生サブレ | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

おやつキャンディーチョコレートソフトクリームお団子にいただきました。


生サブレ。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ



名古屋では「ういろう」で有名なあの「青柳総本家」のお菓子です。

青柳総本家には洋菓子のイメージが無かったので、

いただいたときに、サブレというのは意外でしたが

老舗なだけに、簡単に新しい商品は出さないだろうとも思ったので

期待しながら音譜袋を開けました。


食べてみると・・・


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


美味しいですぅ!虹ニコニコ


カフェオレ風味なのですが、キャラメルを連想するような感じの味で

食感は「生」なだけにやはり柔らかい。

他のお菓子に例えるなら「カントリーマアム」的なポジションですが

カントリーマアムより、もう少し柔らかくて厚みも薄いので、

割るというより、ちぎると言う感じで、食べやすくて「生」感があります。


カフェオレのちょっとしたほろ苦さも少ーし感じられて、

糖分と苦味の刺激がブレイクタイムコーヒーにぴったりで

すごく良いお茶請けになると思いました。


新たな名古屋土産としてこれは良いと思いますグッド!

食感の柔らかさによって安っぽさが無く、

食べた時に

”けっこうちゃんとしたお菓子食べた感”

も感じられるし、

持ち運びに重くないし、何より美味しいので。


お土産として手渡す時に

「あの、ういろうで有名なお店のお菓子」

と、言えばちゃんと名古屋で買ってきた新幹線お知らせができますしね。


ちなみにこの生サブレ、

カフェオレ風味以外の味は無いらしいのですが、

他にも風味の候補はありそうなものの、

色々試作の結果たどり着いたカフェオレ風味でしょうから

この味がベストなのでしょうね。


とはいえ、今後何か他の風味も出るのかな・・・なんて思ったりもします。


なんとなく、「生」とうたわれると、期待感が増しがちですが

その気持ちにちゃんと応えてくれてるサブレでした合格


これから名古屋土産はこれにしようかなひらめき電球