25w5d Last100days/14days・就寝時の困り事 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




こんばんは🌜




妊娠7ヶ月(2週目)

25w5d🤰

(病院計算では26w0d)





出産予定日まで

残り100日


となりました


明日からカウントダウンが二桁になると

いよいよ迫ってきたなぁって

何だか現実味がでてきます気づき








1月いっぱいで(有休使って)産休入りすると

28w3dが最終出勤日

妊娠8ヶ月3日

1人目、2人目は30週で産休入り

だから今までより1番早く休暇に

入れる事になる気づき




⇩長女妊娠時


⇩次女妊娠時


(いやーちゃんと残ってるって、Blogやってて

良かった!ってほんと思う)



我ながら、働き続けてきたんだな...
って、読み直してしみじみしちゃった





1人目はカンファレンス中に

倒れかけ医務室運ばれたり血尿が出たり

(身体の状態に寄り添えず過労)

親知らずがゴリッと割れて激痛で4日間

眠れなかったり(ちょうどGWで休診)

つわりも1番辛くて、仕事環境も

厳しくてトイレでこっそりおにぎり🍙

食べたな...便秘切れ痔もひどかった

でも体力はあったのかも。

あんまり非妊娠時と変わらない動きしてた




2人目は妊娠糖尿病になったし

(1人目は再検査でギリでクリア)

低置胎盤疑惑で経過観察したり

あいかわらず便秘切れ痔ひどかったし

職場ストレスもありながらで

どうにか乗り切った...。




3人目の今回

妊娠経過もこれまで順調で

自分の心身も安定していて

特段気になる事もなくここまで来れた

だからこそこうして働けているわけで

それだけでも、ありがたい事🙏



しかし

今回あと2週間プラスで働くって想像したら

もう気持ち(モチベ)が持たないな...。😇

部署も、やってる事も微妙に違うし

多分今の部署が1番身体への負担少ないし

ストレスなく良い環境下で働けているのに。



28歳と35歳じゃ、やっぱり違うのか...。

子どもも増えて環境も変わってるし

早く産休に入りたいと指折り数える日々






その産休まで、休みは抜いた

残りの出勤数14日




職場のみんなや利用者さんと過ごせるのは

楽しいし、仕事自体もストレスないから

寂しさはちょっとずつ感じ始めてるけど


とにかく休みたいです大あくび

カラダを休めたい






定められている本当の産休って、34週〜で

改めて、無理だろ!!って思う指差し

在宅ワークとかならまだしも...


もう息してるだけで精一杯に

なってくるんだからさー




産休の2月〜予定日まで2ヶ月と20日ほど。

きっとあっという間なんだろうなぁ😅


長女も次女も40週3日と4日で

予定日超えてて。


今回はどうなるんでしょ🙂



とにかく、無事に乗り切りたいです✊




   




夫が夜勤専門になってから

私が18時過ぎに帰宅して

夫は18時半には出勤していきます


夜勤は土日休みだけど

土曜日はほぼ休日出勤

日曜日は私が仕事なので

家族で過ごす休日がない...😓



1ヶ月とはいえ、仕方ないとはいえ

顔を合わせる時間すらロクになくて💧


夫婦間も、今までより更に共有が必要に

なるけど、これは今のところ何とかやれてて

夫が学童や保育園の迎えに行くようになった

事で、自然と夫へ情報が行くようになった




私が帰宅すると

お風呂の準備(すぐに入れる)

米、味噌汁を作ってある

次女の保育園準備

長女の宿題

これらを済ませておいてくれている



私は、夜ごはん作りと夫のごはん取り分け

食器の後片付け

自分の明日のお弁当作り

子ども達の朝ごはん準備

子ども達とお風呂〜寝る準備



今まで夫がやってた、洗い物と

姉妹の朝ごはん準備は私がやっている


洗濯〜乾燥は、朝終わるようにセット

たたむのは基本夫、休みの日に山積みに

なっていれば私もやる



皮膚科や登校の旗振り

園の懇談会は夫が...

フルタイムになって、土曜日は

私がかならず休まなきゃならない&

妊婦健診の関係で

休みの融通が効かなくなってしまって

夫比率高めとなっている今。


その他、長女の髪の毛やら水筒やら

検温やら、色々細かい事あるけど

それらはうまく分担してできている💡



というより

本当に夫にたくさんやってもらってる✨🙏





今、1番大変なこと

予想外だったこと


それは、寝る時!!泣き笑い




それまで、次女⇨夫が寝かしつけ

長女は1人でおやすみなさい🌛



それが、パパがいないことで

やるべき事は全て済ませて今は私と姉妹

みんなで2階へ上がりそのままオヤスミ。




するとどうだろう 

2人してママの取り合い煽りハッ


今までは、ダブルベッドに次女とママ

シングル①に長女

シングル②にパパ




次女はママの右側が良いらしい

長女も、ママの左側がイヤ

(左側の壁にコンセントがあって

充電器のコードが首に絡まってる事が

何度もあったガーン


で、ポジションのひと悶着





で、ママを挟んで3人川の字👧🏻🐷👩🏻



一見納得しそうなものなんだけど

私、もう仰向けになれないし

抱き枕ないと身の置きどころなくて

さらに長女の寝相が悪すぎて

お腹にヒザ蹴りでもされようものなら...

と怯える不安

抱き枕置けないのよね、3人並ぶと

窮屈で寝心地悪すぎガーン



2人の寝返りで布団がゴソゴソ動くし

カラダに当たるし

私がトイレに起きたあと、空いてる

ところで寝ようとすると


「ママぁ〜!!大泣き」と次女が目覚めるハッ


長女はムクッと起き上がってママの隣へ



あいかわらず次女の鼻詰まり

長女の寝相の悪さ




そんなのが毎日続いていて

このスタイルになってから

朝まで通して寝れてない...ネガティブ



この睡眠の質の悪さが

仕事とカラダへ影響する


はぁ〜辛い( ;∀;)



で、パパが長女に

話してくれたみたいだけど

多分普段からママとまだ寝たい気持ちが

心の中にあるんだろうね


1人で布団で寝てるのは

自分の部屋で1人で寝る練習というか

少しずつ物理的にママから離れて寝る事に

慣れていってほしい目的もあって。


「いいなぁ〜○ちゃん(次女)だけ

ママの隣で寝て!」と

ふてくされて泣く事もたまにあったから

パパが居ないこの状況となって

長女も長女で、何か感じるものがあるのか



昨日はいきなり寝る間際に

シクシク泣き出して...驚き


「ママ、また入院しちゃうんでしょ?

ママと寝れないのヤダ..(泣)」


って💦


次女のときの入院も

流産手術のときの入院も

ちゃんと覚えてるんですよね



これからきっと

3人目が産まれたらますます

長女を甘えさせてあげられなくなる


次女は、長女よりも

ちゃんとココロで向き合えてない気がする

(見てるようで見てないというか)


今、甘えさせてあげないと

そのタイミング逃して

満たされない気持ちがずっと残ったまま

甘えられない年齢になっていきそうで💦



時間も足りない昇天

自分のキャパも足りない昇天



今は寝る前の「ぎゅー💗タイム」が

レギュラー化しました

座ってるママの左右のふとももに2人が

それぞれまたがって

ぎゅーするってやつ...🤣


幸せタイムなんだけどね




さて、今日はどうかな??

慣れてきたらまた少しずつ

変わってくるかな







♡食薬アイテム♡