「しあわせのバケツ」オンデマンド(ペーパーバック) | 幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

モンテッソーリ教育とコーチング、選択理論心理学の学びと、男子3人の子育て経験から、
親子が幸せに、笑顔でピースサインできる未来を願って
子育てやコミュニケーションに役立つ情報を発信♪
★メルマガ登録で「ガミガミ・イライラママから脱却した方法」プレゼント★

こんばんは。

今日も暑かったですね。

 

私は息子の小学校で読み聞かせ活動をしていて、次回読んでみたい本を見つけたのですが、近隣の図書館には所蔵なし。

どうしても読んでみたかったのでネットで探すと、どのサイトをみても本は売り切れ。中古も探しましたが状態のいいものは高額だったので、どうしたものかと思っていたら、

 

「オンデマンド(ペーパーバック)」

 

の文字を見つけました。

 

何かよくわからなかったのですが、ググってみると、アマゾンがデータとして持っている本を注文したらプリント製本して送ってくれるシステムとのこと。

 

早速注文してみました。

届いた本がこちら。

ハードカバーでなく、絵本にしてはペラペラですが、本文の紙質も読むには問題のないレベルでした。

 

子供向けの本でも、電子書籍での販売しかないものもあり、今後良い絵本でも紙の本では手に入りにくいものもでてくると思われます。

それでも読めなくなるよりは良いのですが、読み聞かせようと思うとやはり紙の本になりますので、オンデマンド(ペーパーバック)という方法でも販売してもらえるのはありがたいと思いました。

 

この「しあわせのバケツ」は、ポジティブ心理学の父と呼ばれる、ドナルド.O.クリフトンの創作した物語を絵本にしたものです。

 

しあわせのバケツ しあわせのバケツ
1,296円
Amazon

<Amazonの内容紹介より>

世界中のどんな人も、心に「しあわせのバケツ」を持っています。そのバケツは、人が喜ぶことをすると一杯になり、逆に嫌がることをすると空になってしまいます。人同士が思いやり、親切にすれば、みんなが幸せになれることを、バケツを例えに優しく説いた絵本です。

 

思春期の入り口で、友人関係も複雑になってくる小学五年生に向けて読む予定なので、よい気づきを得てくれればなぁと思います。

 

 

ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 教育ブログへ