簡単.コスパ良し!子どもと楽しむバスボム作り | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!






こんばんは🌛




昨日は母が我が家に来てくれて
子ども達の相手してくれたり
山のような洗濯物を畳んでくれたり
1人で買い出し行けたので助かりましたにっこり






数日前に、姉妹とバスボム作り
をしましたニコニコ





重曹とクエン酸とお塩だけで
できる、簡単バスボムチョキ





子どもでも簡単に作れる工程だし
みんなバスボム好きですよねチュー
 



ちょうど良い型がなかったので
おにぎりの型抜きや、小さめのシリコンカップ
などを使いました🙂



手にもついたのをパンパン払ったり
型から落ちたのがあちこち散らばったり
想像以上にテーブルが材料で汚れたので
そこは注意ですね!笑
姉妹が雑なのかも昇天




ギュッギュッギュッとつめて
そのまま固まるまでおいておきました。


次の日くらいにはカチカチになったかな?

















そして完成〜ラブラブ





すごいすごいっ拍手
ちゃんと固まるのかな?って
感じだったけど、無事にカチカチなったし
スポッと取れました!

でも製氷皿はもしかしたら
取れにくいかもしれないですね💦




市販の入浴剤足して作るレシピもネットで
あったけど...どうなんだろ??
(すみっココラボに惹かれた、いちごの香りの
入浴剤買ったんだけど、真っ赤になるし
浴室どころか、部屋全部がすごいドギツイ匂い
になってしまってちょっと使えなくてめちゃ
余ってて💧
少しバスボムに色味つける程度に使えるなら
使いたいんだよねぇ)








アンパンマンのグミの型で笑





さっそく、昨日、今日と使いましたにっこり


いつも、何かエサがないと
なかなかすんなりお風呂に入らない姉妹👧🏻👩🏻
(入ったら入ったでなかなか出ないダッシュ

喜んで入っていきましたキメてる





シュワシュワシュワシュワ〜〜っ!!





顔を載せられないのが残念なくらい
満面の笑みでした爆笑ラブラブ





バスボムの作り方は
nanaさんのBlogを参考に
させてもらいました気づき

分かりやすく詳しい作り方を
書いてくださってます✍


nanaさん、ありがとうございます〜!

nanaさん、薬剤師さんで
薬や関する記事も書いてくださっていて
もらった色んな形態の薬の保管方法や期限など
これで良いの?と気になってることなど
読むととても勉強になります👓✨
子どもへの薬の飲ませ方(避けたほうが良い飲ませ方)
なども、子育てママにはとても参考になるのでは
ないでしょうか🙂





今回は初めてだから何もいれなかったけど
お茶の粉末とか、アロマオイルとか
使ってみようかな飛び出すハート

バスボム型に入れるときに、どれかに
ミニミニマスコットとか入れておけば
シュワシュワ〜と溶けた時に
当たり〜!ってなって楽しそうですニコニコ





ちょっと気になりつつ作ったけど
重曹やクエン酸には
掃除用、食用、薬用とあるみたい。
純度の違いなのかな?
やっぱり高いだろうけど
食用とかのが安心..なのかな..?にっこり

市販のバスボムはどの程度の
もんなのか。

使う量も少ないし
肌弱めの姉妹特に何も異常なしでした気づき


重曹もクエン酸も
持ってて損ないものだし

シュワシュワ〜って遊ぶだけでも
楽しいですよね星





今日は天気も良かったし
ちょっくらお出かけしてきました太陽



戯れタイム笑い


明日で冬休みもおわりーーー

宿題チェックしなくては💦





では花