鏡開き 2023 | PaneraのHappy California Life♪

PaneraのHappy California Life♪

ベイエリア在住9年。コリアンの主人&やんちゃな息子クンとのハッピーカリフォルニア生活♪






先週、1月15日(月)はMartin L King Jr. Dayでアメリカは祝日🇺🇸
冬休み明けの学校が4日行って3連休。そしてまた4日行って土日と休みばっかりでした。
でも私はまだ病み上がりだったのでゆっくり出来て良かったかも。

そんな祝日の日の事、旦那は仕事だったので送り出してから2度寝…ふとん1ふとん2ふとん3
起きて朝ごはん。



この日は「鏡開き」だったので善哉を作りました。
(通常1月11日ですが、関西は1月15日の所が多いです)


年末年始は韓国&日本だったのでお正月の飾りもせず…
放置していたクリスマスツリーなどをこの日にやっと片付けました💦
このミニ鏡餅は日本で買って来た物
鏡餅




お餅が真空パックに入ってたからカチコチで中々割れません〜!息子クンが木のハンマーで一生懸命叩いてましたが。(結局数日かかってお餅が割れた!)



前日からコトコト小豆を煮たけどまだちょっと硬いかな。全然甘くない(砂糖が足りない)お善哉を作った〜!

これはこれで美味しいよ。

お餅は有り難い事にWeee!で注文出来ました♡

(わざわざ日系マーケットに行かずに済んだ)

エアーフライヤーで焼いたらめっちゃふっくらした。






お正月のお雑煮も食べていないまま鏡開き。

後でお雑煮作ろう、笑。



そしてネットで見つけたレシピでお抹茶善哉があったので作って見た。



今回の一時帰国でベストフレンドがくれたお土産の中の一つ、京都辻利のお抹茶🍵

これでお抹茶を作って。



炊いた小豆を乗せて。レシピでは栗きんとんが乗ってたけどないからこれだけ。もっと小豆を甘くしないとダメだったな…🫘小豆を炊き直して再度チャレンジしないと!でもこれでも美味しかったけど。




そしてやっと割れた鏡餅できな粉餅を作って朝ごはんで食べました。






気が付いたら世間はバレンタインデーバレンタイン一色になってましたよ。日本でも美味しいチョコレートが沢山あるのでショッピングが楽しそうですよね。


















にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村