いまだに消せないアプリ・出産手当金 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!



こんばんは🌠




今日は雨がすごかった〜💦☔
そしてコロナもすごい〜💦



明日、学童のイベントの海水浴もキャンセル
そのために休みを取ってくれてた夫に
長女を耳鼻科へ連れてってもらう予定🏥



次女の巨大耳垢が取れたことを
この前書いたんですが




長女も耳そうじした時に固くてデカそうな
耳垢がコツコツ当たったので
耳鼻科へ行ったら
やっぱりスゴイやつがいるらしく不安




痛がってそのままその場では取れず
事前に点耳薬をしてから再度来てくれと
薬をもらってきているから、明日耳鼻科へ
行ってもらう予定。


ほんと、皆さん子どもの耳垢(特にカサカサ系)
要注意です⚠✋うちだけか?



取りながらスマホでみれるスコープのやつは
個人的にほしいけどキメてる









まもなく産後3ヶ月が経とうとしている今

今だに、妊娠中に入れていた
陣痛アプリが消せません🤰







測っていたのは
6時半に目覚めて、ん?と思ってから
わずか1時間ちょっとの間。
7時46分が最後。


このときはもう産婦人科に来て
破水もしていて、急いで着換えましょ〜な
頃だったかな。そしてまだ律儀に測ってた私
「もう測らなくて良いよ笑」
と助産師さんに笑われ🤣



それからわずか30分で、産まれたのでした👶




目まぐるしくあっという間だったけど
今もあの時の記憶が鮮明に蘇るし


もう二度と経験することはないんだな...
って思ったらなかなか消せなくて。



産まれてこれなかった命と
3度の出産を振り返っても
とにかく
無事に生きて産まれてきてくれた
それだけで十分だったあの瞬間の気持ち
忘れちゃいけないし
忘れたくないですね🥺

今や、毎日ガミガミババアに
なってる自分への戒め👹





そして、ついに
出産手当金がーーーー札束


待ってましたよーーー




時短勤務の期間
フルタイムの期間(3ヶ月分)

の、計算なので

1度目の出産手当金には
遠く及ばないけど
まぁ、だいたい計算してた範囲でした🔎






コロナ禍を働く妊婦頑張って産休入り
したときのご褒美も

自分の誕生日も

出産頑張ったご褒美も

結局なんにも自分にご褒美あげて
ないままだったので

今回は、買ってしまったニコニコ



ずっと欲しくて、
でも入荷するたびにすぐSOLD OUTに
なってしまってて


ちょくちょく覗いていたんですが
入荷したタイミングでこれは...今だ
えいや!!とポチ💕


早く届かないかなよだれ


半年近く無給だったのでソワソワ
(ないと思ってた夏ボーナスは
いただいたけど、それは貯金した
えらいぞ自分!🏦)



毎年、年始に年間貯蓄予定額を
出しておいてあって
今年は私のボーナス分も、出産手当金も
含めてないから
ボーナスは貯金のプラス分として
出産手当金とこれから入る育休手当は
生活費として設定🛒


でも働いて毎月いただくより
少ないわけだから大切に使おう花








今日の夜ごはんは...



🔸ゴーヤチャンプルー
🔸もずくと豆腐の味噌汁
🔸さつまいもの天ぷら
🔸サラダ(作り足しておく)


ゴーヤがたべたくなった
ソーキそばとか、海ぶどうとか、ラフテーとか
沖縄料理って好き🌺




ゴーヤは、塩と砂糖(我が家は甜菜糖)で
揉むことで、苦味が和らぐ法を採用👆
でも、苦味が美味しいって感じるようになってきたな☺️



夕方、さつまいもを揚げました🍠


残り半分のゴーヤは
何に使おうかな...?
思いつかんな昇天
思ったよりおっきなゴーヤだったYO

と考えた結果、ゴーヤも天ぷらにしたら
めちゃうまくて、全部1人で食べてモータ...


もちろんこのお塩で目がハート





次女が思いの外、さつまいも美味しいって
食べてくれた🥺✨🍠




1週間次女もいやいやながらがんばって
登園したし、
食欲も少しずつ戻ってきたし
(元が食べなさすぎ)



私も平日静かな日中をぼっちゃんと
過ごすことができて
私もぐーたらするか、寝るか

ぼっちゃん相変わらずよく寝る男よ👶



新しいドラマも始まって、また
楽しみがよだれ

とりあえず六本木クラスと、純愛ディソナンス
すでにハマっとる目がハート




今週天気も悪かったし
リビングの配置換えもできたので✨
また少し断捨離してスッキリ🎶

まだまだ、スッキリさせたいところ
たくさんあるけど
少しずつ取り組もー✊


3連休だけど
土日は夫もいるし
天気も悪いし
ゆっくり過ごそうと思います🍵



よい週末をスター