発音はやっぱり大事! | 熊本・益城町 子ども英語教室 受験・英検の先にある子どもたちの将来のために

熊本・益城町 子ども英語教室 受験・英検の先にある子どもたちの将来のために

受験や英検はもちろん、将来の使える英語が身につく、子ども英語教室です。 BBカードという英語教材が、子ども達に大人気。 みんなでワイワイと繰り返し楽しむことで、英語の規則、表現、単語が自然に身についていきます。 「覚えないと!」というストレスがありません。

発音はやっぱり大事!

こんにちは、住永和子です。

皆さんは、ピザハットの「ハット」はどんな意味かご存知ですか?

ピザの帽子、と思われてる方はいませんか?

実は、私もそう思っていましたてへぺろ

箱のイラストも帽子に見えたような。。。

でも正解は、hut 山小屋のハットなんです。

ピザハットの創業者であるカーニー兄弟が、1号店をオープンするにあたり、店の建物の形が山小屋に似ていたことから、「hut」を加えて「Pizza Hut」としたそうです。



'a' 'o' 'u'

の3つの音。

日本語で表記すると、すべて同じ「ア」ですが、英語の発音は、3つとも違う音です。

だから「ハット」と言っても、

hat ➡ 帽子
hot ➡ 暑い
hut ➡ 山小屋

で意味が全く違ってしまうのです。


(「この文字こうだすカード」画像はお借りしました。このカードは、発音する時の口や舌の形が書いてあるので、マスクをつけてのレッスンでも音の出し方を説明できます。)




その他にも、日本人が発音を苦手とする代表格の、'R' と 'L'。

lake の意味は「湖」。
じゃあ、rake の意味は?

正解は「くま手、レーキ」です。

意識しないで読むと、発音がごっちゃになってしまいます。

湖とくま手じゃ、全く意味が違いますもんねあせる

そんな時は、教室で導入している、電子絵本のラズの登場です。

「 lake を rake と読んじゃうとね、ラズの "Fall" に出てきた、アレになっちゃうじゃん!?」

と私が言うと、"It is Fall"の本を覚えている子は、rake(くま手)が出てきた、あのページを思い出すのです。



lake は、"At the Lake" の本の、湖だよね!と絵本と絡めて覚えられる。



ただ、「lakeは湖で、rakeはくま手」と覚えるより、この発音だと、あっちになっちゃうんだーと、頭に絵が浮かんだ方が、数倍すんなり頭に入ってきます。

他にもよく知られているのが、rice (お米)と lice (シラミ)!

これはインパクトが強いので、子供達も覚えやすいようです爆  笑




自分の発音に自信がなくて、英語を話すのに躊躇する子がいます。

でも実は、発音が良い悪いの前に、声が小さくて聞こえないから、通じない場合も多々あります。

だから、細かな発音を気にするより、自信をもって大きな声で話すことの方が大事と、考えています。

でも、意味が変わってしまうことを考えると、やっぱり発音は大事。。。

それならば、正確な発音を聴きながら文字を見る読書が、やはり効果があります。

聴き読みです。

教室では、電子図書ラズの他にも、音源付きの絵本を沢山そろえています。

子供達にはたくさん読んで、聴いてもらいたいと思います。

絵本を読むのも、比較的時間のある小学生のうちからがいいですね。




熊本・益城町
子ども英語教室
Peach Tree Club(ピーチツリークラブ)英語教室
住永 和子(すみなが かずこ)

電話:070-2240-7033

熊本県上益城郡益城町古閑29ー23

小学校低学年クラス
小学校高学年クラス
教室インスタグラム
・中学生クラス

電話番号:070-2240-7033
無料体験レッスンのお申し込みはこちらから

益城町 小峯、広崎、古閑、福富、木山、宮園、津森、熊本市 桜木、帯山から通ってきてくれてます。


ストレスなく、遊びながら、英語の規則、表現、発音が自然に身についていきます。