姉妹の歯の定期検診 / 子ども喜ぶ野菜たっぷり春巻き | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!





こんばんは🌙



ママ🐷臨月
36w4d🤰
(病院計算では36w6d)

長女👩🏻...7歳4ヶ月
次女👧🏻...3歳4ヶ月




今日は、午前中姉妹の歯医者さんへ🦷✨


ずいぶん行ってなかったので
産まれる前&進級前に連れていきたかった!
1年半ぶり(^_^;)



暴れるかもしれないから
本当は夫に行ってほしいけど
最近多忙な上に
妊婦健診日に休むためにお願いできず..。



小児に特化した歯科なので
Dr.も衛生士さんも皆慣れてて
声掛けの仕方とか進め方がプロで
助かります〜🙏


夫👨、昨日私がお風呂入ってる間に
ママは次女を抱っこできないから
もし、次女が1人で台に座れなかったら
長女のお膝に乗せてあげるように話してた
みたいであんぐり


案の定、次女は着くと
「やだぁーーーッ」と拒否(;・∀・)


でも長女も台に座って次女をお膝に乗せて
一緒に横に寝てくれたおかげ
衛生士さんのさすがの声掛けで
歯のチェック、歯磨き(フロスまで)
うがい、フッ素と
すべて上手にできましたOK
フッ素塗布も良し悪し言われてるけど
今のところは塗布してますぅ



歯ブラシの色や歯磨き粉の味を
選んだり、終わったあとに
おもちゃ2つもらえるので
そゆのでも気を引けていたかな😁


上唇小帯も指摘されてるけど
こちらは引き続き経過観察
ほか虫歯もなく問題なし🙆‍♀






続いて長女👩🏻

長女は前回、奥歯に小さな虫歯があって
治療するほどじゃないからそのまま
経過観察になっていたのだけど
そこは特に進行してなかったので
そのまま引き続き経過観察虫めがね


下の前歯が癒合歯(※)
(※)本来2本生えるはずの歯が、1本になって
生えてきている。
だから見た目はすきっ歯みたいな感じ)


今の時点では、まだアゴが狭いから
あったとしても出てこれない
歯茎の中に埋まってるのか
歯茎の中にも元々ないのか、
今後、レントゲンで確認する必要がある
みたい


でも乳歯の時点で癒合歯だから
永久歯もなさそうだけどなぁ..
よく分からないけどアセアセ

癒合歯だと見た目的にも矯正した
方が良いのかな?🤔



あとは6歳臼歯!
6歳臼歯って、大人の歯だってこと
初めて知りました(;・∀・)🦷
今後もう抜けないんだね!?

乳歯に比べてミゾが複雑で
虫歯にもなりやすいらしく
今は虫歯にはなってないけどカメラで
撮ったらミゾに汚れが詰まっていて

今後虫歯を防ぐためにも、
シーラント(白いやつ)で埋めてなめらか
にしてしまうのも
1つの手だと言われまして

できたら今日それしてもらいたかったけど
長女が急にビビって泣き出したので😇
とりあえず次回の検診時にもう一度
トライしてみようって感じで
歯磨きとフッ素で終わりました気づき



まぁ、久しぶりだったしね
2人ともよくがんばりました拍手 
終わったあとは、新しい歯ブラシと
おもちゃももらって、ご満悦でした〜




歯磨きの仕上げって
いつまで(何歳頃まで)したら
良いんでしょうね??

長女も今はまだ仕上げ磨きしてるけど
私が仕上げ磨きしてたって
虫歯や落としきれない汚れがあるのだから
1人でさせるのはまだちょっと心配タラー




姉妹がお気に入りだったぶどう味🍇
お持ち帰り

 

次女にはフッ素濃度が

まだちょっと高いのかな??

(950ppmFなんですが)

何も言われなかったけど。。



色々あとから聞き逃したなと😅








明日、あさっては
長女は学童
次女は登園予定


退職される学童の指導員さんに
最後にお手紙も渡したいし
学童行きたいっていつも言ってるから
たまには指差し



長女のお弁当作りがあるので
少し買い出しして、帰宅したらもう
あっという間にお昼過ぎてて
急いでお昼作って食べたら
もうエネルギー切れ煽り



〜姉妹放置で寝る母〜



17:30🕖
夕飯作り

今日は、
🔸春巻き
🔸わかめスープ



春巻きは、みきママの春巻きで
具だくさんの野菜と、茹でた春雨に
味付けはオイスターソースのみ
今日は豚肉もプラスしたよグッ


これがね、めっちゃめちゃ美味しくて...!
野菜苦手な姉妹も、びっくりするくらい
もりもり食べてくれる指差し


で、オイスターソースで味付け〜と
思ったら、ちみーっとしか残ってない
じゃないのッッ不安
買い物したのにぃぃぃ〜
自分のばかたれ〜

シェェェェェーめんどくしぇーッガーンもやもや


でもオイスターソースないとなぁって
ことで、2人連れて(⇦これもめんどい💦
そろそろ、ちょっとくらいお留守番してて
くんないかな)急いで車飛ばして
オイスターソース買ってきましたヨ



明日の学童のお弁当用と
大きいと食べにくそうだから姉妹用には
春巻きの皮、4分の1にカットして
ミニ春巻きにしたら良い感じ🎶


長女も「たのしーニコニコ」って
巻き巻きしてくれました






あとは
🔸冷奴で、今日の夕飯でした🥢

ごちそうさまでした飛び出すハート






明日は、一人時間
あさっては、妊婦健診🤰
(週1早い〜💦)

健診時間が早いし夫にも休み取って
もらったので、終わったら
ランチできたら良いなぁ〜

あとは、姉妹がいると余計になかなか
進まないおうちの事、
入院準備やお子のお迎え準備
済ませられたら良いなぁ流れ星


無理せず、、、でもそんな時間の猶予も
あるわけじゃないので
。゚(゚^ω^゚)゚。
(37週なるのに、入院準備も赤ちゃん
お迎え準備もできてないとかやばめ看板持ち


生理的なお腹の張りも増えてるし
食欲も増してるし、眠いし
あいかわらず動きは牛だし🐂
足はゾウだし🐘

でもこれもあと3週間程度だっ。

とにかく、いつでも良いよ〜ニコニコ
って、話しかけてあげられるように
1つ1つ準備していこうっ。