ワーママごはん記録(178)本格的な味付けになる調味料 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




こんばんは🌛


1月もラスト〜流れ星


ワーママごはん記録




カレー
キムチ鍋(ママ)
ブロッコリー、トマト、人参
かぼちゃの煮物(残り)
りんご




私はキムチ鍋🌶鍋肉の代わりに車麩。やさい、きのこ、豆腐でヘルシーに✨
夜のカレーは翌日のむくみがひどいので
私はいつからか食べなくなりました...。
キムチ、味噌、みりん、醤油、とりがらを
適当に入れただけ笑
卵を落としたら最高でした〜よだれ






じゃがいものそぼろあん
ローストチキン
余り野菜味噌汁


まとまりないメニュー泣き笑い
半端野菜を一緒にBistro様でローストしました!


照り焼き味で、姉妹にはヒットでした飛び出すハート




麻婆豆腐
甘辛チキンカツ
わかめスープ
みかん


ささっと、こんな日もある😂




ハンバーグ
ちぢみほうれん草のバターソテー
ラディッシュ
マロニーサラダ
みかん


春雨をマロニーに変えたマロニーサラダ、
これもまた美味しいです✨

ちまたで全然見かけなくなってしまった、ウェストゴールドのグラスフェッドバター🐄🧈


業務スーパーでゲットラブラブ(無塩、有塩)
牧草牛から作られるバターは、少し黄色みがかっていて、栄養価も高くて👌
北海道バターと100円くらいしか変わらないので、断然こちらを選びます!
コストコにも売っていましたね気づき




揚げ物いろいろ(肉屋)
大根もちもち
大根の味噌汁


月イチ恒例、お肉屋さんの揚げ物Day🧆
国産野菜&国産豚肉、そして揚げたてが食べれるので、おいしくてみんな大好きニコニコモリモリ。


長女が学校で育てた大根で作りましたニコニコ


大根の下の部分が、全く苦み辛みなく美味しくいただける簡単究極レシピ!↓↓






爆弾丼(ネバネバ少なめ)
さつまいもの甘煮
だし巻き卵
わかめとえのきと玉ねぎの味噌汁


お刺身盛り合わせを買って、好きなネタを乗っけて🍣




豚こま、白菜のトマト煮
新玉サラダ
マロニーと小松菜のスープ




にんにくたっぷりで、コンソメ、塩、甜菜糖(少し)だけ。姉妹も美味し〜!と完食してくれました👏(塩麹作らなきゃ〜!)




新玉サラダのドレッシングは、
ねり梅、お酢、オリーブオイル、白だし、白ごま


チューブ切って最後まで使い切るにっこり
近場の自然食品店が閉店しちゃって悲しみすぎる・・・。






豚肉と野菜のフライパン蒸し
揚げだし豆腐
めかぶ納豆
大根の味噌汁



揚げだし豆腐
うまく出来すぎました🤤👏




たまたまテレビでフライパンで揚げだし豆腐♪ってやってたのを観て、家に豆腐があったので
作ってみたら、これは簡単だし子ども達も絶賛で
我が家のレパートリー入りしました🫡

メモ✍
つゆは、水、白だし、醤油、みりんに大根おろし。(大根の酵素が熱に弱いみたいなので、つゆに入れずに上に乗せて食べるときに一緒に頂くのが良かったかも💦)


ポン酢は、お酢、醤油、白だし、絞りレモンで
いつも作っています。

白だしを少しいれることで本格的な味付けになって美味しさ倍増するので、もずく酢、わかめの酢の物なんか作る時も白だしが欠かせませんキラキラ(かぶのかき揚げも そうだ)



↓我が家の白だしはずっとこれ✨
GOLDの方ね!添加物不使用。

 

↓めんつゆとセットで1000円💖我が家はめんつゆもにんべんです🙌


 

↓これはお高級ver.ですね〜🤤💕

使ってみたい!


 



====================================





今日は3連勤目、仕事がめちゃくちゃ疲れた&お腹空きすぎて帰宅魂が抜ける


COOPで頼んでたシルスマリアの生チョコが届いていて・・・


4つ食べたら、最幸でしたラブ飛び出すハート



もうごはん作る前に、何かつままないと
エネルギー切れなのよーーーーネガティブネガティブネガティブ






いつだかの、これも美味しかったよ・・・🐖🍓
(右のほうが好みだった!)

たまに食べたくなる玄米餅餅


普通の白いお餅よりも、香ばしいのと
こっちのほうが自分の体に合っているような気がする気づき甘いお菓子(砂糖)を続けて摂っている時、体が陰性によっているからか、陽性の玄米(餅)が美味しく感じるのかな。玄米ビギナーにはごはんよりも食べやすい気がします✨

海苔と丸島醤油でいただくのが💕





普段のお茶は、中庸に整えてくれる三年番茶🍵
(麦茶は体を冷やす作用があるので我が家の冬はこちらの三年番茶🫡)


ティーパックだけど、余裕で2リットル煮出せるから、姉妹と私の水筒と、朝のお茶用に。




明日は休み〜!!


久々に夫と出かけてくる予定。
(デートというより、保険の見直しに行く笑)


ではでは花



 



龍1月末までに手放し100龍



97〜99、姉妹の製作品

100、学校、保育園のプリント



100、達成!!拍手(ギリギリ)


数で言ったら100以上だけど、

全然減った感じがしないのはなぜ????


まだまだ片付けてない部屋があるし

続けていこうかな〜昇天