発表会へ向けて | 世田谷区うえそのあつこピアノ教室

世田谷区うえそのあつこピアノ教室

ご訪問ありがとうございます。世田谷区船橋にある、うえそのあつこピアノ教室です。日々のレッスンの様子やセミナー受講等、音楽生活にまつわる日記です。楽しみながら基礎もしっかり学べる温かなお教室作りを目指しています♪

こんにちは。


ピアノでキラキラ♪

世田谷区船橋

うえそのあつこピアノ教室です音譜







6月に入り、東京は梅雨入りはまだの様ですが、蒸し暑いお天気が続いていますね。





教室では、発表会までいよいよあと2週間を切り、日々慌しくなって来ました💦




緊急事態延期に伴い、一時期は開催出来るか、かなり冷や冷やしましたが、


おかげさまで、何とか予定通り行える事となり、とりあえずはほっとしています。




あとはここから最後の追い込み、どこまで行けるか💦








今日は、発表会へ向けてのレッスンのご様子の、ご紹介です。






小1Mちゃん、いつもお家練習、とても頑張ってくれています。

2拍子系の舞曲、アングレーズ。




まだ小さな手のMちゃん、譜面通りに弾ける様になってからは、この曲らしい`淋しさ’  `きれい’  こんな音色を出す事に、とても気をつけています。



Mちゃんご自身も、この曲の雰囲気をしっかり感じてくれて、この曲らしい音色をずいぶん出せるようになってきました。



先日はさらに、ある程度のテンポ感で、音楽が前に流れていく練習もしました。




いつもとても熱心なお父様にも、お家練習のご協力をいただいています✨


こちらの他、メヌエット ト長調(バッハ、ペツォルト)も、演奏してくれます♪













いつも元気な小5Kくんも、いつもとてもよく頑張ってくれています。




`激しく、せきこんで’ などの意味の「アジタート」、Kくんご自身、とても気にいって選んでくれたこの曲ですが、速い指の動きがとても難しいです。






いつもレッスンでは、手や手首、腕などの脱力をしながらも、手指がフニャフニャにならない様、


指の関節を出して、1本ずつの指の中に細い芯が入っているイメージ(皆さんには、この芯を`ハリガネ’ とお伝えしています😊)での練習などをたくさんしていますが、(と一言で言ってもこれがなかなか難しい!)





この曲も、このテクニックを使って演奏しています。

16分音符全体としては軽く、右手の上声部の旋律はしっかりと出していくのがポイントです。






けれど男の子あるあるでKくん、

そんな細かい注意、ついついちょっと飛ばして大雑把に弾きたくなってしまう時もありますが💦



最後には集中してしっかり取り組んでくれます😄



この他、ソナチネからの1曲も演奏してくれます。














昨年2月に、当時小1でご入会、ほとんど初めての所からレッスンスタートされた、現在小3Aちゃん。



Aちゃんとはこの1年余り、あやふやだったを譜読みの強化、そしてふにゃっとしていた手指を、脱力しながらしっかりしたタッチ、まるい手で演奏することを中心に気をつけながら、練習してきました。





こちらの曲は、明るく元気な箇所、ドルチェでやさしくきれいに歌う箇所にも意識しながら、演奏していきます。





おしとやかで真面目なAちゃん、レッスン中、時々緊張して間違えやすくなる時もありますが、

「リラックスしようね!」とお声掛けしながら、軽く肩などに触れてあげると、すっと力が抜けたりします☺️





この他、ギロックの小曲も演奏します。こちらでははじめてのペダルも使い、音のしっぽが美しく消えるように、など気をつけて演奏します。
















そして小6Sちゃん、昨年7月お引越されてきて、ご入会されました。


ピアノが大好きで、お家練習、いつも本当にたくさん頑張ってくれるSちゃん。





Sちゃんは、音の響きや、音楽的にも素晴らしいものを持っています。




グリーグらしくとても華やかなこの曲も、Sちゃんご自身で選びました。


全曲を通し、彼女の持ち味の音の響きを生かし、さらに華やかに、途中変化する曲想などもつかみながら、演奏してくれています。




指の関節に少し不安定なところもあるので、左手の16部音符など速いパッセージは、マルカートで取り出し練習してから、レガートで速く弾く、などもしています。











発表会前の練習は、とても大変な事も多いけど、

ご家族の皆さまにもたくさん支えて頂きながら、




みんなが大変な時や大変な思いもある中、いつも頑張ってくれている事、


先生にもよく伝わっています✨






当日まであと少し、一緒に頑張っていこうね








最後までお読み下さいまして

ありがとうございました。






教室HPはこちらです。

https://www.uesonopiano.com