アンティークカップ名鑑本と名窯を旅する本♡ | 東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

ポーセラーツ東京体験レッスン受付中♡東京目白(新宿池袋)ポーセラーツ絵付け教室パーリュクス
2011年より年延1000名以上へ指導。ポーセラーツの資格取得コースや絵付けの彩色チャイナが人気♡
NY→外資秘書→起業&講師&男の子ママでバイリンガル育児中

以前、かげとら先生に教えて頂いて、

 

 

 

 

即購入してしまった、素敵な本♡

 

 

 

 

 

 

ポーセラーツや絵付けをしている方にとっては、

 

 

それはもう興味津々な本!

 

 

 

 

 

 

2種類ご紹介させてください♪

 

 

 

 

 

 

①ヨーロッパ アンティークカップ銘鑑

 

 

 

 

240ページにもわたる本の中には、

 

 

 

 

 

あのティファニーが、

 

 

 

各窯に発注依頼して、納品させたアンティークカップや、

 

 

 

 

 

有名窯のたくさんのアンティークカップ作品たち、

 

 

 

 

 

 

 

絵付けや形状、文様や装飾などのページセクションに分かれていて、

 

 

とても見やすく

 

 

 

 

 

 

 

一つ一つの作品にとても詳しい説明分が付いていて、

 

 

 

 

日頃の作品作りの参考になるヒントもたくさん!

 

 

 

 

 

さらに、磁器の歴史から、カップの知識まで

 

それはもう、たくさんのことがギュッと詰まっている本なのです♡

 

 

 

 

 

②ドイツオーストリア・フランス 洋食器の旅

 

 

私自身、すでに色々なアンティーク食器本を持っていますが、

これは、すごく新鮮な本でした><

 

 

 

 

な・ぜ・な・ら!

 

 

 

 

普段、行きたくてもなかなか行けない、ヨーロッパの名窯めぐりの内容で、

 

 

 

 

まずは、その街の紹介からはじまり、

 

 

そして、実際の窯元アトリエや、職人さんたちの作業風景のお写真が

とにかくいーっぱい掲載されているんです♪

 

 

 

 

各ブランドが一同にこんなに集結してるこういう本って、

 

 

 

なかなか無くないですか!?

 

 

 

 

 

 

フランス本に記載の名窯だと、

 

 

 

 

セーブル、バカラ、ジアン、リモージュ、ベルナルド、アビランド、レイノーetc...

 

 

 

 

 

 

 

ドイツ・オーストリア本に記載の名窯だと、

 

 

マイセン、KPMベルリン、ドレスデン、フッチェンロイター、ローゼンタール

ビレロイボッホ、アウガルデンetc...

 

 

 

 

 

とにかく名だたる窯元ばかり!

 

 

 

 

 

この本を観ながら、

 

 

あ~こうして、あの素敵な食器たちが生まれていくんだなぁ~

 

 

 

 

 

と、まさに本のタイトルのように

 

 

 

 

まるで、本当に窯元めぐりの旅をしている気分に浸りながら、

 

 

ワクワク、ずっと眺めてられる本♪

 

 

 

 

 

ところどころに、名窯の作品たちももちろん掲載されています^^

 

 

 

 

 

私自身、

 

 

 

ドイツには過去3回ほど旅行したことがあるんですが、

 

 

あの時は、まだ絵付けに出逢う前で、窯元めぐりなんてしなかったので・・・

 

 

 

 

 

今もう一度、ドイツやフランスに行って、

 

 

今度は、改めてゆっくりとそんな旅をしたいな~♪と、

 

 

 

 

 

 

また一つ、十数年後の大きな夢ができました^^

 

 

 

 

 

どちらの本も、もうだいぶ前に発売された本なので

 

私は、amazonの中古本で購入しました。

 

 

 

 

パーリュクスの生徒さまをはじめ、

 

 

ポーセラーツや絵付け、食器がお好きな方々のご参考になれば♡

 

 

 

 

【ブログ人気記事】

どうしてお稽古や習い事に通っていますか?

ヴォーグ社の電気炉メンテナンス点検のススメ♡

捨ててませんか?スポンジと水溶性メディウム遅乾性の扱い

座学レッスンを開講する意味とは?」

ママに必要なお稽古時間って?

 

 

はあとお教室サロンやオンラインショップ開業などを目指すや

起業・開業は考えてなくても技術をしっかり身に付けてみたい方向けNEW

ポーセラーツインストラクターコース(資格取得コース)

http://pearluxe.s1.bindsite.jp/InstructorCourse.html

 

パーリュクスは、特に、インストラクターコースに力を入れています。

OLの方から子育て中の主婦の方まで、これまで数多くの卒業生(資格コース修了者)を輩出しており、

みなさん、全国各地・海外で、自宅サロンやテナントお教室サロンを開くという夢を叶えています。

また開業は考えて無いけれど、せっかく通うならしっかりした技術を身に付けたいという方も大歓迎です。
 

 

 

在庫完売はあとNYスタイル インテリアフラワーアレンジメント 開催中NEW

※近日再入荷予定あり

 

詳細はコチラの画像をクリック↓

 

 

はあとポーセラーツ体験レッスンメニューがリニューアルされましたNEW

5/31(水)13時~残1席

↑ ※体験レッスン予約枠に若干空きあります

 

詳細はコチラ↓↓

http://pearluxe.s1.bindsite.jp/TrialLesson.html

 

 

 

 

 

 

2016年ポーセラーツ 最優秀サロン賞を頂きました

 

 

はあとポセナビにてパーリュクス主宰Junkoの連載コラム

 

パラレルキャリア女子や起業女子にぜひ読んで頂きたい内容です。

 

第1回 「サロンオープンまでの私と、実は…」

第2回 「OLをしながらサロンオープンへ」

第3回 「お教室運営で大切にしていること」

第4回 「お教室を辞めてしまおうかと思った時期」」

第5回 「活躍しているサロン主宰者に共通していること」

第6回 「これからのお教室サロン業スタイル」

 

よろしければ、ぜひご覧ください♡

 

 


パーリュクス主宰Junko   Instagramインスタグラム

 

Instagram  pearluxe_junko

 

 

Enjoy everyday...♡

 

主宰者Junkoのプライベートブログはこちら→★

 

 ホームページはこちら↓↓↓

東京・目白 ポーセラーツ&フラワーサロンPearluxe
東京・目白 ポーセラーツ&フラワーサロンPearluxe 

ポーセラーツ&フラワーアレンジ教室 Pearluxe(パーリュクス)

  (東京・目白駅から徒歩3~4分 池袋・新宿からもすぐです)


はあとポーセラーツ体験レッスン詳細はこちら→★

はあとPearluxeにて受講可能なコース一覧 →★

はあとレッスンポリシーについて→★

はあとマカロンタワーレッスン 1 day についてこちら→★★

はあとウエディングアイテム&ブライダル レッスンについて こちら→★★

 

ブラッシュアップ&スキルアップLessonについてNEW

ポーセラーツインストラクターコース修了後アドバンスコース詳細はこちら→★★

メールお問い合わせ pearluxe_info@yahoo.co.jp

 

ブラックリボン作品ギャラリーはこちらをご覧ください→★★★