ポーセラーツ資格取得後の次ステップは?筆遣いを基礎から学ぶ絵付け彩色チャイナペインティング | 東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

ポーセラーツ東京体験レッスン受付中♡東京目白(新宿池袋)ポーセラーツ絵付け教室パーリュクス
2011年より年延1000名以上へ指導。ポーセラーツの資格取得コースや絵付けの彩色チャイナが人気♡
NY→外資秘書→起業&講師&男の子ママでバイリンガル育児中

5歳男の子のママでバイリンガル育児中♡

 

東京・目白 ポーセラーツ&絵付け教室 

since2011  

PearluxeパーリュクスのJunkoです。

 

 

お教室ホームページが新しくなりました↓

 

 

 

最新のレッスン日程はコチラをクリック♡

 

 

 

 

ポーセラーツの体験レッスンに来る方のほとんどが、

 

 

『私、昔っから絵心が無いんです。

 

だから絵付けとかなんて絶対に無理で、

まずはポーセラーツをと思って・・・』

 

 

 

とおっしゃいます。

 

 

 

もちろんポーセラーツを楽しんでくださるのはとっても嬉しいんですが、

ただ、絵付けレッスンもしている私からしたら、

 

ぜひ手描きの楽しさも知ってほしくて♡

 

 

 

でも、不思議なことに、

 

ポーセラーツの資格取得コースを進んでいくと

『わたしなんかに手描きは絶対に無理!!』って思っていた生徒さんたちも

なんでか自然と絵付けに興味が沸いてきて

 

『ちょっと、挑戦してみたいかもです~』

 

 

となってくれることがけっこうあって^^

 

 

 

 

そこで、私がまずおすすめしているコースが、

 

彩色チャイナペインティング

 

 

最近、また新規のお問い合わせが増えてきて、今月も体験レッスンにいらしてくださる方が2名ほどいます♡

 

 

 

茨城県つくばみらい市から通ってくださっていて

長年、ポーセラーツ&フラワーサロンのお教室もしている

Floral salon シュナーベルのMayumiさん

 

 

彩色チャイナペインティング資格コース課題の2作品を

先日、とっても美しく描いてくださいました♡

 

 

【中級】ヘレンド様式・ロイヤリティーズバード(ロスチャイルド)

 

 

 

Mayumiさんらしい、丁寧な仕事が垣間見れる作品の完成です。

 

 

 

ちなみにこちらの課題。

 

 

本来は、こんな感じで、

鳥さんたちだけ描けばそれで課題はクリア!

なのですが、

 

 

 

パーリュクスの生徒さんたちには、

 

ぜひプラスαも学んでもらいたい

よりクオリティ高い作品を完成して欲しい

 

 

 

と、私の勝手な独断で(笑)

 

 

リム部分のウロコや金彩も、追加で手描きしてもらっています。

 

 

 

時間はかかるけど、

『急がば回れ』のことわざのごとくこのひと手間の作業を学ぶだけで

すごく自信がつくし、さらなる技術も身につきます。

 

 

より華やかになって、鳥さんたちもきっと喜んでいます^^

 

 

 

 

もう一つの作品はこちら。

 

 

 

【中級】ヘレンド様式・アポニーの花

 

 


グリーンの単色だし、一見、シンプルで簡単そうに見えますが、

実は筆遣いがちょっぴり難しくてコツがいるんです。

 

なので、『中級』の課題になっています。

 

 

 

彩色チャイナも長年通ってくださっているMayumiさんなので

 

ちょっと説明しただけで、すぐにコツを掴まれ

ムラなく美しく描いてくれました。

 

 

 

 

さきほど同様にこちらの課題も、

 

 

本来は、これだけ描けば課題クリアですが↓

 

 

 

リム部分に、

 

 

細かなペンワーク模様やらオンゴールド技法を入れて

ひと手間かけたクオリティ高い作業を楽しんでもらっています。

 

 

 

彩色チャイナペインティングって何ですか?

 

 

とよくご質問頂くのですが、

 

 

 

 

『アウトライン転写紙』

 

というものを使いながら絵付けをしていくんです。

 

 

これが↓

 

 

 

こうなります↓

↑最近完成された生徒のTさまの課題作品

 

 

ご希望であれば、

もちろん転写紙は一切使わない

一般的な普通の絵付けレッスンもレクチャー指導できますが、

その普通の絵付けレッスンだと、モチーフのトレース(下書き)やアウトラインなども

当たり前ですが、一から全て自分で描いていくんです。

 

描くモチーフにもよりますが、この大切な下準備がけっこう手間かかるし

(特に慣れない絵付け初心者の方にはなおさら)、

せっかくやる気になっていた気持ちが、

そこですっかりテンション下がってしまう生徒さんがいたりすることも実際にあって。。苦笑

 

ですが、彩色チャイナペインティングは、

すでにアウトラインが焼き付いている状態からのスタート!

 

 

下準備の手間が省けて、かつ、

 

★上絵の具の扱い方や筆遣い

★基本のストローク

 

に、まずはより重点を置き、

基本の筆遣いを習得しながらクオリティ高い作品を描くことに

特化できるメリットがあります♡

 

 

↑先日、1回目の絵付け作業&焼成を終えた生徒のMさまの作品

 

 

 

↑2回目の作業を終えた、Sさんの作品

 

 

 

今まで手描きや絵付けに

苦手意識をお持ちだった初心者の方にも、

とっても入りやすい学びやすいコースになっているんです♡

 

 

しかも!

 

ヘレンド、マイセン、アウガルテンなど、

本格的なモチーフで絵付けが学べるという一石二鳥さ。

 

 

 

 

彩色チャイナの認定証コースを修了したら、

 

 

さらなるステップアップとして

アウトライン転写紙などは一切使わずに

ご自分で一から絵付けしていく学びへと進んで頂けます。

 

 

こんな方におすすめ!

 

ちぇっく。既に、お教室開かれている方で、新しいレッスンやコースも導入したい方

 

ちぇっく。いつか将来、絵付け等でお教室サロンを開きたい方

 

ちぇっく。ポーセラーツのインストラクター資格取得後の更なるブラッシュアップをしたい方

 

ちぇっく。趣味で絵付けは少し経験したことあるけれど、資格取得という目に見える目標が欲しい方

 

 

 

まずは絵付けの体験レッスンから♡

詳細はこちらをクリック↓

 

 

\ポーセラーツインストラクター資格取得後のブラッシュアップにも大人気♡/

本格的なモチーフで絵付けの基礎がしっかり学べます。

 

 

\まずは体験レッスンから!お気軽に^^/

 


 

お教室サロンやオンラインショップ開業などを目指す方や

起業・開業は考えてなくても、どうせなら技術をしっかり身に付けてみたい方向け

ポーセラーツインストラクターコース(資格取得コース)

 

 

 

 

 

子育てネタやバイリンガル育児ネタは、

インスタによくアップしていますのでよかったら覗いてみてください♡


パーリュクス  Instagramインスタグラム

お教室ネタ  : バイリンガル育児プライベートネタ = 6:4

 

https://www.instagram.com/pearluxe_junko/

 

 

-------------------------------------------------

東京・目白ポーセラーツ&絵付け教室 Pearluxe(パーリュクス)

JR山手線目白駅から徒歩3~4分のお教室サロン

(池袋・新宿からもすぐ)

 

2011年にお教室オープン以降、年間延べ約1000名以上にレッスン指導しています。

日本ヴォーグ社ポーセラーツ本部にて商品企画PRも兼任。

国内海外にこれまでポーセラーツインストラクター資格者を多数輩出。

 

レッスン申込み&お問い合わせ、オーダー依頼、企業様イベントレッスン、出張レッスン

取材などのお問い合わせ等はこちらから↓

 

お問い合わせ pearluxe_info@yahoo.co.jp

---------------------------------------------------

 

 

ポーセラーツ総合カタログvol.4 の表紙作品を担当しました

レギュラーカタログ&季節の限定カタログで数多くの作品を掲載頂いてます


 

 

ポーセラーツ普及功労賞受賞サロンです♡

 

 

 

ポセナビにてパーリュクス主宰Junkoの連載コラム

2016年に書いただいぶ過去のコラム記事ですが

パラレルキャリア女子や起業女子にぜひ読んで頂きたい内容です。