さらに倍。 | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

じわじわといろいろな物の値段が上がっている右上矢印右上矢印この頃ですが。


これもそうなんだな・・・と、値上げを目の当たりにしました。


韓国海苔です。


韓国で海苔を購入する時って、私も初めて購入した時はそうでしたが

メーカーも種類も多くてどれを買えば良いのか分からなくなりますショック!よね。

でも私はこれまでの経験から、最近は

いつも手にするメーカーがほぼ決まっていまして。


購入するにあたり、選ぶ基準OKがあるのです。

大きなシートタイプは切るのが面倒なので、

直ぐに食卓に出せる小さくカットされたタイプであること。

スーツケースに入れても、手荷物にしてもかさばらない、

トレイ無使用のパッケージのものであること。

そして、安くても美味しいもの。


その基準で選ぶとこれがまぁ一番良い感じでした。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


でも、今年の初め頃、袋を開けてみてびっくり!!

大きさがいつの間にか以前の半分にえっ

いつから小さくなったのか厳密には分かりませんが、

多分去年、一昨年あたりはそうではなかったように思うので

この1年くらいの間にサイズ変更されたのでは・・・と思います。


これまで韓国海苔のカットタイプの大きさはたいてい、

日本の味付け海苔の倍くらいの幅があるのがポピュラーだったのですが

今や日本の味付け海苔と同じサイズとなりました。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


もう、お得感は感じられませんダウン


じわじわと小さくしていくのならまだしも、

あまりの思い切りの良いカット具合に驚きを越えて感心すらするというか。

いさぎ良いというかなんというか・・・割り切る姿勢、鮮やかです柔道


なので、もうこのメーカーは買うまいと、

これまで2番手で購入していたメーカーに期待して、

少し前にこちらを購入してみましたが。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


結果同じでしたガーン

こちらも以前の1/2近くのカットがなされていました。


結局、値段が変わらなくても実質、倍の値上げなんですよね。

「倍率ドン、さらに倍。」的な話です。(どんな例えだ。)


値段で分かりやすく上がるのも軽いショックですが、

中身を空けて、量が減ってることを後で知らされると、

なんだか裏切られたような感覚になって、

私はこちらの方が余計にショックが大きい気がしますむっ


人それぞれだとは思いますが、

普通に、購入する段階から値上げを示してもらった方が、

”騙された感”を感じない分いいかな・・・と思うんですよね。


ということで、今まで贔屓のメーカーは購入する気になれなくて

最近違うメーカーをまた購入してみたのですが。(懲りてない)


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


味は美味しいものの、

やはりトレイの厚みがかなりある(トレイ無しのパッケージ3倍くらい)ので

持ち運びに不便でリピートする気にはなれませんでした。


韓国海苔、

海を上がったら、今度は世の中の荒波にのまれております・・・波