こんにちは花

今まで私がどういう人生を歩んできたかを

印象深かった出来事を中心に

今まで誰にも話したことがない心の内を

勇気を出して書いてみようと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回のお話:今までの私のこと(子供の頃-2-/親の教育方針)

 

高校に進学した頃から

急激に他人の目が気になるようになりました。

そういう年齢というのもあると思います。

 

外見、性格、

勉強がどのくらい出来るか、

人からどのくらい好かれているかとか

とにかく自分を何かと比較して

劣等感を感じることが多くなりましたネガティブ

赤面症に悩んだのもこの時期だったと思います。

 

中学生までは

親の離婚など辛いこともあったけど

心が開けていて

明るく振る舞えていたと思います。

(今、振り返ってみると、

保育園、小学校と一緒に過ごしていたメンバーと

そのまま同じ中学校に進学したので

その友人たちの温かさに助けられていた部分が

大きかったように思いますにっこり

 

一方、高校進学は、

知らない人ばかりの環境で

私の心は、なぜか縮こまっていって

いつも他人の目を気にしていました驚き

私は、暗くて、静か、

控えめになっていきました。

 

自分の出来ない部分、

足りない部分ばかりに

目が行くようになって

自分のことが

どんどん嫌いになっていきましたネガティブ

 

" 自分はダメだ "

" 自分でいたくない "

といった感情が強くなっていきましたネガティブ

 

これまでも

心の奥底にあった

自分への不信感

自分の存在価値への疑問の種が

この頃から

どんどん成長していきましたネガティブ

 

そして、

そうしているうちに大学受験になり

センター試験は

自分にとっては微妙な結果無気力

 

第一志望の大学は難しいと判断して

他の大学を2校ほど受験しました。

 

結果は全て合格し

住みたい地域と学べる内容的なところで

進学する大学を選びました。

 

この頃には

自己否定が習慣化していて

おまけに視野も狭かったので

大学受験、大学進学についても

" 中途半端な結果で自分ってほんとダメだな "

ここでも自分を責めてしまい

自己肯定感はどんどん低くなっていき

負のループに入り込んで行きましたネガティブ

(今、思うのは、自分のことを

"出来ない人間" "ダメな人間"と思い込んでいたから

それを証明するがごとく

その通りの解釈や行動をしてしまっていたんだと思います。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もし、今、あなたが自分のことを

" ダメな人間 "とか

" 価値のない人間 "

だと思ってしまっているなら、

それは絶対に違う」って私は断言します。

 

今の私からあなたへ確信を持って言えることは、

" あなたは、あなたでいていい "

" あなたは今までも、今も十分素晴らしい存在 "

 

もし、これらの言葉を、

今、受け取れなかったとしても

この言葉の意味が分かる日が必ず来ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日はここまでにしますね花

今日も読んで下さってありがとうございましたニコニコ

 

次回のお話:今までの私のこと(子供の頃-4-/家庭内悪口)