親に甘えたい時に甘えられなかった自分の子供時代。
それに気づいた方がいらしたら……


小さいころに親に甘えたかったな~
そんな欲求が自分の中に残っていると気づいた方がいらしたら、


ならば今から自分で自分を育てりゃいいんじゃないか?
という単純な発想のもとに、
そうしましょう!と私も自分育てを頑張ってみております(^^)


大人の自分を3歳児のようにどう甘えさせるか?


それは、行動も思考も感情も、
すべてに○をあげるという試みです。


とにかく自分を否定しない、×をつけない。


あ~そう思うんだね
あ~そう感じるんだね
あ~そうしたいんだね
それでいいんじゃない?


気が付いたらそう言ってみています(^^)


2、3歳の私が悲しかったり嫌だったり泣きたかったり怒りたかったりしたときに、
母親の胸に飛び込んで、ありのままの自分を出して甘えたかったように、
それを今の自分にさせてあげちゃうのです(^^)


自分で自分を受け止めちゃうのです。


「そうだよね~ よしよしよしよし(^^)」ってね。


私のわがままな感情も、欲求も、
父や母にそうしてほしかったように、

とりあえず受け止めるというイメージです。


そんなイメージで自分のすべてを肯定的に受け止めてあげていたら、
徐々に自分が育っていく感じがします。


手ごたえは十分!


なぜなら、それをしていると段々に人に優しくなっていく自分、
人を物事を、肯定的に見られる自分に出会い始めるからです。


先日の日記に書いた自分の自己肯定感の低さも

お陰さまで徐々に改善されてきています。


そして、苦手だった人や物事が気にならなくなっていきます。
イライラ、寂しさもどんどん減って行きます。


仕事仲間のスピリチュアルカウンセラーのMISAKIさん
もちろん、クライアントさんにも試していただいていますが、
どなたも順調なように感じます。



これって、精神分析と甘えさせ療法の組み合わせなのかしら?


甘えさせ療法って、そんな名称のセラピーはないのですが(笑)
咲菜オリジナルセラピーです。


悲しかったり、つらかった幼少時の気持ちは、
インナーチャイルドと言って、
自分の心の中にずっとその時のまま存在していると言われています。


既存のセラピーには、インナーチャイルドヒーリングと言うものがあります。


私はこれを心理療法家の矢野惣一先生 のところで学びましたが、


セラピストの誘導で、その時の自分の気持ちに戻って、
それを今の大人の自分が癒してあげるという体験をするセラピーです。


それを日常茶飯事、自分自身でやり続けてみたらいいのでは?
と言うのがこの甘えさせ療法です。


実は、仕事仲間のMISAKIさん のスピリチュアル的な力で、
目の前の人の何歳ごろのインナーチャイルドが泣いているというのがわかるのです!


すごいですね~


クライアントさんには、そこに照準を合わせて
幼少期のことをじっくり考えていただいて、
それを丁寧に聴いていくと、色々な気づきが生じます。


やっぱりコラボでのカウンセリングは強力です!


チャネリングあり、過去世リーディングあり、インナーチャイルドも出てくるし、
さらに時には浄霊や除霊まであったりして、
それと心理カウンセリングの融合。


盛りだくさんですごいのです(^^)


そのうち、私のヒーリングを使っての何かも登場しそうな気配……(^^)


もちろん、クライアントさんが望まれれば行います、
と言うのが大前提ですが、
こんなことをやっている相談室って、あまりなさそうですね?(^_^;)



私、単独でのカウンセリングかコラボカウンセリングか、
ご自由に選んでいただけますので、


夫婦、親子関係、対人関係がうまくいかない、
イライラ、寂しさ、空虚感にさいなまれる、
そんな悩みを抱えている方は、
もしよろしかったら、トライしてみてください。


惜しみなくお手伝いさせていただきます(^^)