親知らずを抜いた。。。 | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

かわいいものが大好きです♡ちいかわ、サンリオ、アイスにはまっています!
絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。
ブログは、ちょっと様子おかしいことが多いです。

先日、親知らずを抜きたいという日記を書きましたが、本当に抜いてきました。

しかし、下の親知らず抜歯、思ってたんとだいぶ違いました。

 

 

めっちゃなめてました、という日記です。

 

 

 

***

 

 

まず、親知らず抜歯に特化した歯医者さんを見つけた。

 

 

私が見つけたその歯医者さんは、

 

 

親知らず!なんぼでも抜きますよ!!

 

 

5本でも6本でも!!抜いたりますで!!という勢いの歯医者だった。

>どんな歯医者よ

 

 

 

実際に、初診日にそのまま抜歯OKですよ、というところだったので、

私は、下の親知らず(埋まってる)2本を同日に抜いてもらおうと目論んだ。

 

 

 

上の親知らず抜歯は楽勝だけど下は大変、だとか、下はめっちゃ腫れるとか、色々噂を耳にしていたものの、

 

 

 

痛い思いするのも、顔が腫れるのも、一回で終わらせたい、

一気にできるならそれに越したことない、

 

 

と考えた。

 

 

 

というか、ちょっとテンションおかしくなっちゃってて、

 

 

 

「顔なんてなんぼでも腫れたらいいんよ!!

 

2倍、3倍、

 

 

 

いな、4倍5倍に膨らんでもいい!!

 

いけるとこまで膨らんで、そのまま風船みたいに飛んでいってやんよ!!

 

 

天高く!!飛び立ってやんよ!!」

 

 

 

 

と思っていた。

>頭いかれてる

 

 

***

 

抜歯当日。

余裕の表情で受付、レントゲン撮影などを済ませ、

 

歯医者さんから説明を受けていた。

 

 

 

歯医者「2本とも抜いた方がいい親知らずですねー。」

 

 

な!!せやんな!!抜いた方がいいやんな!

>どのポジションからの発言

 

 

歯医者「今日は右の親知らず、すぐ抜ける方を抜きますね。

いっぺんに抜くのは無理です。」

 

 

 

2本抜いてもらう気満々だったので、ショックを受けた。

どうしても今日2本抜くのは無理なのか、ちょっと食い下がってみたけど、

 

 

歯医者「とても腫れる可能性があって、親知らずの位置的に、

 

 

気道が塞がってしまう可能性があるのでダメです。」

 

 

 

 

何それすごい怖い。それは嫌。

 

気道塞がるのはいや。

 

 

私は顔がまんまるに腫れ上がって、空高く飛んでくところまでのシミュレーションはしてたけど、

>そのシミュレーションするなよ

 

 

 

気道塞がりの可能性については何も考えていなかった。

 

 

 

あっぶな。しぬところだった。

 

 

ということで、この日は、右下の親知らず1本(表面露出してる、まっすぐ生えてる、簡単に抜けると歯医者さん説明する方)だけ抜くことにした。

 

 

***

 

 

私は、注射が本当に苦手で、これまでに何回も迷走神経反射(針刺される恐怖で貧血みたいになってしまう)になってる。

これまでの抜歯(矯正治療のための抜歯4本、上の親知らず2本)の時はなぜ大丈夫だったかというと、無痛注射を取り入れている歯医者だったからだ。

 

 

 

しかし、ここの歯医者さん、親知らず抜歯にはすごく特化しているけれど、無痛注射ではなかった。

 

 

案の定、私はこの日、麻酔の注射で完全にしんどくなってしまった。

心臓がばくばくして、貧血みたいになってしまったので、少し休ませてもらった。

 

 

本当に注射が嫌だった。早く家に帰りたかった。

 

 

もう親知らずとかどうでもいいし、抜かなくていい、

 

 

 

こんなにしんどい思いするなら親知らず増えてもいい、

>よくないだろ

 

とさえ思った。

 

***

 

 

抜歯自体はすぐ終わった。

 

右下の親知らずは、表面でてたし、まっすぐ生えてるものだったから簡単だ、と言われていた。

 

 

 

パキッと何回か音が聞こえた後、

「抜けましたよ〜」と言われた。

 

 

 

しかし、なにぶん、注射でダメージを受けすぎていたため元気がなかった。

抜いた歯を横目でちらっと見ただけで、とぼとぼと帰った。

 

 

***

 

 

そこから数日たった。

 

 

 

これがね、今も痛いんよ*\(^o^)/*

 

えーーこんな痛いかね?ってくらいに痛い*\(^o^)/*

 

 

抜いた親知らずは、何かを飲み込むときに毎回引っ張られる?位置に生えてたっぽくて、

ご飯食べるにしても、しゃべるにしても、毎回傷口が刺激されてしまうもよう。

 

 

そんなもよう。

 

 

親知らず抜歯により何も食べられなくなるかもしれない、とか思って食べおさめしてたけど、

2本抜いたわけじゃないんだから食べれなくならないでしょ、と思って、割と普通に食べてる。これも痛いの原因かもしれない。

 

 

そんなこと言ったって仕方ないでしょ!!

>何ギレよ

 

 

あと10日くらいで縫ったところの抜糸だから、それまでは痛いのかもしれない。

 

 

腫れについても、ちょっと下膨れてるね、くらいのもんで大したことはない。

全然飛べない。

 

 

 

 

問題は、残り1本をどうしようか、ということです。

 

いやーーーーーあれだけ注射でしんどくなっちゃうと、悩む!

残りの1本は今回抜いたのと違って、完全に埋まってるし横にはえてるし、

何やら大変な抜歯らしい。

 

 

きっと麻酔もいっぱいするんだろうな。怖いなぁ。

 

 

もう、最悪、この1本・・大事に抱えて生きていこうかな・・・(T_T)

 

 

 

ただ、今痛いのが終わったら、ころっと忘れて、

 

 

片側だけの腫れでもなんとかかんとか膨らんで!!

飛んでってやんよ!!

とか言い出しそうだから怖い。

>すぐ飛ぼうとする

 

 

うーーん。。悩む(。-_-。)。。