モロッコいんげん | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

この7月から秋頃まで収穫される飛騨地方の特産品のしまささげ。

「あきしまささげ」

が、本来の名称の様ですが、高山では「しまささげ」で流通しております。


このしまささげ、以前にもご紹介しましたが

http://ameblo.jp/pearl-carat/entry-11324042447.html

柔らかくてサヤごと食べられ、とても美味しいラブラブ!ので大好きでして。

私の場合、主に豚肉と一緒に煮て食べるのですが、

なかなか名古屋では流通してないので、こちらで代用しておりますひらめき電球


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


モロッコいんげんクローバー


しまささげのような縞模様はありませんが

広幅で肉厚なやわらかいサヤいんげんです。

スジもなく調理しやすいところもGoodグッド!


しまささげと同じ様に豚肉との相性もバッチリでご飯が進みます音譜


風味は若干しまささげの方が強く、時々硬い種類に当たる汗ことがあり、

少々寂しい思いをすることもあるのですがガックリ

飛騨に行って購入できない残念さを十分に満たしてくれますニコニコ


栄養的にもビタミンA、B1、C、カリウム、カルシウムが多く

さらにサヤごと食べられることから食物繊維も豊富キラキラなので、

お腹の健康にも役立ちます合格


新鮮な生野菜ももちろん良いのですが

火を通して美味しく食べる野菜も最高ですよね。


旬のうちにたくさんいただきたいと思います♪