夜ごはん記録(142)それ、ただのキムチ味の野菜かも...!? | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!





こんばんは🌛



夜ごはん記録





豚とネギの焼き肉炒め
根菜の甘辛
サラダ
なめことネギの味噌汁



焼き肉炒めのタレ、市販の焼き肉のタレ100%
だと塩分やら化学調味料やら添加物が
気になるので、焼き肉のタレ少しに
りんごと玉ねぎのすりおろし+醤油+にんにく
プラスしたらめちゃ美味しくできました🍎🧅🧄





野菜と豚肉のフライパン蒸し
大根の葉ふりかけ
わかめとなめこの味噌汁



エバラおろしのタレはほんと最高に美味し🤍




鯖の文化干し
ほうれん草のおひたし
わかめと豆腐の味噌汁








鮭とキャベツのにんにく味噌炒め
さつま芋とりんごの甘煮
まぐろ
もやしとわかめの味噌汁



さつま芋ばっかり食べた次女👧🏻🍠




さつま芋とりんごの甘煮
大根チヂミ
わかめときゅうりの酢の物
大根の葉とかぶの味噌汁



さつま芋食べると思って翌日も作ったら
全く食べない次女😇👧🏻





豚ロースの塩麹漬け焼き
大根と揚げの味噌汁
ひじき煮
めかぶ




塩麹と合わせるの、豚肉が1番好き。
これ子ども達、もっともっとって取りあいに
なります!

豚ロースは、塩麹に漬ける前に、脂肪のところ
切れ目入れて、叩いてのばして、ブスブス
刺してさらに柔らかく🥩





きのこのチーズのオムレツ
(ツナキャベツ)
里芋煮
大豆の磯辺揚げ
ひじき煮(残り)
もずく酢
キャベツの味噌汁




そのままサラダとかに使える大豆、
青のりまぶして、片栗粉とほんのちょっとの
水で絡めて揚げ焼き。
姉妹が大好きでこれだけ即完食にっこり





でした!



そろそろふるさと納税のお肉が
届くはず〜〜〜。

冷蔵庫に
あとお肉1パックだけ
野菜もあんまりないけど
15日までもう買い出ししたくないっ
どうにかして、持たせたいな〜〜〜グー





🇰🇷🥬🌶️🇰🇷🥬🌶️🇰🇷🥬🌶️





ダイエットにも美容にも健康のために
発酵食品を摂るようにしてます🤤


辛いもの大好きなのでキムチもよく食べます!
キムチ納豆とか、アボカドキムチとか
もちろんそのままでも。


普段から付属の納豆のタレは使わないのですが
醤油だとしょっぱくなっちゃうし、
何も入れないと混ぜにくい(固い)ので
キムチと和えるとちょうど良い👏



でもこのキムチと呼ばれる食品
全部が全部
発酵食品というわけではないらしく...



発酵してないキムチが存在する



発酵してないキムチ=

要は、ただのキムチ味の野菜!



これ知ったとき、ガガーーンガーンでした。


しかもキムチ味の野菜(ニセモノキムチ)の
場合、甘味料や添加物も多くてむしろ
ダイエットにもマイナスになってしまう
可能性があるとか。
健康にも良いことはないですね💦



好きだというのもあるけど、良かれと思って
食べていたし
(決して嗜好品の位置付けではなく)


私が好きなキムチ、こくうまキムチ
よくスーパーで売ってるやつ...
これ人気なのわかる、美味しいもん

 

 

酸っぱくなっていくのが嫌だから

プチの小分けの方もよく買っていた








で、どういうのがホンモノのキムチか
どれを選んだらよいかというと
分かりやすいのが




韓国直輸入の、熟成発酵キムチの
このマークがついてるもの



それから私は宗家キムチを買うように
なりました💡
スーパーでも手軽に手に入るパー



このマークがついてるキムチ、
スーパー何店舗かで探したら
キムチコーナーに複数ありました気づき

あとトップバリュのキムチだったかな?も
直輸入がありました。



添加物とか絶対ダメ!ってするのって
かなり難しいし
それを知ってて選ぶかどうか
色んなこと天秤にかけて、バランスとって
選んでいるんだけれど


キムチに限らず、ホンモノって
自然食のお店じゃなくても、スーパーでも
よく探すとあったりするんですよね💡

そういうのを探すのがまた、楽しいラブラブ



こんな、1つ1つの選び取りが
自分のカラダの細胞1つを作って身になり
ココロに作用していくんだなぁと
ほんの小さな小さな積み重ねなんだなぁと
思いながらいつも、食と向き合っていますニコニコ


1つずつ、ちょっとずつ

でも確かに、かならず、

変わってくるから






今日は、今年の目標に掲げていたこと
さっそくひとつ踏み出せた1日でした🌈


学んで、しっかりと知識をつけて
実践を重ねてそのセンスを養って
いつかそれを仕事にしたい。


がんばろう!







明日から新学期🏫
コロナ〜冬休み(クリスマス〜年末年始)で
あっという間の約1ヶ月だったなぁダッシュ





いつも子ども達に起こされた冬休みの朝
だったな...

明日からは7時には起きなきゃ...(おそ)🕖
こんなで仕事復帰...ムリジャネ??



子どもって朝から超元気☀
寝て、パワーチャージ&リセットされるのが
ありありと分かるね。




今日もお戯れ笑い



では流れ星









いつもクリックありがとうございます🤍