アップルタルト | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

旬の時期になると作ります。

りんごのタルトナイフとフォーク


作るようになったきっかけは、

りんごがたくさん手に入ってリンゴリンゴリンゴ

傷む前に何とか消費したかったあせる時がありまして。

そのときに初めて作ったこのタルトが好評ラブラブグッド!だったので

それから何かといろんな機会に作るようになりました。


フィリングのりんごは、

レモンで酸味をしっかりつけてから

きび砂糖でカラメルを作り、そこへ投入しソテーするのですが、

私は、発酵バターやシェリー酒を入れて味に深みを出します。

レモンと発酵バターは味の要でございます。


元々私は、果物に火を通した焼き菓子は好んで食べなかったのですが

りんごタルトを作ってからは焼きりんごなども好きになりました。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


このタルトは、焼いたりんごの美味しさを私に開眼させてくれたお菓子です。


今回は、

お友達のお家での食事に誘われたのでお土産に持って行くのですが・・・

喜んでもらえるといいな音譜