24w6d 妊婦健診④メガネ新調/名付け | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!





こんばんは🌛





妊娠7ヶ月(1週目)

24w6d🤰

(病院計算では25w1d)


明日から25週(2週目)の今日







2週間ぶりの妊婦健診でした🏥




年末年始もあり2週間に1回は

余計にあっという間に感じました💦

早い早いばっかり言ってるや😂





この2週間の間に

クリスマス〜年末年始とあって

やっぱり気になるのは体重🐖





健診結果✅


ママ🐷

体重...+1.5kg(非妊娠時から+4.4kg

その他...問題なし


BABY🐣...866g(前回から+235g)

ド平均


厚いカーディガン着たままだったから、

実際もうちょい増加少ないかな..?脱げば良かった!

という往生際の悪さ😂

何も言われなかったけど、ちょっとハイペースよね🙃💧


通ってる産婦人科では

今はもう、腹囲も子宮底長も

測らないらしい

エコーモニターのほうが

情報量が多くまかなえるからだそう






胎動が激しくて

それでお腹がぐーっと張ったり

仕事中も時々ぐーっと張ったり

おトイレ行きたくなると張ったり

料理してると張ったり


お腹の張りが、はっきりでできました。

もう7ヶ月だもんね...。


床に座ったりしゃがむと

立ち上がるのが一苦労💦

階段は息切れ😵

次の食事までずっとお腹が苦しい

仰向け寝もできなくなり




着々と大きくなって

後期に向かっているんだなぁって

実感する日々です🤣





エコーでもよく動いていて

両手が顔の前にあって、うまく見えず

へその緒も顔の前にあったな


週数相当の身体の辛さは

でてきているものの

それ以外に何もなくありがたいです飛び出すハート




仕事もあと3週間...

残念ながら人員不足が加速していて

今月も4連勤があるしガーンもう2連休すらないガーン

むしろこれが1番の懸念...



時間も伸びてるし

時短とフルタイムの差をひしひし感じ

つらすぎるけど、体調第一で無理せず。。

(てか妊娠しながら肉体労働=無理するのが前提

それに帰ったからといって1人でのんびり自由に

休めるわけでもないし)



でもいよいよ産休という

ゴールが見えてきています🚩✨

それが何よりの励み!



体調崩さないようにだけは

気をつけたい✊





あと、次回は仕事休み合わず

3週間後になっちゃうし

サイダーみたいの飲む血糖検査がある💦

今回初期はクリアだったとはいえ

次女の時は妊娠糖尿病なってるのでドキドキ


今は初期、中期と血糖検査あり

しかも血液検査で引っかかったら

じゃなくて、はじめからサイダー飲むのね


つわりの時期じゃないだけマシ!

つわり真っ只中で、あのサイダー

(しかもけっこうな量)飲むの拷問でした😇

さらに採血3回もやるし

3時間拘束&食べれないだからね😇








終わったあとは

モール行ってメガネを新調

もちろんのZOZOsmartデス👓

産休育休中メガネで過ごす事

増えるのでね

CLASSICもキニナルけど

お出かけ用って感じだもんね




黒は似合わないので

ここでもいつもブラウン。





今のやつ、5年前に購入してて

コンタクトと同じ度数のメガネだと

目頭痛くなったりフラフラするので

少し下げてるんですが

それからまた目が悪くなったみたいで

もうそのメガネで運転はできない💧


レーシックとか、気になります

コンタクト代バカにならない

年間5万近くかかってる〜😫





帰りに久々にSUBWAY(野菜増し増し)と

スタバの

キャラメルアップルルイボスティー

買ったら、甘すぎた煽りリピはなし💦

ノンカフェインのリプトンに

スライスりんご🍎で良かったな...とか思ってしまう







お腹の赤ちゃんに、愛称みたいなものを

つけてます(ました)か??


「赤ちゃん」とか

普通に呼んでます(ました)か?



長女のときは性別が分かってから

「ベビ子」と呼んでいて

次女のときは...なかったかな...





お腹の方が男の子と分かってから、

アプリ内で付けてるのが


「とこなつ」やしの木


※完全内輪ネタ




それから、

仕事で利用者さんと会話してる中で洋服の

「毛玉がすごいね〜」みたいな会話のあと、

他の同僚が、私のお腹(赤ちゃん)のことを

その利用者さんに話したら


会話が混ざってお腹の赤ちゃんを

「毛玉ちゃ〜ん」と呼んだんです笑

認知症のかわいらしいおばあちゃん👵



けだまちゃんて、何かかわいいな😆💗

と思って胎児ネームにしようかと

とこなつと最後まで迷い

男の子だと分かったので結果的に

とこなつに。

でも、けだまちゃん、かわいい🤭






今は、ぼやぁ〜っと

男の子の名前を考えているんですが

男の子の名前考えるの新鮮!



周りとかぶらず.呼びやすくて.書きやすくて

説明しやすい⇦これも大事!




長女は、名前自体はまぁまぁある名前

なんですが、当時人名として

使えるようになったばかりの漢字を

使っていて、そんなに多くいないと思う



だから、産まれてから1〜2年て

名前を言うと「どんな字書くの?」って

周りに聞かれる事多いと思うんですが

説明がムズくて💧



次女の名前は、漢字はよくある漢字

だけど名前(読み)を言うと「珍しい」と

言われる事が多くて「どんな字書くの?」と

聞かれがち。





実際の名前と、普段の呼び名って

違う場合もありますよね。



長女は、名前そのまま呼んでるし

呼ばれるけど

次女は、最初の一文字に伸ばし棒で

呼んでるだけで周りからも

「○ーちゃん」と呼ばれる事がほとんど。



最初の頭の文字が上2人とかぶったり

似たような感じ(“ちー”と“しー”とか)に

ならないように〜とか

そこに、画数とか気にしちゃったりするとね💦





今のところ、私は候補あったんですが

いとこの子どもがすでにその名前

つけてた事に今日気づきました笑い泣き

(すっかり忘れてたよ...)

わりと有力だったんだけどなぁ💦




産んで、名付けて思うけど

ほんっと毎日毎日なん十回も呼ぶ名前

外でも呼ぶし、時には大きな声で叫び呼ぶし(笑)

家族だけでなく他人から呼ばれる名前

でもあり、色んな場面想定して

考えてあげないとなって




何となく、3人目BOYは

柔和な雰囲気(希望です😂)を

イメージしてるので

カッコよさや尖った感じよりかは

親しみやすさを込めた

柔らかい感じがいいなぁ...なんて




次女のときみたく、顔見たら

「なんか違う...」って変更する事も

あるかもしれないから

まだあと3ヶ月半あるし候補は出しつつ

その時のインスピレーションも

大切にしたいと思います😆






今日は雪がすごいですね〜❄

雪は好きだけど、耐性がないので

外寒すぎるし運転ドキドキでした🚗







今はもっと積もってる
でも雪国の人からしたらへでもないね🤣




この雪で、夫の夜勤が休みに

なりました😳

めったに雪降らない地域だと

スタッドレスタイヤ持ってない

家庭も多いと思うんですが

こういう突発の時は大変ですよね..



めったに降らない市内でも

うちの近辺、スポットでドカッと

積もる事があるので

スタッドレスを持っていて


明日仕事なので夕方夫が雪の中

スタッドレスに換えてくれました🙏✨






さてさて明日の朝は

どうなってるかな〜❄

非常〜に出勤したくない...

明日、状況が分からないから

どれだけ早く出たら良いのやら..




明日から学校もスタート

夫は明日、登校の旗振りおじさん🏳

やるんです(笑)

よりにもよって明日...





これから帰宅の方も、

明日仕事の方も、

お気をつけください💦








\ 愛用中💗 /

 

⇩ラインがきれいすぎるスキニー

 

⇩パットもズレない♪

 


⇩締め付け感全くなし✨

 

 ⇩ノンカフェイン。便秘.腎臓への働きかけ。頻尿に。