次なる犠牲者、インフルおこもり生活中のおうち遊び(に思うこと) | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント






こんにちは〜🌞





インフルエンザその後





長女もぼっちゃんも、熱は1日で下がったし
痰がらみの咳や鼻水はあるものの
2人共あっという間に爆食モンスターに戻り

早くも通常モード、、、



ゆえに、普段の土曜日ワンオペと変わらずにっこり




次女は、火曜日は通常通り保育園に行ったけど
その日の夜から夫に異変が、、👨🏻


翌水曜日(昨日)から昇天
今日、しっかりインフルAと診断もらいました。




のため、さすがにちょっともう次女は登園させないほうが良いのでは・・・



と、昨日今日は休ませました。
私も元気だしね、しんどいけど凝視



インフル部屋におさまらず、家全体がインフル菌に侵されそう昇天


でも私が倒れるわけにはいかないプンプン炎
効果あるか不明だけれど、衣類やリネン系いつもより洗濯回したり、常に窓は開け放ち、あちこちアルコール拭き拭き。そして1日中マスク予防





さてさて、おうちで何しよう❓❓




と、仕事で作らなきゃいけない創作物があったので、ちょうどいいや指差しルンルンと、


ぼっちゃんのお昼寝中を見計らって
折り紙制作を。





夫のほうが、ぼっちゃんの寝かしつけが上手

というより多分ママだと「おっぱい、おっぱい」になっちゃって

寝かしつけに手こずったり、エンドレスパイになったりするんですよね魂が抜ける

その点、パパだとコテンとあっという間に寝る・・・



普段の土曜日は私のワンオペだから

どうもぐっすり寝ずに終わる
or
寝てる間、ずっとおんぶ(座るとなぜか目覚めて怒り泣きだから座れずずっと立ってる拷問オエー
or
寝室でずっとぴったり一緒。離れると目覚める。


でも、夫が居てくれてインフル同士寝てくれてたので(笑)
まとまった時間が取れましたチョキ




秋(11月)の創作物



 
もみじはもっと作ります🍁
どんぐりとかキノコとか、そのへんも
増やして全体的に秋を表現しようかなと✨







それから姉妹のリクエスト

ちいかわ

JSは好きよな〜〜

左上、ちぃかわ、ハチワレ
左下、うさぎ、モモンガ、くりまんじゅう

ラッコは折り紙の色不足により作れず。





姉妹どちらか1人だけに作るわけにもいかず
量産されるちいかわ達



白の折り紙足りなくて、自由帳で折り紙サイズにカットして作ったよ煽り
長女が作ったのも入ってるけど


やはり、シンプルこそ難易度高し。

多少ゴチャ付いてる方がバランス取りやすくて
ミッフィーとかキティちゃんとか
シンプルの極みみたいなキャラこそ、
バランスが難しい。

よってちぃかわが1番難しかった驚き





私もこういうチマチマ作業、何かを作るのは
好きだから全然苦じゃない。
(ただ、邪魔が入るのはヤにっこり



仕事の創作物、何度も作ってるけどさ、



やりたくない&興味ない研修とか
何でお金も発生しないのに時間外でやらなきゃいけないのさ??


ってなるけど


こうやって自分が好きなこととか
やりたいことなら
時間外でやっても嫌じゃないんだよね。




介護職(福祉職)してると、ボランティアさんと関わる機会があるし

職員でも時間外だろうがノーマネーだろうが
残って手伝ってくれたり、休みの日にボランティアしてくれたり、そういう人もいる中

私は、お金出ないのに働きたくない!し
ボランティアも、別に全然感化されないにっこり





でも、今こうしてお金の出ないサービス在宅ワークをしてるのは、
そこに「好き」があって、それを褒めてくれる人がいて、それによってちょっとでも笑顔に繋がったり、雰囲気作りに役立つことで
私自身が嬉しいからで。





内容によっては、ノーマネーでも
職場へ貢献しても良いかな、って気持ちも
芽生えつつある。




若い頃は、お金出ないならやりません凝視
休みの日もお金出ないなら職場行きません凝視
職場に近寄りたくない凝視
しか私の心の中には存在しなかったから

17年の年月や環境が変えたのか、

まさに福祉、そのものの心が少しは
自分の中に育ってきたのかと思うと

それはけっこう心地良いものなんだな、と
知りましたにっこり飛び出すハート

これは多分、子育てによって培われた部分が
大きいのかな、なんて思うんですよね。





それに、前にも「サービス在宅ワークで作ってきました!(笑)」なんて話してたら

ある時、本来なら時間有給使わなきゃいけないところ
「家でやってきてくれたりしてるから」と
見逃してもらえたひらめき飛び出すハートラッキー!

ま、普段から勤務前から業務入ったり
休憩中に仕事したりも、してますからね💦
でもそれが当たり前、の感覚はもう古いよね。

基本はちゃんと時間内で仕事しようよ、と思う。



テーブルぐっちゃぐちゃだけど、折紙は
日が暮れるまでやりましたにっこり





それにしても、家族(子ども)全員いると
片付けても、片付けても、
あっと、いう間に元通り〜〜昇天



ではでは花



 

 

 


おうちで制作いろいろ