ワーママごはん記録(112)献立ノート | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




こんばんは🌝





ごはん記録です✍





照り焼きチキン

焼売(冷凍)

大根と揚げ味噌汁

納豆ごはん



パパ作👨



柔らかくて子ども達にも大人気でソッコーなくなった!

翌日の長女のお弁当にも取り分けました🍱





甘辛チキンカツとじ煮

わかめと揚げ味噌汁

サラダ

納豆ごはん





カツとじ煮は

玉ねぎ.にんじん.椎茸.揚げ.ネギと野菜たっぷり♪

味が染みて柔らかいから

長女はもりもり食べてくれるけど

次女はチキンばっかり😅




鶏の炭火焼き丼

蓮根.ごぼう.にんじん.ちくわの甘辛揚げ

サラダ

ちぢみほうれん草と揚げ味噌汁







秋刀魚

ほうれん草とにんじんの春雨サラダ

わかめスープ

納豆ごはん

キムチ







七草粥

ローストポーク

ぶりのごま漬け

なめこの味噌汁

みかん



お正月用の余った豚ロースのブロックを

ローストポークに🐷🥩

紅茶のパック.ねぎ.生姜で圧力鍋で♪

私はマスタード使ったソース、姉妹は

おろしタレで食べました。





鮭ときのこのチーズ焼き

きゅうりの糠漬け

玉ねぎと揚げの味噌汁

いちご.みかん

ごはん






 再入荷したタイミングでポチ❤

かわゆー🥰

 





揚げ物いろいろ(肉屋)

きゅうりとわかめの酢の物

なめこと豆腐の味噌汁

ごはん



ここのお肉屋さんの揚げ物は

国産肉、国産野菜、着色料、添加物等不使用の

イチから手作りなので安心して食べれるのにお手頃







でした!





夫は今月夜勤専門

私が仕事終わって帰ってくるまでに

米と汁物だけは作っておいて

くれていて助かる🙏


他は私が作るので

それに合わせて別の味噌汁の具が

良かったなとか、味噌汁じゃない

スープが良かったなと思うことは

あるけど🤫笑

指定するのもアレだしね💦

でも、1品あるないで違う✨




私達の夜ごはん分から

夫の朝ごはんも取り分けているので

朝イチでコッテリを食べてもらう事に

なる日もあるけど😅




17時に上がって

姉妹迎えに寄ってから帰宅するのと

17時半に上がって

直帰するのとでは

帰宅時間が変わらないので



ごはん作りに関しては

特に問題ないかな🙂



問題なのは就寝時ふとん1ふとん3ガーン


これはまた書きたいな〜




   








無印の手帳📒



これを献立ノートに使います気づき



マンスリーの部分には献立を

あとは

買い出ししたときの金額メモ

(いつ.いくら買ったかだけ分かるように)

あとは空きスペースには

作りたいメニューなんかメモするのに

ちょうど良いんですよね✨


予定と実際は違う事多々なのでシャーペンで🖊




フリーページには、三杯酢とか

甘辛の味付け黄金比とか、酢飯とか

ルーティンで作るのについ配合を忘れて

検索してるので、パッと分かるように

メモしておこうかなと。

ネット等のレシピと自分の舌や使ってる

調味料によってでは違うのでね



この手帳自体、この2パターンしか

ないのでちょうど良い



これ前回の育休中だったかな?

一時期やってたんですが

数カ月くらいで辞めてしまい... 

その時は手書きで作ってた



Blogでも振りかえれるし

都度スマホで調べても良いんだけど


パッと見て分かるのが良い

アナログの安心感的なものがあります😂



料理はいつもその日作りたい

食べたいものがパッと

思いつく方だし

ある程度パターン化してる

(メイン(肉魚卵).サブ.汁物.ごはん)ので

何作ろう〜って悩む事ほとんどなく


だから、色々決めちゃうと

続かないので、大まかに...

でいいかな。




今はCOOPで頼む

週1でスーパー買い出し


で回してる感じだけど

できれば産まれるまではCOOPより

スーパー多めにしたい...

でもカラダはきついだろうな💧

コロナもまた増えてるし😣



今、食費もいくら使ってるか不明

どんぶり勘定になってて

フルタイムなったし余計に。

とにかく毎月定額の貯金ができてたら

それでOKとしてるので

支出不明です💦


産休入ったら、出産手当金が

入るまで数カ月無給だし

育休手当はもっと先だし

収入減るので、収支の把握は

しばらくぶりにちゃんとしようと

考えている...




献立ノートはとりあえず

これから産休⇨育休と始まるので

産休入ったらトライしてみます✊







   





勘違いしてて

今日から4連勤のスタートでした😇



ほんっともう

行っちゃえば何とかなるんだけど

朝が辛い💦

今寒いし、朝って何だか身体も

ノッてなくてお腹も重いし

時間に追われてるけど、さくさく動けないし

職場につく目処が立つ頃に

やっとホッとする...


そして休む間もなく始まる仕事

立ってるのが辛くなり

座ったら立つのにヒーコラ

普通にしてるだけでも苦しい


急に、7ヶ月入ってから

週5の8時間になってから

しんどさ倍増ですが...



見苦しいけど

もう最後の日を迎えるまで

辛いしんどい言い続けること

許してね🙏😭





Blogタイムは

欠かせないので😎


今日も早く布団に入って

休む準備しまっすふとん1ふとん3






♡食薬アイテム♡