2月28日(水)Oちゃんと娘ちゃんメルボルン一泊旅行、初日 | Don't worry, be happy...

Don't worry, be happy...

オージーの旦那、息子、娘、犬(ジャックラッセル・メス)と暮らす平凡な日々。
でも、高コレステロールや正常眼圧緑内障など、健康に関してはちょっと平凡とは言い難い私。
お友達募集中です。よろしくお願いします。

お待たせしました~滝汗

 

 

週末、旦那が2泊3日の釣り旅行に

行ったので、

私はNetflixで

『不適切にもほどがある』

『Vivant』

の一気見と、

金曜日の夜は

女子会して騒いでました~ウインク

 

 

で、Oちゃんと娘ちゃんの

メルボルン旅行の話キラキラ

 

 

前日、うちの近所で山火事

発生率高し!との

Emergency Informationが

Victoria州政府から入りました。

 

 

Oちゃんと娘ちゃんには

大変申し訳なかったのですが、

一度スーツケースから

出したものを、

メルボルンに持参するもの以外は

もう一度パッキングしてもらい、

避難の場合は、

うちの旦那が

二人のスーツケースを持って

避難するということにして、

一泊二日で

メルボルンに行ってきました。滝汗

 

 

メルボルンへは電車で行きました。バス

 

 

この日、私の住んでいる所は、

曇っていて、暑いけどそれは湿度が高いせいで

気温的にはそれほど高くなかったです。グッ

 

 

これは、山火事が起こらないかも!ウインク

と願いつつ、メルボルンへ~

 

 

メルボルンに到着してからも

滅茶苦茶暑くなるって言われていたけど、

最高でも30度いかなかったです。

 

 

湿度は高いけど、

大阪の暑さを知ってると、

メルボルンのこの暑さは

別に普通という感じでした。

 

 

Oちゃんと娘ちゃんも平気。グッド!

 

 

この日にメルボルンに来たのは、

娘ちゃんの幼馴染ちゃんが

ワーキングホリデーでメルボルンに

2月末までいるからというのが理由です。

(3月から幼馴染ちゃんはクィーンズランドに

フルーツピッキングに行くということでした)

 

 

娘ちゃんと幼馴染ちゃんは

メルボルンシティのホテルに一泊して

夜通し積もる話をするそうで、

Oちゃんと私は

メルボルンシティの娘と息子が住んでいる

マンションで一泊することにしました。

 

 

うちのマンションは、

現在娘と息子が一緒に住んでいるのですが、

この時、娘はシドニー公演で

マンションにはいなかったので、

Oちゃんと私の二人が泊まれたのでした。グッ

 

 

まずは、幼馴染ちゃんと会って、

それからメルボルンの中華街に行って、

レストランで息子も合流して

飲茶しました~ナイフとフォーク

 

 

食べるのと話すので忙しくて、

飲茶の写真があまりないのですよ~笑い泣き

 

 

下矢印一番最初にワゴンから取った飲茶だけ写真撮りました~

image

 

 

下矢印最後に食べたマンゴープリン

image

 

 

image

上矢印メルボルンの中華街

 

 

飲茶でお腹いっぱいになった後は、

州議事堂へ行きました。

 

image

上矢印ビクトリア州議事堂

最近はこの前でデモ行進をしょっちゅう

してるけど、この日はなかったです。

良かったわ~ニコニコ

 

上矢印州議事堂の反対側にあるWindsor Hotel

(前にいるのは息子)

ここは5スターでお高いホテルです。

アフタヌーンティできますよ。

 

image

上矢印ウインザーホテルをもうちょっとアップで

 

 

image

上矢印州議事堂の周り~

 

 

その後はSt. Patrick Cathedralへ~ウインク

 

 

セント・パトリック大聖堂は、

メルボルンにある

ローマ・カトリックの

ゴシック・リヴァイヴァル建築の大聖堂です。

 

 

アイルランドの聖人パトリキウスに由来してます。 

 

英語ではSt. Patrickといって、

この聖人の日は

3月17日で、

この日にアイリッシュ・パブに行くと、

緑のビールが飲めますよ~

(因みに私の誕生日)

 

image

上矢印セント・パトリック大聖堂の正面

 

image

 

image

上矢印ゴシック建築様式だから

窓はやっぱりステンドグラス

 

 

大聖堂で心穏やかになった後は、

ビクトリア州立図書館へ~

(息子とはここで別れて大学行きました)

image

上矢印ビクトリア州立図書館

この前の芝生でランチ食べる人はすごく多いです。

メルボルン大学も近いから学生も多いしね~

 

 

この州立図書館は244万冊の本があるらしいです。

キャプテンクックの手記とかもあります。

もちろん普通に本を読むこともできますよ。

ここはカリグラフィーの所蔵も多くて、

私はその講演会とかで過去に参加したことあります。

ギャラリーもあるし、とても楽しい場所ですよ。

 

image

上矢印州立図書館ですごく有名な通称『The Dome』

 

 

image

上矢印同じくThe Domeの天井

 

 

image

上矢印シェイクスピアのステンドグラスもあります

 

 

州立図書館のあとは、

娘ちゃん&幼馴染ちゃんとは別行動。

 

 

私たちおばちゃん組は

とりあえず座りたい~ってことで

ここもメルボルン観光ではお馴染みの

Hopetounでお茶しましたよ~コーヒー

 

image

 

 

image

上矢印中はこんな感じです。

ランチタイムはここは行列出来るぐらい

大混雑なのですが、

今日は午後3時前ぐらいだったので、

ほとんど待つことなく

中に入ることができました~ウインク

 

 

 

休憩してちょっと復活できたので、

マンションまで

歩いて帰りました。

 

 

帰宅途中でいくつかの観光スポットに寄りました。

 

 

image

上矢印フリンダース駅

 

 

image

上矢印州立劇場

ここはオーストラリアンバレエのメイン劇場です。

でも、写真のなかに『不思議の国のアリス』の

公演垂れ幕が掛かっていますが、

この公演のあとは、3年間の修復工事になるので、

しばらくここでの公演は見ることができないです。ショボーン

 

 

 

その日の晩御飯は、

スーパーで晩御飯の食材や

Oちゃんが食べたことのないチーズとか

お菓子とか買って、

楽しく過ごしましたよ~ウインク

 

 

 

そして、この日、

私たちの町では雨が降ったそうで、

山火事は起こりませんでした!お祝いクラッカー

 

 

私もOちゃんも

枕を高くして眠ることが出来ました~zzz

 

 

 

メルボルン一日目おしまい~ハート