3歳次女.保育参観 / 聴力検査引っかかり耳鼻科へ行ったら | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




こんにちは🌞


昨日は、次女の保育参観がありました気づき



コロナ仕様により
普段の保育室での様子をみる
普段の様子を撮ったビデオを
スクリーンで観覧📹

(本来の保育参観は、親も一緒に参加して
工作や歌遊びしたり、お昼ごはんも一緒に食べる
(長女のときは、この給食を食べるのが
楽しみだったなぁ..😋←
量とかメニュー参考になるし))




次女は始まりが普段と違うからか、
ママがいるからか
1人輪に入らずママにピットリ
みんなが踊っていても、1人離れて
うにゃうにゃしていたり...


他のママたち(といっても私含め3人だけ)
は、ほほえみながら子の様子を立って
眺めてるのに🤣

私は次女と一緒に参加しながら踊ったり
輪に入れるようにささやいたり(笑)


そのうちだんだん調子出てきて
普段の様子をスクリーンで観たときも
それなりに過ごしてたので一安心。。🤣



プランター菜園に水やりしたり、
園庭での遊びや、朝のルーティンの様子
誕生日会の様子(本当は誕生月の子の親も参加
できるけど、コロナで今は参加できない)
などをみれて、ほっこりしたのと同時に
やっぱり保育士さんは大変だ...
と頭が上がらない思い、感謝の気持ちに
溢れました悲しい飛び出すハート



ホールでみていたのだけど
最後の方暑くて暑くて、急に汗が止まらず
気持ち悪くなってきて焦った〜💦💦💦



この暑さにカラダが慣れてないのと
まだまだ産後2ヶ月なんだってこと、つい
うっかり忘れてしまうんだけど
色んなストレスを受けやすい状態だし
何か用事があるとそれだけでだいぶ疲れ
ちゃうので、ほんと余裕持ってムリしないで
過ごさないとなって、改めて💦



帰宅してから1時間くらいは気分が戻らず
なかなかカラダの暑さが抜けずでした😖
ただでさえ授乳で1日1リットルくらい
もっていかれるわけだし、水分補給ももっと
気をつけなきゃですね💧





そのあとは
ぼっちゃんをみていてくれたパパと
バトンタッチして
パパが次女を連れて耳鼻科へ👂🏥


だいぶ前、風邪で耳鼻科行ったとき
耳垢が詰まって奥で固まってしまってるけど
大泣きすると中耳炎になりやすくなるから
風邪が治ってから耳垢取りにくるように
言われていて(泣くこと前提)



行かなきゃ行かなきゃでずいぶん日が
経ってしまっていて💦



素人が奥の方耳掃除するの
あまり良くないと思うんですけど
私はたまに子ども達のやっちゃうんです。
その時にも、あぁ、固くてとても取れない
行かなきゃ〜ってなりつつ
ぼっちゃんの出産や産後で後回しになってて。






次女、この前の3歳半健診のときに
聴力検査で引っかかったんです💦


再検査になるには、いくつか理由があって
その中に
中耳炎に3回以上なったことがある
というのにチェックした気がするので
もしかしたらそれかもしれないし

単純に聴こえに気になる部分が
あったのかもしれません。
普段の様子からは感じられないけど...



3歳半健診は、産後すぐだったので
連れていったのは夫だし、予診票に
どうチェックしたかあまり覚えてないのもあり


来月、再検査だけど
それまでに耳掃除だけはしなきゃ!!





長女が3歳前のときに
じじが耳掃除したら(これもあまり良くない
と思うんだけど💧じじは耳掃除がめちゃ上手で私も
子どもの頃いつもやってもらってた)

本当に耳栓みたいな筒状の固いでかい耳垢が
取れたんです不安
詰まって圧縮されて円柱の形になったみたいで
本当にびっくりしました(@_@)





まだ私がぼっちゃん妊娠中に
耳鼻科へ連れて行ったときに

👨🏻‍⚕️Dr.「暴れたときに危ないから
ママではなくパパと来て」
と言われていたので今回
パパと行ってきたんですが


👨🏻‍⚕️「お父さん本気出してね(おさえてね)」
とDr.に言われた夫(笑)

夫が手足ガッチリおさえて
頭は耳鼻科の看護師さんがおさえて
万全の臨戦態勢!
耳だから動いたら危ないものね💦

が、予想に反して意外にじっとしてて
無事にすぐに終わったみたいです✨





しかし次女

これまた耳栓状になった
巨大耳垢がとれましたガーンガーンガーン

その大きさ、
約3センチ滝汗ハッハッ
一体どうやって収納されていたの...


片方だけだったんですけどね
すごかったみたいです...。
むしろなぜ片方だけ?笑


これで、安心して(?)
聴力再検査に臨めます🤞


子どもは定期的にちゃんと
耳掃除、耳鼻科でしてあげたほうが
良いなぁと強く感じたのでした不安




おにぎりおにぎりおにぎり




昨日は職場にも行ったりして
疲れたのですが💦
この連日の暑さでエアコンのない1階和室
ではもう寝れないので
2階寝室で寝ることにして
夜にワタワタと環境を整えました💨
とりあえずな感じなので
寝室も5人で寝る仕様に整えていかねば。



ぼっちゃんの声で子ども達
起きるかなと思ったけど
ここ1週間くらい「ママと寝る〜!」と
きかなくて1階和室で一緒に寝る日が
ポツポツあったけど
全く起きなかったし、2階寝室でも
とりあえずは大丈夫そうかな。



ぼっちゃんも今のところ夜中に泣くことが
なくて、ふんふんフガフガしてる段階で
私も目が覚める👀
だいたい夜中2時〜3時頃に授乳することが
多いから、ぼっちゃん寝てても
パチッと目が覚めることも増えたから
母の身体ってすごいなぁって思います真顔スター




2日ためた洗濯物畳み〜
優先順位最下位な家事
真顔はぁ..1人暮らしの頃はピンチハンガーから
そのまま取って着てたなぁ..






ぼっちゃんのうつ伏せタイム




疲れたご様子で
パイ飲んだら即寝😴💤





今日の夜ご飯は...


🔸マカジキの西京味噌漬け(パルシステム)
🔸グリーンサラダ
🔸鶏そぼろ丼
🔸玉ねぎと小松菜の味噌汁




レタス.水菜.ブロッコリースプラウト.カニカマで作る
ブロッコリースプラウトはすごい高栄養なので
サラダにはかならず入れますー!🥗

炒り卵.鶏そぼろ作る(たまご焦げた...😩)
鶏むね肉をフードカッターでミンチにする


鶏むね肉1枚で足りないかも...と
えのきでかさまし!


チャーハン作るときにご飯と卵を先に混ぜて
から炒めるとパラパラチャーハンができるように

先に鶏肉に調味料を混ぜてから火をつけると
固まらずに簡単にポロポロのそぼろができる🎶
えのきも全く分からない😋





食べる前に、マカジキを焼きます



明日は来客ありなので、
掃除しなきゃーーーーー🧹

部屋片付けるモチベーションは
来客が1番だ笑

でもまずはちょこっとつまんで
録画観ながら休みます〜←