世界一栄養が無い野菜 | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

友人からこんな話を聞きました。


キュウリは

世界一栄養が無い野菜としてギネスブックにまで登録されているキラキラ王冠1キラキラ

と。


え・・・

そうなんだ~汗


何故か、キュウリを不憫に思ってしまいました。

居ても仕方ないみたいじゃないですか・・・ガックリ


いえいえ、でもキュウリは立派な役目を果たしておりますよ。

と私は言いたいです。


だって、キュウリのぬか漬けは最高だもの!!チョキ

特に私の場合、夏のおやつの定番的存在で。

ここでも何回か登場しておりますが

夏の糠床は休み無くキュウリが漬け込まれております。


・・・って、それだけじゃなくて。


カリウムが多いから、とりすぎた塩分を排出してくれるので
高血圧の予防にもつながるし、腎臓の働きも助けてくれますよね。

だから塩分の摂りすぎによるむくみだって解消してくれる。

良いこともしてくれるのです。


ただ、ビタミンCを破壊する酵素もあるので
ビタミンCを含む他の野菜や果物と一緒に食べるのは良くないのですが・・・


・・・ガーン


とは言え、上手に食べれば美味しく健やかに食卓を彩ってくれる野菜なのです。


「世界一栄養の無い野菜」

なんて、あまりに衝撃なお話を耳にしたので

思わずキュウリのことを振り返ってしまいました。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


ぬか漬けももちろんだけれど、

タタいて味付けしても味がよく絡んでホントに美味しいラブラブ


これからも私はキュウリの肩を持ちたいと思います。

ええ、持ちますとも得意げ