びっくりんご | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

近々お友達の家家に訪問する予定があり、

そのときにアップルタルトを持っていく約束をしているニコニコので

りんごリンゴを購入してきました。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


りんごは秋から冬にかけてが旬ですから、今は食べごろキラキラですよね。


お店にもたくさん並んでいました。

とはいえ、まだ出だしたばかりだから味はどうかな・・・。


りんごは火を通すと甘味も増して美味しくなるし、

お菓子作りが目的だから味にはあまり期待しないで購入してきました。


でも、買い物帰りの車中はものすごく甘いりんごの香りラブラブに包まれ。

そして家の中も甘いりんごの香りで満たされました。

玄関を開けたら、

閉まっている扉の向こうのキッチンから香りが立ち込めるほどです。


期待していなかったものの、

これだけ甘い誘惑キスマークに襲われたら味見せずにはいられません。

タルトに使う数より少し多めに購入したので、ひとつ試しに切ってみました。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


お、おぉぉぉ~叫び

なんとみごとな密度の密。っていうか密の密度。(どっちでもいい)


そして、味も素晴らしい!ラブラブ!

本当に蜂蜜みたいな味です。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


今まで食べたりんごの中で一番美味しいかも。

お菓子のために調理してしまうのがもったいないくらいです。


こんな優秀なりんごキラキラリンゴキラキラだから、

皆に喜ばれるアップルタルトにちゃんと変身させてあげなければ

と、強く思いました。


さて、私は果物は好きなものの、身体を冷やす作用がある種類が多いので、

特に冬は気をつけて食べるのですが、

りんごは身体を温める作用があるので

気にせず食べられるのも嬉しいところです。


ちなみに。

りんごが出すエチレンガスは、他の野菜や果物を追熟させる効果があるので、

私は、早く追熟させたい果物がある時は、その果物をりんごと一緒に保存して

良い頃合に熟させて美味しく食べたりします。

ホント早いです。キウイなんかは直ぐ甘く柔らかくなります。


だから逆に、成長を遅らせたい食べ物を近くに置いたらいけませんNG

美味しさのピークが素早く過ぎていきます。


私もりんごに追熟されたら困るので

りんごはさっさと美味しいうちに食べようと思いまーすキスマーク


え?放っときゃ追熟するだろうって?

(誰ですか?そういう事言うのむっ