ヤンニョムチキン | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

タンパク質摂取DASH!に努めるワタクシ。

体調によって甘い味付けが恋しくなる時にはこちらを作ることがあります。


ヤンニョムチキン。


コチュジャン、醤油、砂糖、にんにく、ゴマ油などなどで味付けするチキンです。


元々甘い味付けはあまり好まないむっ私が、

この甘辛いチキンを好きになったきっかけは

近所の韓国料理屋さんで食べたヤンニョムチキンが

かなり美味しかったラブラブ!から。

甘いだけではない、

辛さと風味のバランスが何とも美味しくて食欲を刺激するのです。





フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


コチュジャンが無いと成立しないこのヤンニョムチキン。


コチュジャンは韓国の伝統的な発酵調味料ですが、

発酵食品といえば、

腸内環境を整えたり、抗酸化作用や老化防止に効果が期待されるなど、

美容と健康に欠かせない存在です。


まぁそんな発酵食品効果も期待しつつ、食欲も満たしてくれるのでチョキ

ヤンニョムな味を楽しむのでございますにひひ


お店の味を家でも実現させたいと思い、いろいろ試行錯誤しておりますが・・・。



フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

どうもコチュジャンが多いのか、辛味メラメラが強く感じるワタクシのチキン。

ついつい、発酵効果を期待する気持ちが多めに入れてしまうのかも汗

ケチャップを多めにした方が良いのかなひらめき電球・・・はてなマーク

などと色々考えて、味の確立を図っております。


味の追求を名目に、またお店のチキン食べに行こうっとにひひ音譜