農ガールの観察日誌「号外」 | あ ざ ら

あ ざ ら

短気なヨーキー【凛】
呑気なヨーキー【繭】

 

号外!!
キュウリがグルっと一回転!?

 

 

ヨークシャテリア子犬繭 大変大変! キュウリさんがグルっと丸く一回転してるー

 

 

 

 

 

 

 

おめかしヨークシャテリアりん 細長いキュウリさんが丸く一回転なんて、ない、ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨークシャテリア子犬繭 ほんとなのよー
おめかしヨークシャテリアりん んなわけないやろぉ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おめかしヨークシャテリアりん どれどれ

 

 

 

 

 

 

 

おめかしヨークシャテリアりんホンマや!

 

 

 

 

 

ハイっ、というわけで。
ここからは農ガールからバトンタッチで、農中年のぴぃが解説です。

 

 

 

 

 

 

通常キュウリは、下に向かって真っ直ぐ縦長に成長します。

 

 

 

 

 

 

 

障害物や肥料不足などのストレスがかかると、曲がったりします。
(壁が障害となって曲がったキュウリ)

 

 

 

 

 

 

先週末に強風が吹いた夜がありました。おそらくその時に、這わせていたネットから外れて、成長途中のキュウリが逆さになったようです。

 

 

 

 

 

 

上下逆になったキュウリは、元の状態へ戻ろうと下へ下へと成長した結果・・・

 

 

 

 

 

 

こんなことに。

 

グルっと回転ぐるぐる 緑

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、でもキュウリさんよ、反対側へ戻れば元の真っ直ぐな状態になったのかも。

戻る方向を迷ったのかしら?

 

 

 

 

 

キュウリ

 

キュウリ はて? ボクは戻る方向を間違えたのでしょうか?

 

 

 

こんな形を見ると、お野菜の力強さを感じますね☆
一生懸命踏ん張ってるようで、愛おしいです☆

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ。

 

 

 

 

今年植えたトウモロコシは、黄色いスイートコーンと白いピュワホワイとの二種でした。

 

ヨークシャテリア子犬繭 向かって右が黄色いコーン、左が白いコーンですよ〜

 

 

 

 

 

 

品種ごとに列を変えて植え、人工授粉も同じ品種同士で行なった・・・ハズでした。
が、私が間違えたのか? トウモロコシ自身が迷ったのか?

 

 

 

 

 

自分が黄色だか白だかがわからなくなったトウモロコシと、

 

 

 

 

 

 

白かと思ったら、フェイントで一個だけ黄色があったトウモロコシが出来ました。

 

 

 

 

キュウリさん、トウモロコシさん、

なんか色々と迷わせてごめんなさい♡

 

 

 

 

以上、観察日誌『号外』でした。