7歳7ヶ月 習い事に悩む 課金は続くよ | 【KLCで授かりました】2016.11月娘出産♪pear-cherryの不妊・不育・子育てのキロク

【KLCで授かりました】2016.11月娘出産♪pear-cherryの不妊・不育・子育てのキロク

4年の不妊治療、初回のIVFで子宮外妊娠。その後3度の流産。KLC転院後9回目の移植、41歳で5回目の妊娠そして出産へ。甲状腺機能低下症、坑リン資質症候群持ちの不妊・不育、生後8ヶ月で職場復帰したワーママです。お受験に参戦、2023年より電車通学っ子となりました。

娘7歳6ヶ月

先日習い事についてうだうだと書いてみました。

あとで見返してみて、抜けていることに気づくびっくりマーク


タブレット学習 47000円(年間)

自然教室系 173000円(年間)

音楽系 月2回 2000円

その他単発で講座など諸々受けたりしています。

一回だいたい5000〜30000円くらい。

発表会があれば直前講座を受けたり、発表会費用で数万円が飛んでいきます。


ひいっガーン



夏休みは子どもだけのキャンプに行かせてみることに。これにも諭吉が多数飛んで行きましたダッシュ


子どもの教育は沼ですね。

正直、どこまでお金も時間もかけるのが妥当か、わからなくなってきました赤ちゃんぴえん


ときどきこうやって精査して、俯瞰して見てみようと思います。


そしてまた、習い事以外にもえーん

課金が続くことになりました…不安


1️⃣小児歯科矯正 

一括40万ほど➕通院のたび5000〜1万円ほど


2️⃣オルソケラトロジー(強度近視治療)

初年17万ほど➕検査などで始めるまでに3万円ほど


ひいっ真顔真顔真顔真顔真顔


しかないですチーン




寝る前の乳酸菌はこれが好き❤️↓



またこれ頼みます。普通なんだけど、トーストするととてもおいしいです。↓



矯正をはじめたらより虫歯に注意しないと…ということで、こちらを使用しています↓からくない。



虫歯予防つながりで、娘も電動歯ブラシにしました。すぐかじってしまってボロボロになるのが早く、定期的に交換してます↓



母はフィリップス。もう14年、買い替えしながら続けています↓