発表会ご報告 その3 | 世田谷区うえそのあつこピアノ教室

世田谷区うえそのあつこピアノ教室

ご訪問ありがとうございます。世田谷区船橋にある、うえそのあつこピアノ教室です。日々のレッスンの様子やセミナー受講等、音楽生活にまつわる日記です。楽しみながら基礎もしっかり学べる温かなお教室作りを目指しています♪

こんばんは。


ピアノでキラキラ♪

世田谷区船橋

うえそのあつこピアノ教室です。



夏休みもいよいよ、残りわずかとなりましたね。

皆さん、新学期への準備は出来ましたか?😊




今日は、先日の発表会より`連弾コーナー' について、ご報告させて頂きます。




毎回、皆さんには必ず、ソロ、連弾、どちらも演奏して頂くのですが、


ご参加頂けるご家族様には、是非ご家族連弾でのご参加を、お声かけしています♪





小1Hちゃんとお父様、


今年初めてのご参加だったHちゃん、小さいけれどとても落ち着いてしっかりしていて、


終了後の感想文では、

「たくさんの人の前で演奏するのは、とても気持ちよかったです」


と、大物の兆しが…😊


レッスンご経験が無いと言われるお父様も、何度もレッスンにいらして、合わせ練習もして頂き、

お二人で「ふしぎなポケット」、とても可愛らしくすてきに演奏して頂きました✨





同じく小1Rちゃんと小6のお兄様のKくん、

Kくんは今、いろいろお忙しくレッスンをお休みされているのですが、

連弾は是非!との事で、ご参加頂きました。


今回Rちゃん、実は最後の方のレッスンはオンラインとなり、Kくん Rちゃんお二人の連弾も、一度も対面レッスンをする事が出来ず…💦


何とかオンラインのみで、テンポや拍子感を合わせ、本番に臨まれました、が、


お忙しい中、練習も頑張って頂き、ディズニー曲「ジッパ・ディ・ドゥー・ダ」楽しくリズミカルに演奏して下さいました✨





小3Mちゃん、中1Hちゃん、

いつも楽しくご姉妹連弾して下さいます♪


中学生になりお忙しくなり、なかなか練習時間が取りづらくなってきたHちゃん、


ソロ練習だけでも大変でしたが、連弾の難しい伴奏パートも、ほぼ自力で仕上げてくれました。


この日も、ディズニー曲より「くまのプーさん」、可愛くすてきに演奏してくれました✨







小2Mちゃん、中1Mちゃん、

お二人もいつもご姉妹連弾して下さいます♪


中学生のMちゃんも部活がとてもお忙しく、ソロ練習だけでも大変でしたが、

やはり連弾伴奏パートはほぼ自力で仕上げ、レッスンでは、お二人の合わせ方や音のバランス等を中心にお伝えしました。


ディズニー曲より「いつか夢で」、揺れる様に優しく美しく演奏してくれました✨





小3Sちゃんとお父様、


お父様も毎回の発表会、必ず連弾演奏して下さり、いつもすばらしい演奏をして下さいます。


昨年までは、毎回ビートルズナンバーでしたが、

今回は、`はっとり&北村匠海’「沈丁花」、

リズミカルでワクワク楽しい演奏、聴かせて下さいました






小4Aちゃんとお母様、

いつもとても真面目に一生懸命レッスンに取り組んで下さるAちゃん、

お母様もお家練習など、とても熱心にご協力頂き、今回ソロもとても頑張って演奏してくれました。


お母様との連弾はディズニー曲より「ホール・ニュー・ワールド」とても優しく美しいメロディ、

女の子の生徒さん達からも、「すてきだったドキドキ」というご感想も頂きました✨





そして全てのプログラムの最後は、

中1Sちゃんと高校生のお姉様、

Sちゃんは、2年程前にお引越しされてご入会頂いたのですが、いつも本当に真剣に取り組んで下さり、


昨年はお母様との連弾もすばらしかったのですが、

今回は、「スタジオジブリメドレー 海の見える街〜風の通り道〜人生のメリーゴーランド」


最初から最後まで本当に素晴らしく、1人のお父様は、「リハーサル時から涙が流れました」と言われたほど、演奏中は、会場中の空気が変わり、皆が惹きつけられた事がわかりました。


ジブリのコスチュームの赤いリボンのカチューシャも可愛らしかったです🧡




そして最後になりますが



講師演奏では、バッハのパルティータ2番より「Capriccio」を、演奏させて頂きました。


いつもなかなか余裕も無く、自分への課題は山積みですが、様々な生活の中でのバランスも取りながら、できる事を少しずつ、積み重ねていきたいと思います。




そして今回も、ご家族の皆様には本当に温かく見守って頂き、たくさんのご協力も頂き、心より、ありがとうございました✨


これからも皆さんとのレッスン、楽しく続けて参りたいと思います!





お読みくださいまして

ありがとうございました。



教室HPはこちらです。

https://www.uesonopiano.com