予防接種 / 姉妹の歯科検診(癒合歯の経過)/オススメフロス | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




こんにちは🌞





一気に冬ですねーーー❄⛄




うちはコタツもないし、電気代高すぎて
エアコンはできるだけ付けたくないし
電気ストーブが毎年欠かせないんだけど


今年はぼっちゃんが向かっていくから
ほぼ付けられないガーン


風がでるタイプじゃないから
触らないように囲いみたいなやつで
囲うと、暖かさが全然伝わらないし笑い泣き

(赤ちゃんがいても安心だとのことで買った
Panasonicのセラミックファンヒーターも
あるけど、それこそ電気代めちゃ食うから
眠ってる...)



冬の暖取り、早く考えなくては
いけません凝視



 
 歯歯歯




先日、次女の日本脳炎の予防接種と
長女.次女の歯の定期検診がありました歯



半日休暇とって
夫が連れてってくれたんですが👨🏻
次女には注射のことは言わずに
連れてったらしく
(私もそれまで何も言わず)
泣いたけど、がんばったようですニコニコ予防接種






夕方からは、姉妹の歯科歯


次女はフッ素塗って、早々に終了
(奥歯が1ヶ所このままだと虫歯になりそ〜な
歯があるとか💡💦)




長女は、治療の必要はないけど
経過観察中の初期虫歯があったのと


下の前歯が1ヶ所癒合歯
(2本の歯が1本にくっついて生えてくる)で、
前回の検診のあとに、その乳歯が抜けたんだ
けど、永久歯が2本生えてくるか
1本のまま生えてくるか、生えてみないと
分からないと言われたいたところ

2本生えてきました目

元々1本で生えてきてて、多少すきっ歯では
あったものの
2本きれいに生えるスペースがなくて
少し歯並びがズレちゃってて💦



このまま周りの歯も永久歯に生え変わったら
ガタガタになるんじゃないかと...
なのでそのへんも見てほしくて🙏



夫が付き添ったので、詳しく聞けなかったけど
矯正をするなら、やっぱりできるだけ
早いほうがいいということ..。





あと、1番の奥の6歳臼歯が虫歯に
なってる💧ガーン


浅くて削るほどじゃないから、そうなる前に
(多分)シーラントで埋めていくようです。

前回、虫歯になる前にシーラントで
埋めてしまうことを勧められたけど
長女がビビって、やらなかったんだった




この日は、治療の練習をして帰ってきて

今月から何度か通うことになりそう💦




でも、学校が終わってからになるし
16時までには次女をお迎えに行かないと
いけないから
行くタイミングが...💦


長女1人で行ければ良いけど、ちょっと
まだ難しいよなぁネガティブ



次女を迎えに行ってから行くとなると
1人で3人連れていくことになるし...
じっとしてられない次女がいると
とたんに負担感が魂



学校終わってすぐの、15時で予約取れて
16時のお迎えまでに終われば1番いいけど

小児歯科でみんな幼稚園やら学校やら
終わってから来るからなかなか予約取れなくて
結局、3人連れていくパターンになりそう魂が抜ける




前回の検診からけっこう間が空いちゃってたし
もっと早く行くべきだったーもやもや


仕上げ磨きももっとしっかり
やらなきゃだな煽り




生後7ヶ月のぼっちゃんも、生えかけの歯含め
すでに6本生えてる煽り


姉妹のときはブラシタイプを使ってたけど
指サックタイプが使いやすいことを知る照れ
ぼっちゃんも、早々に歯科デビュー
しようかなと思いつつ、見送ってしまった💦





それにしても、矯正となると
色々大変だ泣き笑い

かえさるさんところの額聞いて震えた不安

本人も痛いし不快だろうし...
でも、歯はほんと一生モノだし
歯並びは見た目の影響大だしねぇ〜





歯といえば、

私、今年からフロスを使うようになったんで
すけど. .


⇩この、フロアフロスが
めっっっっちゃ、取れます!!

 

 

フロス何種類か使ってきたけど

取れないんだか、汚れがないんだか

分からないものばっかりだったんだけど


ブロガーの桃ちゃんがオススメしてるの

見て知って


小分けになってる持ち運びに便利タイプ

(お試しタイプ)を買ってみたら

もう、手放せないですおねがい


毎日、朝、出かける前、夜と
2〜3回一般的な歯磨き頻度だけど
自分ではしっかり磨いてるつもりだったのに

あんなにしっかり磨いて、縦磨きもしてるのに




毎日毎日
え、こんなに詰まってる!?不安

ってくらい、取れる泣き笑い

ほんと、お前汚いなって感じだけど
見た目では、ないように見えるのに...



ものすごい数の繊維が束になってて
歯垢とか食べかすを絡めとって
くれるらしい。


むしろ今までフロスしてなかったことが
気持ち悪いくらいに、なくてはならなくなった


700円くらいで、45m
長いものはもっと1mあたりがどんどん
安いんだけど、1回で50cmくらい使ってる
だから毎日やっても1ヶ月半くらいかな?
長く持つ👌



ただの紐状だから、やり方のちょっとした
コツはいるけどすぐ慣れるし 
フロスする、しないでは気持ちのスッキリ感
全然違うから
もうこれは手放せないです照れ

夫にもやってほしいわ
(勧めてるんだけど)







買ってあげた
なめられ太郎


予想以上にお気に入りで
カミカミしすぎてボロボロなってきた泣き笑い

なめられ太郎も、本望よなひらめき飛び出すハート



では♡