花粉症持ちの観葉植物選びは慎重に | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ
今年は花粉の飛び始めが早いと耳にし、
年末からやけにのどがかゆくて空咳しやすかったので
あーやっぱりなぁ😮‍💨と思っていたのだけど。

それにしてはいつにも増して症状が重いな…
と、日々過ごし、
とうとう薬のお世話になってきたため
何が例年と違うのかを顧みたところ。

年末に購入した観葉植物のコニファーが
なんとなく気になり、改めてよくよく調べたら
花粉症の人はアレルギー反応が出る場合もあると判明。
特にヒノキ花粉に反応する方はアレルギー症状が出る
こともあるそうで、ワタクシ該当者でございました。



猫がいるので
観葉植物購入時には禁忌な種類を調べて選んでおり、
そこはクリアしていたのですが、
まさか自分に合わないものがあるとは思いもせず。
室内用のコニファーならば大丈夫と高を括っておりました。

この可愛い姿が気に入っていたのに…🥲
可愛がっていただける所にお嫁に出しました。

グリーン選びって結構難しいなと痛感しております。