Great Ocean Road | Don't worry, be happy...

Don't worry, be happy...

オージーの旦那、息子、娘、犬(ジャックラッセル・メス)と暮らす平凡な日々。
でも、高コレステロールや正常眼圧緑内障など、健康に関してはちょっと平凡とは言い難い私。
お友達募集中です。よろしくお願いします。

これは、先月Mちゃんがこちらに遊びに来た時に参加した

ツアーでGreat Ocean Roadに行ってきた時のお話です。ニコニコ

 

 

Mちゃんが来る前にGreat Ocean Roadについて書いたので、

興味ある人はこちらもどうぞ~ウインク

 

 

Great Ocean Roadというのは、ビクトリア州南西部にある、

世界で最も眺めの良い海岸道路の一つです。ウインク

 

 

下の地図の赤のラインの部分を一日かけて回りました。

この日の走行距離は600キロ強です。

 

 

メルボルンから海岸線に沿ってLoch Arch Gorgeというところまで

行き、そこからは内陸に入り、幹線道路でメルボルンに戻ります。

 

 

600キロというと、東京から広島の手前、福山市ぐらいまでの距離です。

 

上矢印 この赤いラインが全部で600キロ強です。

 

 

Mちゃんは、15年前、息子2歳、娘が生後6か月、初めて我が家に

遊びに来た時に、家族全員で一緒にGreat Ocean Roadに

行きました。

 

 

10年前にMちゃんが来た時は、Great Ocean Roadは遠すぎて

行けませんでした。

 

 

今回、Mちゃんは我が家に来る前にメルボルンで2泊し、

その一日を使ってGreat Ocean Roadの観光に参加する

ことにし、私もMちゃんに便乗いたしましたよ。ニヒヒ

 

 

このツアーは、観光バス(マイクロバス)が、ツアー参加者の

滞在する(もしくは最寄りの有名ホテル)ホテルに行き、

お客をピックアップしていく形式で、私たちは朝7時50分集合

でした(私たちが最後のピックアップ組でした)。

 

 

メルボルンからGreat Ocean Roadの最初の町のTorquayまで

は大体1時間半ちょっと。

 

上矢印 Torquayのビーチ。 この写真は、娘がメルボルンに戻る前日に

   『今年は一回もビーチに行ってない! メルボルンに戻る前に

   行きたい』って言うので、Mちゃんを連れて、家族で行った時の

   Mちゃん撮影のもの

 

 

ここで、最初のストップとモーニング・ティーがありました。ニコニコ

 

 

Torquayはサーフィンも有名な町で、ここではサーフィンの

世界選手権大会も開かれています。サーフィン

 

 

上矢印 サーフィンの大会をしている時はこんな感じ

 

 

モーニング・ティーは、ツアー会社が準備したケーキ(3種類)と

一緒にコーヒーや紅茶などを飲むという感じ。 

 

 

 

このモーニング・ティー、ケーキもスーパーで買った物らしいけど、

それなりに美味しかったし、紅茶やコーヒーもオージー式と言えば、

とてもオージー式だったので文句はないのですが、欲を言えば、

海を見ながらモーニング・ティーしたかった~

 

 

モーニング・ティーをした場所は、キャラバン・パークの隣、

ビーチの見えないピクニックテーブルでした。ショボーン

 

 

そこからランチまでは、海岸線のLong and Winding Road。

 

 

何か所かの観光スポットで、15分ぐらい停まって、写真タイム。ニヒヒ

 

上矢印大昔のGreat Ocean Roadサイン

 

上矢印元々のGreat Ocean Roadは、第一次世界大戦の退役軍人達

  によって作られました。

 

 

上矢印こういう感じで、つるはしとシャベルで作っていったそうですよ。

 

 

そして、ランチはKennett Riverというところのカフェで頂き、その後、

野生のコアラを見に少し散歩。

 

上矢印 ランチは大きく3種類の中から選べて、私はハンバーガーに

   しました。

   Mちゃんはフィッシュ・アンド・チップスにしてました。

   Long and Winding Roadを数時間バスの中で過ごしたせいか、

   軽い車酔いになり、ランチの時は残念ながらあまり食欲無し

   でした。

   味は美味しかっただけに、すごく残念・・・笑い泣き

 

 

上矢印 野生のコアラ。  私が撮った時はまだ寝ていたけど、

   Mちゃんはコアラが起きるまで必死に写真とってました。

 

 

ランチの後は後半戦なのですが、ここまでで結構長くなったので、

この続きはまた明日書きま~す。ウインク