親も、親として必要な知識を学ぶ場が必要 | 幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

モンテッソーリ教育とコーチング、選択理論心理学の学びと、男子3人の子育て経験から、
親子が幸せに、笑顔でピースサインできる未来を願って
子育てやコミュニケーションに役立つ情報を発信♪
★メルマガ登録で「ガミガミ・イライラママから脱却した方法」プレゼント★

ご訪問ありがとうございますm(_ _ )m

 

講座・教室の開催予定はごあいさつかこのページの最後をご覧ください。

 

今日も1日こそだてお疲れ様でした♪

 

今日はマザーズコーチ養成体験講座を行いました。

逗子市在住の対面受講の方に加えて、東京と埼玉からもオンラインでご参加いただきました。

 

ご参加いただいた方から受講のお申し込みの際に以下のメールをいただいていました。ご本人の許可をえて、掲載させていただきます。

 

私が今、支援をしているのは主に精神障害を患っておられる方を受け入れている福祉作業所です。

 

そこに通所をされる方の多くは、子供の頃に発達障害を見過ごされ、その後、保護者や学校の先生から厳しい指導を受けたなどの理由で思春期にうつ病や統合失調症になった方々が多くおります。

 

所謂、「二次障害」です。

 

もし、彼らの保護者や学校の先生方が発達障害の正しい知識があったら、発達障害児の適切な教育方法を知っておられたら、彼らはこんなにも苦しまなかったのではないかと思います。

 

また、私たち母親も、子供を産んで母になったとは言え、子供を健全に育てるのに必要な知識があるわけではありません。毎日、自分は子供に適切な言葉かけをできているのか悩んでいます。本当は、親も親として必要な知識を学ぶ場がいるのではないか、そんなことを考えていた頃に、大本さまのブログを拝見しました。

 

1月の講習とても楽しみにしております。

 

私も同じようなことを思いながら、子育てをしています。

ほとんどの親は一生懸命子どもを育ててきたはずなのに、大人になって心を壊してしまったり、犯罪を犯してしまったりするのはなんでなんだろう?

自分の関わり方はこれで良いのだろうか?といつも不安でした。

その疑問や不安が学びへの原動力になっています。

 

親の学び、子供に関わる人の学びは、必ず、子供の成長の助けになると思います。そしてその学びによって育った子供が未来を作ります。

 

親や大人の学びが未来に繋がっていくと信じて、みんなで一緒に学んでいきたいなと思いながら、今日も講座を行いましたニコニコ

 

 

次回のマザーズコーチ体験講座「自己肯定感を育む存在承認の技術」の日程は2019年2月19日(火)です。

お申し込みはこちらから↓

マザーズコーチ体験講座 開催のお知らせです

 

ご興味のある方、ぜひ一緒に学びましょう音譜

 

今日もお読みいただきありがとうございましたドキドキ

 

ブログから厳選した記事と講座・教室の予定を週1回程度配信♪ 

無料メールマガジン

「良好な親子関係・自主性をはぐくむ

コミュニケーション術」

購読申し込みはこちら♪  

 

LINE@でも読めます♪

友だち追加

 

募集中の教室・講座など

クローバーカフェスタイル勉強会 〜 Mama Café 詳細はこちら

黄色い花Mama Café @ オンライン&逗子

「自立に向かってすくすく育つ、モンテッソーリ教育でみる学びの法則」

 2019年1月21日(月)10:00〜12:00

 2019年2月13日(水)10:00〜12:00(日程追加しました)

 

黄色い花Mama Café @ 鎌倉「勝沼亭」

「AI時代・2020年教育大改革を迎え、子供につけたい3つの力」

 2019年1月29日(火)10:30〜12:30

 

クローバーイライラ・怒る回数が減り、良好な親子関係で子どもの自主性を育てる

 マザーズコーチ養成講座 詳細はこちら

 マザーズコーチ体験講座「自己肯定感を育む存在承認の技術」

2019年2月19日(火)

詳細はこちら

 

クローバー個々に合わせた発達を促し、自主性や自己肯定感を育てる、

  モンテッソーリ幼児教室【初回体験無料】日程はこちら

クローバー子育ての悩みを一緒に考えて、解決に向けて前進するお手伝いをする

  個人コーチングセッション 詳細はこちら

 

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村       育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ