REQUで家計診断していただいた話 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント





こんにちは🌞





ご存知の方も多い、
マネカテのAmeba公認トップブロガーの
ともさんに、REQUで個別有料家計診断を
していただきましたおねがい



いつかしてもらいたくて、
晴れてお願いすることができました〜💗




トップブロガーさんとはいえ
超個人情報を提示するわけだから
大丈夫かいな?という心配も
なかったわけではないですが


ともさんのBlogを読んだり
コメント欄を読んだりして
ともさんなら大丈夫そう!と思えたことと


ブロ友ちゃんがすでに、ともさんに
家計診断してもらっていたことに
背中を押されました気づき
名前出していいか分からないから
伏せとくけど、ありがと〜!




お金の乱れを感じる...💸
お金の通り道を整えたいと
自分なりに家計管理をがんばろうと
手をつけてはきたけど
これで良いのか?
どこをどうやって見直したら良いか?

という部分と


子どもが3人になったことで
今の我が家の家計と、資産で
これから先、大丈夫か?
どれくらいの貯蓄があると良いかの目安

なども客観的なプロの目線でみてもらって
アドバイスほしかったからです札束

(年上のママさん達に、小学校までの
のうちが貯め時で、中学以降本当に
お金が出てく一方だと聞くし不安




実際にファイナンシャルプランナーさんに
相談すると、1回数時間◯万円が相場だそうで
とても良心的なお値段です札束





サンプル画像で情報シートが載ってますが
ちょっと甘く見てました爆笑


というのも
家計簿は把握してたけど
その他の、診断に必要な情報を集めるのに
なかなか時間がかかり...


これは私が育休中ということも
大きな要因の1つだと思うんですが
退職金や企業年金などは会社とのやり取り
があったり
情報を得るための関係各所とのやり取りや
郵送、返送があったり


他にも、年金やら保険やら
負債(住宅ローンの内容)やら
育児・家事の合い間に調べ✍


色々手間取ってしまい
私の場合、診断全て終わるまでに
2ヶ月近くかかってしまいました泣き笑い
受けた皆さんがどれくらいかかっているのか
分かりませんが...うずまき





それと、夫の退職金も調べてもらう時に
(退職金の計算式は、会社はいつでも
開示できるようにしておく義務があるようです)

夫から

「お金の話したくないもやもや

「本社じゃないと分からないことだから
事務に言ってもわからないもやもや

みたいなことを言われて、突き放された事が
ありました💦お金で険悪ムード...

今回、家計診断してもらいたいことの説明が
足りてないことも原因だったなと、
そこは私が悪いです。


日本人て、お金の話をタブー視する風潮が
根強いし、まさに夫もそんなタイプで...


私はお金大好きですがハート
お金の話もするの大好きな私でさえ
会社に、退職金の試算がしたいことを
言うことに抵抗がありました💧
(育休中で、電話でお話したから余計..)

辞めたいと思われたかな?とか...
育休中の身だからさらに気まずい。
一応FPさんに相談のためということをサラッと
話したんですけど


まぁそんなこともありつつでしたチュー






ともさんの場合は、
毎月頭に5名募集をかけてくれていて


私は10月の頭で応募したんですが
もともと、ともさんは12月は募集せず
今年は11月の分までだと言われていました。



10月中に、診断結果が出たらBlogに
11月の募集に間に合うように
書きたかったんです


・・・が




思いの外、必要な情報集めるのに時間が
かかってしまい、11月の募集までに
Blogアップが全然間に合わず...


そんな矢先に、なんとAmebaのREQUの
サービス自体が終了すると!?

全募集は、12月までで終了
来年3月で完全にAmebaのREQUのサービス
終わってしまうんですね💦
色々トラブルもあったんでしょうね...
そんな感じの文面だなと感じました


なので現時点ではREQUでともさんの
家計診断はもう受けられないのですが



でも、REQUはなくなっても
何か別の形で、それに似た新しいサービスが
出てくる気がします照れ




ともさんに家計診断をお願いして

とても誠実なお人柄と早いレスポンスと
私みたいな素人にはチンプンカンプンな
お金、家計に関することを丁寧に
教えてくださりましたおねがい



我が家の毎月の家計の見直しポイントも
分かったので、順に
見直していきたいと思います

その具体的な方法も提示してくれたり
アドバイスくださりました🤲


それにしても
改めて車関連の維持費がドンと
のしかかっていることにも気づきましたキョロキョロ
うちは中型バイクも1台あり🏍


生活に必須だし、QOL向上のためにここは
なくせない部分だけど
毎月のガソリン、メンテナンス、保険、車検
税金、ETC...
車検のある年やタイヤ交換などある年は
年間50万くらいはかかってるので💧



その他、住宅ローンの返済(繰り上げ返済)
のことや教育費、定年以降の見通しなど
素人では到底分からないことや
そもそも知識として持ってないから
思いつきもしないタメになることを
提案してくれました気づき


今は、シンプルに現金のみの貯金だけで
積立NISAとかiDeCoとか
投資信託も興味はあってもよく
分からない...後回し!って感じで
来たけど、この辺も気にはなるなぁ〜キョロキョロ



この機会で
お金に関する意識も高まったし

お金をかけるところ、かけないところの
家族軸をしっかり見つめ直す良い機会にも
なりました札束



・いのちに直結すること
・経験
・知識.学び
には、お金をかけたいところかな?ニコニコ
それは自分、家族、未来への投資流れ星
あとは、共働き&子ども3人ともなれば
時間をお金で買う部分も必要です..!



夫に、結果のシートも共有しましたニコニコ
家計管理って、主で管理してるのは妻
(または夫)だとしても、家族で共通認識を
持つことって大事だなぁと感じました💡




やっぱり、プロってすごいですねおねがい拍手



あと、ともさん自身のことも
少し伺って、そのへんも参考になりました気づき


Blog読まれるだけでも、参考になると
思いますニコニコ



今年もあと1ヶ月で終わり

冬のボーナス次第だけど
今年の貯金額も〆て
来年は仕事復帰になるし
また貯蓄計画立てます札束


明日どうなるか誰にも分からないのに
貯金、貯金、節約、節約で
今を楽しめないのはつまらないから
メリハリ大事にしようニコニコ


ムダをなくして
お金の通り道をクリアにして
安心も心配もせずに備えはしっかり!!
で、がんばろう筋肉






まともに寝るのは午前だけ〜大あくび




では♡