今年の我が家のクリスマステーブルコーディネートwithポーセラーツ作品 | 東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

ポーセラーツ東京体験レッスン受付中♡東京目白(新宿池袋)ポーセラーツ絵付け教室パーリュクス
2011年より年延1000名以上へ指導。ポーセラーツの資格取得コースや絵付けの彩色チャイナが人気♡
NY→外資秘書→起業&講師&男の子ママでバイリンガル育児中

5歳男の子のママでバイリンガル育児中♡

 

東京・目白 ポーセラーツ&絵付け教室 

since2011  

PearluxeパーリュクスのJunkoです。

 

 

お教室ホームページが新しくなりました♡

Click here↓

 

 

 

最新のレッスン日程はコチラをクリック♡

 

 


Our Christmas table setting with BLUE...♡



年末で、やることがたくさん溜まっているのにも関わらず

 

今朝、ふとTVをつけたら偶然やっていた

 

TBS

日曜劇場ドラマ

『とんび』の再放送

 

 

佐藤健はもちろんですが、

わたくし、内野聖陽さんもあの渋さが結構好きで( *´艸`)♡

ながら観をしてたとはいえ、10時~18時までしっかり観てしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン


しかも一人息子の成長を見守る家族ドラマとか、、

独身時代で、こどももいなかった昔ですら泣きまくってた内容を

絶賛子育て中の今、改めて観たら、もう嗚咽号泣しかなく。。

息子と一緒に過ごせる限られた時間を精いっぱいもっともっと楽しもうと

良質なドラマを通じて、心に誓った年末でした(笑)

 

 

 

 

さて、本題!

 


ここ数年は、

赤いクリスマステーブルコーディネートが多かった我が家。

 

 

今年はどうしようかなぁ?

 

 

と、5歳息子にちょっと相談してみたところ

 

 

 

青がいい!!!

と即答。

 

 

 

 

なんで青がいいの?と聞いてみると、

 


常磐線が好き💙

ドラえもんが好き💙

そして、大谷が好き💙



ということで、

 

今年の我が家のクリスマステーブルは、
こんな感じの、ブルー&グリーンカラーになりました♪

 

 

23日&24日は友達ファミリーとわいわいクリパし、

25日に家族でホムパ♡

 

 

 

ウォーターグラスは、バカラのもので、

 

アンダープレート、ナフキン、ナフキンリング、

カトラリー、ワイングラスなどは 、

ほぼ大好きなzara home。

 

 

 

白×ゴールドのメインプレートは、

大切に使っている記念の

ウェッジウッド×ウェラヴォンのコラボのものを出しました♡

 

 ↑息子にいじられカトラリーの順番を変えられてしまってたのを気が付かずパチリ(^_^;)



 

で?ん?

 

 

ポーセラーツ作品はどこ???

 

 

 

 

そう、

 

このブルー色の食器が
私の新しいポーセラーツ作品です♡
 

 

 

4枚それぞれがちょこっとずつ違う、ブルー1色のプレート作品^^

 

 

 

直径15cmくらいのリム無しプレートで、

今回のテーブルではパン皿として作ったのですが

普段、取り皿としても使える便利なサイズです。

 

 

 

ちなみに、

この4枚の中で、一番注目して欲しいのは、

 

 

このクリスマスツリープレート作品↓

 

 

 

 

実は、ヴォーグさんでセール商品になっていた

この転写紙を使っているのですが、

 

 

 

 

この前、息子が、

 

知育パズルのタングラムで遊んでいたときに

 

 

こういうやつ↓

 

 

ツリーの分解構成をひらめいて。

 

 

小さなクリスマスツリーを2つに分解して、

それを積み木?パズル?のように並べていって

一つの大きなクリスマスツリーになるように

再構成してみたんです!

 

 

 

ヴォーグさんで売れ残ってしまったセール転写紙で

こんなにも可愛い作品が作れるなんて我ながら天才?(笑)

おもしろいアイデアだと思ったし、

息子もとーっても喜んでくれてよかった( *´艸`)

 

 

 

この4枚のブルー食器は、普段使いにも使いたかったので

 

4枚の作品のうち

クリスマスモチーフっぽくデザインしたのは

この1枚だけ。

 

 

なので、手描きでゴールドのお星さまも描いてあげて

息子のテーブルに置いてあげました。

 

↑特別な日にだけ出してあげる息子用のクチポールのカトラリー

Cutipol Aliceも♡

 

 

『この葉っぱ、良い香りだねぇ~~~』

 

 

ナフキンに忍ばせておいた

ローズマリーを

クンクン嗅いで喜んでました^^

 

 

 

レッスン後のスイーツタイムでも使っていた

かわいいくるみ割り人形も各テーブルにちょこんと添えて。

 

 

 

そして、肝心のお料理。

 


今年こそ新しいクリスマスレシピに挑戦するぞ!

と思っていたのですが

気が付いたらクリスマス当日になってしまい ←言い訳~(-_-;)

 

 

この数年間、全く変わらないまた同じメニューになりました。。


【menu】

前菜ポテトサラダ
(サンタ&スノーマン)


過去2年、ずっと食べてくれなかった前菜のポテトサラダ🎅⛄️

今年はついについに食べてくれました(笑)(可哀想すぎて食べれなかったそうです




さば缶とクリームチーズのパテ
 

 



カブのスープ

 



生ハムとチーズとミニトマトのブーケ一口サラダ


オレンジマーマレードのスペアリブ

 



何年も変わり映えしない

学びのないメニューですが、、、


でも息子が大きくなったときに、
クリスマスといえばお母さんが作ってくれたコレだよね♪

みたいなお袋の味?定番メニュー?

 

みたく思い出してくれたら嬉しいな♡
 

 

 

 

 

息子へのサンタさんからのプレゼント↓

 

 

 

 

 

 

 

なお、こちらのブルーの食器も、

 

パーリュクスの

ポーセラーツ趣味コースレッスンで作れます^^

 

 

 

 

ポーセラーツで理想のライフスタイルを♡

 

 

 

 

 

↓2024年1月レッスン日程アップしました

 

 

最新のレッスン日程はコチラをクリック♡

 

 

 

\まずは体験レッスンから!お気軽に^^/

 

 

 

ひな祭りやお花見テーブルにも使えます♪

\毎年大人気!

5種類から選べるポーセラーツお重1dayレッスン/
今年の新作お重のテーマは、

『シノワズリ』 『蝶々バタフライ』 『スモーキー&シャビーシック』

 

レッスン詳細金額&お申し込み方法はこちらをクリック↓


 

 

お教室サロンやオンラインショップ開業などを目指す方や

起業・開業は考えてなくても、どうせなら技術をしっかり身に付けてみたい方向け

ポーセラーツインストラクターコース(資格取得コース)

 

 

 

 

 

 

\ポーセラーツインストラクター資格取得後のブラッシュアップにも大人気♡/

本格的なモチーフで絵付けの基礎がしっかり学べます。

 

 

 

 

子育てネタやバイリンガル育児ネタは、

インスタによくアップしていますのでよかったら覗いてみてください♡


パーリュクス  Instagramインスタグラム

お教室ネタ  : バイリンガル育児プライベートネタ = 6:4

 

https://www.instagram.com/pearluxe_junko/

 

 

-------------------------------------------------

東京・目白ポーセラーツ&絵付け教室 Pearluxe(パーリュクス)

JR山手線目白駅から徒歩3~4分のお教室サロン

(池袋・新宿からもすぐ)

 

2011年にお教室オープン以降、年間延べ約1000名以上にレッスン指導しています。

日本ヴォーグ社ポーセラーツ本部にて商品企画PRも兼任。

国内海外にこれまでポーセラーツインストラクター資格者を多数輩出。

 

レッスン申込み&お問い合わせ、オーダー依頼、企業様イベントレッスン、出張レッスン

取材などのお問い合わせ等はこちらから↓

 

お問い合わせ pearluxe_info@yahoo.co.jp

---------------------------------------------------

 

 

ポーセラーツ総合カタログvol.4 の表紙作品を担当しました

レギュラーカタログ&季節の限定カタログで数多くの作品を掲載頂いてます


 

 

ポーセラーツ普及功労賞受賞サロンです♡

 

 

 

ポセナビにてパーリュクス主宰Junkoの連載コラム

2016年に書いただいぶ過去のコラム記事ですが

パラレルキャリア女子や起業女子にぜひ読んで頂きたい内容です。