22w6d 妊婦健診③コロナワクチン | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




こんばんは🌛






午前中、1ヶ月ぶりの妊婦健診でした✨





妊娠6ヶ月(明日から最終週)

22w6d🤰

(病院計算では23w1d)










次女は熱も夜中の間に下がってて

今日を逃すともう予約とれなくて早くて2週間後になっちゃうってことで💧

健診後お迎え行く事にして預けてGO。







次回から、健診も2週間に1回に...

早い〜🤯






ママ🐷

体重...+1.5kg(非妊娠時から+2.9kg

その他...前回血液検査問題なし

その他も問題なし




BABY🐣...631g 問題なし





体重全く測ってなくて、

12月10日頃に1回何気なく乗ったら、

前回健診から2週間くらいしか経ってないのに

2.5kgくらい増えてて🤯

しかも朝イチ、トイレも済ませた状態で..。

全然そんな増えた感覚なかったのに..


1ヶ月2キロくらいを目安に、って事だったから

思わず「えぇ⁉ポーン」って数字みて声出ちゃったよー😇

残り2週間どうしようかと思ったら、あれ?

(もう残り2週間怖くて測れなかった)




仕事の休憩中のおやつが絶対マズイって自覚あったから...🍪🍘🍬🍩

ご家族がいつも菓子折りたくさん持ってきてくださるから、常にあるんだよねぇ。そら、ぺちゃくちゃ喋りながら食べちゃうよねぇ⇦


まぁヨカッタけど



30週超えてくると1週間で1キロとかザラに増えてくからね、冬は誘惑も多いしメリハリつけて気をつけなきゃ。(と、気持ちだけは😂)






性別も、はっきり男の子と分かりました🧒🏻


👨‍⚕「男の子だね、間違いない」


と、エコー画面矢印向けてくれたけど、

私の目でもはっきりと分かるシンボルがピョコッとゾウ飛び出すハート


顔も4Dで何となく見えて👀





もうすぐ妊娠7ヶ月。

胎動もハッキリ、ドンドコドンドコしてきています!


外から見て「ボン」とお腹が動くのが分かるほど。


「ママだよー」と心で言いながら

トントントン、とお腹をたたいたら

タイミング良く「ボン」と返してくれて✨






健診中、退院の産まれたての赤ちゃん

2週間健診の赤ちゃんを見て

「ちっちぇぇぇぇぇ〜💗」と、涙出てきた⇦



ママ&ベビーに関しては、相談するような気になる事もなく、経過してこれて何よりです。







毎度健診時には、コロナワクチンのことを

言われるのだけど...

(職場では来月3回目のブースター接種が始まる)



後期が近づいてきて、そろそろかな〜って

気持ちに少し傾いてきつつある..という感じかな?



私単体なら、もう打っていたかもしれないし

そもそも安定期までは打たないと決めていたので(関係ない、気にしなくて良いとも言われたけど何となく自分の気持ちの問題)



胎動と、それによって赤ちゃんの存在を強く感じるようになってくると...

やっぱり、何かあったらという気持ちと

打つ事で守れるかもしれないという気持ちと

せめぎ合い💧


このまま落ち着いた推移で行けば

産むまでは...と思ってるけど

そうもならなそうだしなぁえー?



職場では変わらず、1週間に1回の全員PCR検査中。

今の時点では3月末までは続くらしい。

産休に入ったら、それもなくなって何となく安心材料の1つがなくなるしなぁ、とか。




どちらにせよ、次回の健診が2週間後で

年明けなのでそれまで様子見ようと思います。



打つとしても

健診の直近くらいに、ワクチン予約出来そうならして、打ったら早めに赤ちゃんのエコーができるように整えられたら良いなぁとか💡









苦しくなってきたり、動きに不自由さが出始めてきたけど


仕事もあと1ヶ月と1週間(指折り数える日々😂)



楽しい事、嬉しい事、心地良いと感じる事を

選びながら、想像しながら、1日1日過ごしていきたい





前から見るとあんまり分からない..?





がしかし...




横から見ると




これでもイマイチな写り

実際のがドォーンとしてる








次女、食欲もあってよく食べたし

お昼寝もして、時々たん絡みの咳払い?してるくらいで、ほぼ普段と変わらず。


次女は熱が続くってことが全然なくて

いつも一晩で下がる事が多いから

夜もこのまま熱上がらないと良いなぁ🙏



黒ごま塩パクパクさせて

梅エキスせっせと舐めさせて

たっぷり寝かせますふとん1ふとん3






長女は明日で学校終わり🏫



25日⇨ママ休み

26日⇨パパ休み



27.28日は朝から学童へ

(学童のキッチンでお昼作るのと、とあるチェーン店からのお弁当提供があるので、お弁当作りはなし✌)



年末年始は、パパと交代で休みつつ

31〜2日の3日間は家族で過ごせるので

そこまでがんばりますっ




明日の夜は、クリスマスプレゼント🎁のセッティングしなくてはだから、寝落ちしないように気をつけなきゃ

25日の朝は、反応見たいし姉妹より早く起きてなきゃ💦⇦こっちのが難しい指差し








⇩むくみ対策に!🦵

1人目2人目使ってたやつ、行方不明🤨

どーこ行っちゃったんだろ...

 

 


⇩普通のブラが限界になってきたので

こちらに切り替え😊

 

 



 ⇩着画のパンツ。ラインがきれいで

(ヒートテックの分厚い靴下履いてるけど、履いてなければもっと足首がシュッとする)

これに勝るもの見つからず🙆‍♀


 

H&Mのマタニティスキニーも細身で良いんだけど、

何せ丈が長い💦

154 センチの自分で10センチ以上はカット必須。

あとお腹部分も細身だから、もともと細い人向けかな?