息子クン、イベントだらけの5月と3rd Grade終了 | PaneraのHappy California Life♪

PaneraのHappy California Life♪

ベイエリア在住9年。コリアンの主人&やんちゃな息子クンとのハッピーカリフォルニア生活♪







息子クンの学校が終了して夏休みに入りました🏫チーンチーンチーン

1年以上のリモート授業を終え、不安の中スタートした3rd Grade!

一番不安だったのは、コロナ…感染者数が急激に増えている時期に毎日のように学校メールで「感染者数何人」って送られて来ててヒヤヒヤしてました💦
クラスメイトもまたはその家族も何人か感染しちゃったし。

担任の先生はめっちゃ若い先生で、とても優しい方だったそうです。しかし、息子クンの目線からは、最初は優しすぎるくらいでしたが、言う事を聞かない子が多いので、急に怒ったり、連帯責任を取らすようになったと言ってました(笑)

色んなエピソードもありましたが、仲のいいお友達もすぐ出来て無事に1年間の学校生活を終える事が出来て本当によかったなと思っています。



学校




さて、アメリカの小学校は5月に入ると勉強はあまりせずにイベントだらけです!



先ず5月の第一週は、先生に感謝を示すTeacher Appreciation Weekと言う期間があります。
これはプリスクール時代からずっとあるので、毎年準備をするのですが…



月:First Bump/Hi Five
先生とFirst Bump(拳と拳をぶつけ合う)やハイファイブをします。

火:Bring your teacher a Flower
先生にお花を持って行きます。
必ずしもギフト用の花束とか鉢植えじゃなくても、道端で摘んだ雑草とかお家にお花植えてあったら(それ1番素敵ですね✨)、それを切ってリボンで巻いて持って行ったりとか人それぞれです🌺
息子クンは先生の好きなピンク色のカーネーションを自分で選んで買いました。




水:Wear your teacher’s favorite color
先生の好きな色の服を着て行きます。
(ちなみに先生の好きな色は予め子供達に伝えられてます)
息子クンの先生の好きな色は「ピンク」👚
ピンクのTシャツ持ってるんだけど、着るのを嫌がったので、先日お友達のバースデーパーティーの時に貰った息子クンお気に入りのMincraftのTシャツにピンク色が入ってたのでそれを着て行くと言ったのでそうしました。


お友達のバースデーパーティーのブログ↓

木:Bring a Card

カードとは言うもの、暗黙の了解?でギフトカードをプレゼントする事が一般的です。人によって様々ですが、大体の目安は$20〜$40までくらい。それ以上の金額になると多過ぎるそうです。クリスマスにもギフトカードを渡すのですが、前回Targetだったので今回はスタバにした。




金:Say/Write a kind word to your teacher
先生に好きな言葉を伝えたり、書いて渡す日。



ニコニコ



それから4月にもありましたが、5月にもField Trip(遠足)に行って来ましたよ。うちのSchool District(学校区)はスクールバスがないのですが、大きな観光用のバスを借りてField Tripに行ってました。
恐らく、こんな大きなバスに乗った事はないと思うので、お友達とバスに乗って行けて凄く楽しめたようで良かったです。


おすましペガサス





Open House

学期が終わる前に、夜に学校に行って子供の教室を見学出来るイベント。先生にご挨拶したり、息子クンの作品などを見たり出来ます。
特に今年はコロナだったので学校にボランティアに行ったりする機会がほぼなかったので、教室を見れるいい機会になりました。



ふんわり風船ハート




そしてField Dayと言う、一日中体育館や外で色んなスポーツやゲームをする日も学年に分けてありました。
皆んな結構疲れてたみたい。
息子クンの一番仲良しのお友達と別のクラスメイトがずっと口喧嘩と言うか言い合いをしていたので、それが疲れたと言ってました(笑)。




5月は最後の月という事もあってあまり勉強せず…
最後の週なんてほぼ映画見てたと言ってました(笑)。



キンダーから通ったこの学校も今日で終わり。
大きなチャレンジになりますが、来年度からは新しい学校に通う予定です。


息子クン、1年間よく頑張りました!
楽しかった事、嫌だった事、全部あなたの経験になるからね。
3rd Grade終了おめでとう🎉
夏休み、思いっきり遊ぼう!





にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村