらしく

   歩道の柵に草がからみついていました。

   

 

   

 

 

 

 

 

 

   台風の後の、この時のお散歩では

   毎年気になるお花

   フェイジョアが満開でした。

 

 

 

 

   赤い長いおしべが

   放射状に多数出ていて

   この強烈な赤いおしべと

   ピンクの花弁

   とても印象的でひかれます。

   

 

 

 

 

   原産地はブラジル、ウルグアイ、パラグアイ

 

 

 

 

 

   秋には実がなり

   リンゴとバナナとパイナップルを

   ミックスした味

   だそうです。

   想像がつきません。

 

 

 

 

 

 

   花言葉は「情熱に燃える心」

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   そんなに大きなお花ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

   お花を見に中々遠出は出来ない現状

   お庭にわずかに咲くアジサイ

 

 

 

 

 

 

   そして近くの交番の前のアジサイ

 

   ざアジサイです。

 

 

 

  近所でお花に癒されています。