ピアノ発表会ご報告 その1 | 世田谷区うえそのあつこピアノ教室

世田谷区うえそのあつこピアノ教室

ご訪問ありがとうございます。世田谷区船橋にある、うえそのあつこピアノ教室です。日々のレッスンの様子やセミナー受講等、音楽生活にまつわる日記です。楽しみながら基礎もしっかり学べる温かなお教室作りを目指しています♪

こんばんは。


ピアノでキラキラ♪

世田谷区船橋

うえそのあつこピアノ教室です音譜







先日の豪雨による、大変な災害、

また他でも、豪雨被害等の報道を目にし、

毎年の事ながら、本当に心傷む思いです。




被害に遭われた方々には、

心より、ご冥福、お見舞いを申し上げます。


1日も早く、もとのご生活に戻られます様に…










さて、6月後半の事になりますが、

教室ピアノ発表会が、無事終了致しました。







感染状況も落ち着かず、一時は、開催も危ぶまれましたが、

何とか開催することが出来、ほっとしています。







感染対策として、


当日は、ホール入口にご記名表を設置し、ご来場者様には、除菌と共に、ご記名、検温等をお願いした他、



会場では、できるだけ間隔を空けてご着席等など、




そして、常時マスクも着用ですが、

演奏時のみマスクあり、無し、どちらでも自由とし、



マスク無しの場合は、各自ご記名された袋をご持参、演奏直前の舞台袖で外して頂き、



演奏終了後、再びマスクをして客席へ戻る、と言う形にさせて頂きました。





結果的には、全員の生徒さんがマスクを外して演奏して頂き、

この形にして良かったな、と思っています☺️








ホールでの発表会は、2年ぶりと言うこともあってか(昨年はやはりコロナで中止となったため)




当日リハーサルはあったものの、

小さな生徒さん達などは特に、かなり緊張していた様にも思います。



けれど皆さんそれぞれに、本当によく頑張ってくださいました。







また今回はコロナ禍と言うこともあり、

バイオリンアンサンブル等はせず、ピアノソロ、連弾演奏のみとし、



例年行っているインタビューコーナー等も、無しとさせて頂きました。







途中、ホールでの発表会は初めてだった幼稚園の生徒さん、2曲演奏するはずが、1曲だけ演奏後、お辞儀をして戻ってきてしまい、


慌てて2曲目を演奏しに、小走りでステージへ戻ると言う、微笑ましい一場面もありました😊







主なソロ演奏曲は、小さな生徒さん達は、


L.モーツァルト、ペツォルト、グルリット、ギロック、キャサリン・ロリン、ディアベリ、ブルグミュラー等など、




高学年以上の生徒さん達は、


バッハ、クーラウ、クレメンティ、シューベルト、ベートーベン、ハイドン、グリーグ、ドビュッシー等などです。






以下、抜粋ですがお写真載せさせて頂きます。











皆さんそれぞれに、頑張って演奏してくださる姿には、心を動かされます✨






次回は、連弾演奏等についてご紹介させて頂きます。






お読み下さいまして

ありがとうございました。






教室HPはこちらです。

https://www.uesonopiano.com