生後3ヶ月♡ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!





こんにちは🌞




昨日で、末っ子長男のぼっちゃん
生後3ヶ月になりました✨


\足ピーン!/




身長...60センチくらい?
体重...6000gくらい?
直前で測りに行けなかった〜




ぐっと一回りまた大きくなった感じ!
お風呂の時に、片手で両耳を抑えられない
くらい頭も大きくなりました👂





安西先生絶賛進行中ひらめき飛び出すハート





成長記録








🌼💩は1〜2回/日
出ない日もあり。翌日も出なければ綿棒
くりくり。最近は調子良い。

🌼夜中のおしっこが減った。
朝方まで出ない日もある



🌼吐き戻しがだいぶ減った〜!
フラットにできる時間が増えたよ〜


🌼動いてるものをよく目で追う。



🌼こぶししゃぶり⇨指しゃぶりへ
両手もみもみ(これかわいすぎ☺️)
バンドリガードっぽい仕草もあったけど、
もうすぐかな〜?🤭




🌼両手をチョンチョンと合わせてあげると
「キャハハッ!」と声出して笑う
(これもかわいすぎ☺️)


🌼お肌は、乾燥してきたかも?
頭のオヤジ臭も少し和らいだような...?
変わらず朝晩保湿保湿〜🧴


🌼よだれがパワーアップ!
カニさんのようにブクブクしてる〜かに座


🌼うつ伏せも、毎日少しずつ🎶



おハゲもできてきた〜


⇩進行中爆笑






首もだいぶしっかりしてきたような!




🌼咽頭喘鳴の方は、音も陥没呼吸も
少しずつ落ち着いて来てる気がする。
慣れてしまったのもあるかもだけど。

長い時間縦抱きやうつ伏せすると
首周りに力が入るからかキューキュー💦
でも、1〜2ヶ月までに比べたら🙆‍♀


スマホゲームじっとみてるし
おくちブクブクかに座

寝てる時いびきはデカめ爆笑





🌼「あぅー」「うっくん」等おしゃべり。
特に授乳後眠くないとき多いかな?
次女がちょっかい出してほっぺむぎゅー!って
強くやられて赤くなってるのに
ぼっちゃん笑ってる...泣き笑い
ワラウトコチガウヨ





授乳


🌼7〜9回/日
左2〜3分、右3〜4分くらい。
(片方で終わる事もあり)

2ヶ月後半〜は、4時間くらい空くことも。
母乳外来で、もうすぐ自分で飲み方を選んでコントロールするようになる(ガッツリ飲む、ちょい飲み、寝る前や朝は長く飲むとか)回数も減って、足りてるか心配になるかもしれないけど大丈夫って言われたけど、体重は増えてるし
吸う力もアップしてるんだろうな🤱💭


夜間は21時台・3時・朝7時とほぼ固定に。




🌼遊び飲み?キョロちゃんになる時がある。



🌼パイが大好き!って感じじゃない(今のところ)
飲みながら寝たり、眠くなってパイを
くわえたがるってことがまずなくて
完全にそこは切り離してる人👶


お腹すいた⇨パイ🤱
眠くなったら、プッと離してから寝る
眠すぎるときにあげようとすると
断固飲まない!(大泣きの拒否💦✋)
まず15分くらい一眠りさせてから
起こして飲ませると飲む。
パイ飲んで満たされたらスーッと勝手に寝る💤

昼間も、授乳後寝るか気づくと寝てるパターン
いらない時は、断固飲まない!✋頑なな男。
(長女.次女は差し出せばとりあえずくわえてた)



🌼パイトラブルなし
ガチガチになることもなくなり、かといって
完全差し乳ともならず、乳パットは
いまだに欠かせないけど3時間経っても
ちょうどよい胸の張り感
ピュアレーンも使わず終いだな〜


だいぶ需要と供給が合ってきた感じてんびん座






3人あつまると
何とも言えないきもち泣くうさぎ飛び出すハート








なかよくぼっちゃんを
愛でてくれてるときはね
微笑ましいよねニコニコ
だいたい次女かちょっかいだして
👹になってるけど...



それにしても3人目がかわいいしかないの
本当でしたにっこり

3人育てられるかな、って
不安いっぱいだったけど
イライラ、あたふた、ヘトヘト
にももちろん毎日のようになってるけど
そして今育休で家にいるから
時間的な余裕があるから
まだ良いのかもしれないけどね
(復帰したら怖すぎ...)





3連休最終日!
今週どっかでぼっちゃん予防接種だな💉




もうすぐに
夏休みになりますねー🏖️


とりあえずワンオペの日は
おうちプールに頼りそう爆笑


いつだかやったプール
まだ6月終わり頃だったかも。


去年買った2.4mのプール
穴あいてて少しずつ空気抜けて
水が流れてってしまう💦
庭が緩やかな下りの傾斜になってるから
数回しか使ってないのに...

だましだまし使ってたけど限界で
少し小さめの、屋根付きとりあえず
買った✌

私1人で対応するには
大きすぎるし水道代気になるしで
頻繁に気軽にできるように
少し小さめをあともう一個買おうかなと。





⇩プールの下には、裏がアルミに
なってるやつ、とりあえず敷いてる...


お庭でやるのに、
タープテントかサンシェード
みたいなの、探してるけど
どんなんがいいんだろ。

とにかく手軽で、簡単で
私一人でできるやつが良いな。
タープテントは、風で倒れて壊れたって
数人から聞いたので、
ちょっと辞めよかなと思うとるよ爆笑