なぜ猫はキーボードに乗る ? | 英語の極意  弁理士 奥田百子

英語の極意  弁理士 奥田百子

英検1級、弁理士
翻訳歴20年以上
翻訳の大学院で10年以上教えています。

英語に興味ある方、英文を書けるようになりたい方、英検を受ける方にお読み頂けるブログです。
翻訳者からみた英語の極意を話しています。


メールアドレス momoko.okuda@gmail.com

猫がパソコンのキーボードに乗って困る!

 

と悩んでいるのは私だけではないようです。

ネットには、「猫がパソコンに乗る理由」を説明したサイトが多数見つけられます。

 

少し目を離すと、大体いつも猫がキーボードの上に居ます。

あるいは、その形跡が残っていることがよくあります。

 

パソコンの文章が「cccccccc」のように、意味のない文字が数多く打たれていることがあります。

The computer text may be typed with many non-meaningful letters, such as 'ccccccccc'.
 

こういう文章に後で気づき、「猫ちゃんが乗ったんだな!」と微笑ましく思うこともあります。

しかしパソコンを壊されてしまっては困るので、「可愛い!」では済まされません。

 

さて、猫がキーボードに乗る理由ですが、どのサイトも共通して、

 

飼い主の注意を惹きたい(get an owner’s attention)

温かい(warmth)
飼い主の見ているものに興味がある(interested in what their owners see)

 

などの理由を挙げてくれました。

 

キーボードの上で気持ちよさそうに寝ている猫を見ると、やはり「温かさが理由かな?」と思います。

 

ChatGPTが挙げてくれた理由として、

Comfort or security(癒しや安全性)があります。

 

Cats often seek out confined spaces or areas where they feel safe and secure.

(訳)猫は、安全と安心を感じられる狭いスペースや領域を求める

 

The enclosed space between the keyboard and the screen may provide a sense of security for some cats.

(訳)

キーボードとスクリーンの間の閉ざされたスペースに安心感を覚える猫もいる。
 

キーワード

confined space

 confineは「閉じ込める、制限する」という意味の動詞です。confined spaceは「囲い込まれたスペース」ですが、confinedはここでは「狭い」という形容詞として使われています。

 

今日の文法

areas where they feel safe

彼らが安全と感じる場所

whereは関係副詞です。

 

今日の一文

The enclosed space provides a sense of security for some cats.

閉ざされたスペースは、一部の猫に安心感を与える

閉ざされたスペースに安心感を覚える猫もいる

思い切り意訳しています。