発表会ご報告 その2 | 世田谷区うえそのあつこピアノ教室

世田谷区うえそのあつこピアノ教室

ご訪問ありがとうございます。世田谷区船橋にある、うえそのあつこピアノ教室です。日々のレッスンの様子やセミナー受講等、音楽生活にまつわる日記です。楽しみながら基礎もしっかり学べる温かなお教室作りを目指しています♪

こんばんは。


ピアノでキラキラ♪

世田谷区船橋

うえそのあつこピアノ教室です。




夏休みも終盤に差し掛かってきましたね。

教室でも、先週と今週は今日まで、お休みとさせて頂きました^^




今日は、先日の発表会`ソロ後半コーナー’ と、演奏して下さった生徒さん達について、ご紹介、ご報告させて頂きます。



今回の発表会では、

ソロ前半→連弾前半→ソロ後半→連弾後半

という構成となりました。



`ソロ後半’ で演奏してくれたのは、

中学生の生徒さん達の中から、3人の生徒さんです。






中1Mちゃん、

バルトークの「ルーマニア民族舞曲」全6曲を、演奏してくれました。



幼稚園の頃から、ずっと通って下さっているMちゃん、運動神経も素晴らしく、


陸上部の持久走競技で、東京都でベスト8に入っているとの事‼︎(すばらしいですね!😆)




発表会の日も、実は部活の大会と重なっていて、

午後、そちらに出場した後、発表会会場にも駆けつけてくれました!



日常の練習も、ハードな部活動やお勉強との両立で、本当にお忙しく、

練習の曜日や時間など、いろいろ工夫しながら取り組んでくれました。




特に最後の2曲はかなり難しかったですが、

お家練習もしっかりと自力で頑張り、

当日は、独特な民族的和声も感じながら、

とても素敵に演奏してくれました✨








同じく中1Sちゃん、

リストの「愛の夢」を演奏してくれました。



普段からとにかくピアノが大好きで、

ピアノに対して取り組む姿勢が、いつも本当にすばらしいSちゃん、

 

毎回のレッスンも、1音1音の出し方、タッチ、フレーズの歌わせ方など、

心から真剣に取り組んでくれています。




Sちゃんも中学に入り、電車通学になったり、部活やお勉強等でピアノの練習時間が取りづらく、

このままレッスンに通ってもよいのか、などと、

ふと不安に思ったり、、と言う事もありましたが、

(とっても真面目なSちゃんです✨)



私は、「全然気にしないで。忙しい中レッスンに通ってくれて、ピアノに触れる時間を持つ事で、何かしらの形でSちゃんにとって、プラスにしてもらえたら嬉しいから」


と、お伝えしました。



それからはSちゃんも、すっきりと安心した気持ちでレッスンに通って下さり、

隙間時間を利用して練習したり、本当に熱心に取り組んでくれています。





「愛の夢」も難易度がとても高く、

特に中間部の左手や、速くて細やかなパーセージ、メロディと内声の音量バランス等、


あらゆる事に気をつけて練習、

当日も艶のある音色で、タイトル通りに、本当に素敵に演奏してくれました✨









そしてプログラム最後は、

中3Sちゃん、ドビュッシーの「アラベスク」を演奏してくれました。




教室再開した当初から、通って下さっているSちゃん、


Sちゃんもこの日、部活の大会と重なっていて、

やはり日中、そちらに出場した後、発表会会場に駆けつけてくれました♪




いつもどちらかと言うと、のんびりおっとりタイプのSちゃんですが、


学校の合唱伴奏を、何度も引き受けられたり、

数年前には、初めてのバッハコンクールで本選にも進まれました。




普段はやはり部活や、

中3という事で受験勉強もだんだんお忙しくなり、メンタル的にもいろいろ大変だったと思います。


そんな中、発表会にもご参加頂けた事、

とても嬉しく思っています。




「アラベスク」は、

左右の異なるリズムや、ドビュッシー特有の音使いなど、譜読みから仕上げまで、大変な部分も多くありましたが、


Sちゃん、少しずつ地道に取り組み、当日も美しく演奏してくれました✨



実は今回の発表会後から、受験へ向け、しばらくお休みされる事になったSちゃん、

小さかった頃からの事がいろいろ思い出され、とても淋しくはありますが、


目標へ向け、お勉強、頑張ってくださいね。

陰ながら応援しています。

そしてまたご一緒にレッスン出来る事、楽しみにしています✨☺️




皆さんそれぞれにお忙しい中、

練習も当日も、一生懸命頑張ってくれた事がとても伝わってきて、

本当に嬉しかったです✨




次回は`連弾コーナー’ についてご報告させて頂きますピンク音符





お読みくださいまして

ありがとうございました。




教室HPはこちらです。

https://www.uesonopiano.com