海外からレッスン参加の生徒さんも♡今週のレッスン風景 | 東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

ポーセラーツ東京体験レッスン受付中♡東京目白(新宿池袋)ポーセラーツ絵付け教室パーリュクス
2011年より年延1000名以上へ指導。ポーセラーツの資格取得コースや絵付けの彩色チャイナが人気♡
NY→外資秘書→起業&講師&男の子ママでバイリンガル育児中

5歳男の子のママでバイリンガル育児中♡

 

東京・目白 ポーセラーツ&絵付け教室 

since2011  

PearluxeパーリュクスのJunkoです。

 

 

お教室ホームページが新しくなりました♡

Click here↓

 

 

 

最新のレッスン日程はコチラをクリック♡

 

 

 

パーリュクスは、

 

 

レッスンを開催している曜日が週によって異なり、

平日&週末合わせて

平均月10~12日くらいレッスン開催しています^^

 

(週末&祝日レッスンは、月に平均3回程度)

 

 

 

基本的には、1レッスン最大4名まで。

 

(実は、私が生徒時代に、6~10名の大人数のレッスンを受けていたのですが、

その時に、先生への質問もスムーズに聞けなかったり、わからない技法を一緒に手取り足取りやってもらうにも

待ち時間が長くてあっという間にレッスンが終わってしまうことも多々あり・・・

もともと私自身のキャパも少なめなので、みながそれぞれ違う作品を作るポーセラーツのレッスンで、

私一人で見きれる範囲を考えて最大4名までに設定してます♪)

 

 

 

先週&今週は、

 

遠方から飛行機ではるばる来てくださっている

生徒さんが数名いて

 

ありがたい(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

特に今週は、海外から!!

来ていた生徒さんがいたので、

その生徒さんに合わせて水曜~金曜の3日間連続で

レッスン開講してました。

 

 

 

ということで、今週のレッスン風景レポです♡

 

 

 

 

★Wednesday水曜日

 

この日は、

大学院生の生徒さん&小さな女の子ママな生徒さんの

2人が急遽来れなくなってしまい2名様でのんびりレッスンday♪

 

 

 

数か月ぶりに、海外からお越しの生徒のMさん。

 

 

ポーセラーツのインストラクター(資格取得)コースも

いよいよ佳境に入りました♡

 

 

 

デザイン性のある

個性的なアンティーク調のティーカップ作品づくりに

とりかかっています。

 

 

さて、この3日間で完成するか!?

 

 

 

和菓子アーティストな生徒のFさん。

 

 

趣味コースに通わせていますが、

ただ転写紙を貼るのにもだいぶ慣れてきたので

この日は、スキルアップをかねて市松模様カットをガラスのデミタスカップに挑戦中。

 

 

 

完成したら、

 

今からご自分の和菓子と一緒に使うのが楽しみですね♪

 

 

 

 

★Thursday木曜日

 

 

引き続き、海外からお越しのMさん。

 

3日間連続レッスンの合間に、

焼成も上手くはさまないといけないので

盛りや金彩などの技法をどのタイミングで作業すればよりスムーズか

一緒に考えながらチマチマ作業頑張っています^^

 

 

 

 

ポーセラーツのインストラクター資格取得後に

絵付けをより深く学ぶべく、

彩色チャイナペインティングの資格コースに

通ってくださっている生徒のTさん。

 

 

ラストから2つめの課題、

フローラダニカを丁寧に描いてくださっています。

 

 

『わたし絵心がないんで><』

 

と、絵付けではなく、

まずは、ポーセラーツから始める方がおおいですが

不思議なもので、ポーセラーツをずっとやってると

絵付けがやりたい!描けるようになりたい!と思ってくるんですよね。

無心で描くときの癒しの楽しさ。

こんな作品が自分で描けるようになってしまうなんて、Tさんの自信に繋がりますね。

 

 

 

同じく、ポーセラーツのインストラクター資格取得後に

スキルアップレッスンに通ってくださっている

生徒のHさん

 

 

 

既に、いろんなスキルアップを学んでくださっているHさんですが、

 

 

この日は、こちらに挑戦↓

 

 

 

最低2回焼成で完成する作品なので、

 

まずはお教室でできる作業をして、ご自宅の窯で焼成してきてくださいます♪

 

 

 

 

★Friday金曜日

 

 

引き続き、海外からの生徒のMさん。

 

 

この日で、目標にしていた

金彩&金盛りが無事に全て完成しました~!!

パチパチ。

 

 

 

パーリュクスでは、

レッスンの合間にもテーマ毎のミニ座学を設定してて

さらには、全てのレッスンを終えたら大きな座学を1レッスンで設けているのですが、

それはまた次回の来日のタイミングで~となりました^^

 

でも実は、すでに電気炉をお持ちのMさんなので、

 

焼成の最低限の知識&焼成温度の設定の仕方だけ

ひとまずインプットしてもらいました♡

 

 

 

 

東京恵比寿でポーセラーツサロン 

R graciousを主宰している卒業生のRieちゃん

 

おパリ帰りのりえちゃん( *´艸`)♡

 

 

 

この日は、スキルアップレッスンを2つほど。

 

 

1つめの

『ケイトスペード風プレート』

 

前回のレッスンで金彩を施したので

今回は、色いれ。

 

 

 

 

ティファニーブルーに、オレンジを合わせるとか、

天才的なこの色の組み合わせ( *´艸`)

 

 

 

 

二つ目の

 

『上絵の具で描くべっ甲ティーカップ』

 

 

 

毎年、秋~冬になると

季節的に人気のポーセラーツでべっ甲デザイン。

 

 

また改めて記事を書くつもりですが、

 

うん!べっ甲風になってきましたね^^

 

 

 

 

 

そして、レッスン後のお楽しみ。スイーツタイム^^♡

 

 

 

みんなでワイワイと

あーだこーだ言いながらの写真タイムが

とっても楽しいひととき♡

 


 

9月は一足早く、

 

ポーセラーツの和食器で楽しむ紅葉ティータイム

 

がテーマでした。

 

 

 

 

 

10月は、ハロウィンのティータイム予定です♪

 

 

 

どうぞお楽しみに!

 

 


 

10月のレッスン日程、出ました~↓

 

最新のレッスン日程はコチラをクリック♡

 

 

 

\まずは体験レッスンから!お気軽に^^/

 

 

お教室サロンやオンラインショップ開業などを目指す方や

起業・開業は考えてなくても、どうせなら技術をしっかり身に付けてみたい方向け

ポーセラーツインストラクターコース(資格取得コース)

 

 

 

 

 

 

\ポーセラーツインストラクター資格取得後のブラッシュアップにも大人気♡/

本格的なモチーフで絵付けの基礎がしっかり学べます。

 

 

 

 

子育てネタやバイリンガル育児ネタは、

インスタによくアップしていますのでよかったら覗いてみてください♡


パーリュクス  Instagramインスタグラム

お教室ネタ  : バイリンガル育児プライベートネタ = 6:4

 

https://www.instagram.com/pearluxe_junko/

 

 

-------------------------------------------------

東京・目白ポーセラーツ&絵付け教室 Pearluxe(パーリュクス)

JR山手線目白駅から徒歩3~4分のお教室サロン

(池袋・新宿からもすぐ)

 

2011年にお教室オープン以降、年間延べ約1000名以上にレッスン指導しています。

日本ヴォーグ社ポーセラーツ本部にて商品企画PRも兼任。

国内海外にこれまでポーセラーツインストラクター資格者を多数輩出。

 

レッスン申込み&お問い合わせ、オーダー依頼、企業様イベントレッスン、出張レッスン

取材などのお問い合わせ等はこちらから↓

 

お問い合わせ pearluxe_info@yahoo.co.jp

---------------------------------------------------

 

 

ポーセラーツ総合カタログvol.4 の表紙作品を担当しました

レギュラーカタログ&季節の限定カタログで数多くの作品を掲載頂いてます


 

 

ポーセラーツ普及功労賞受賞サロンです♡

 

 

 

ポセナビにてパーリュクス主宰Junkoの連載コラム

2016年に書いただいぶ過去のコラム記事ですが

パラレルキャリア女子や起業女子にぜひ読んで頂きたい内容です。