ZX-12R用 と思われるクリアーテールランプを赤く塗装しよう♪~カズくんのワガママシリーズ~ | RS-M とあるバイク屋の日常

RS-M とあるバイク屋の日常

小さなバイク屋ですが日常ネタをアップします

新年1発目。

 

お題はこちら。

 

このテール見ただけで12R用と分かる貴方、

 

乗ってる人か専門店の方ですな。

(DIO系と思った方はスクーターユーザー)

 

 

さて、装着予定車両は~

 

拘り多めのこちら↑

 

見えなくなるシートカウルの補修をする程だ。

 

12R愛が半端ない。

 

 

で、

 

買ったは良いが、クリアーはどうも性に合わないようで

 

レッドテールへの塗装依頼となります。

 

 

むむぅ~結構面倒だな~せめてクリアースモークならt

 

「純正風にでお願いします」

 

なら赤いの買えば済むん…

 

「それがLEDだと売ってないんですよ」

 

 

LEDユニットで着色系…

 

こりゃ大変だ。
 

 

さ、今回もホイール同様↑

 

簡単そうでヤヤコシイ塗装、やっていきましょう。

 

 

まずは下地。

 

マスキング。

 

この辺りは塗装日常ですな。

 

 

セット。

 

さてお色。

 

 

カラークリアーを造ります。

 

レッドのみで造るとチープ感が出ますので

 

ブラックを含ませていきます。

 

 

黒くなり過ぎないように少しづつ~

 

良い感じになったら~

 

 

シュシュシュー。

 

ジワジワと載せていきます。

 

 

ステイ!!

 

理想の着色まで出来たら~

 

 

クリアー。

 

そーとそーと…

 

因みに、LEDのクリアーレンズを塗る場合は

 

後ろ(LED部分)が見える位な薄さで塗らないとダメです。

 

正直、これでも厳しいかもしれないが…

 

 

動かせるようになったら~

 

 

放置。

 

クリアー塗装と言う事もあり

 

硬化が思ったより遅い。

 

 

なので暖かい日は~

 

 

ブーブで放置したりします。

 

 

さて、

 

カラークリアーの何が面倒かと言うと

 

ゴミが目立つ!!

 

施行方法はキャンディと同様だが

 

元色があってのオーバーコートじゃないので

 

全力で透ける訳ね←テールだし

 

なのでもう、ブツゴミが目立ってしようがない(@_@)

(裏からのライティング物だから尚更目立つyo)

 

 

塗装が垂れる!!

 

これはどういうことかと言うと

 

ネタ(塗料)が基本、クリアーな物を重ねて色を出すので

 

思った以上に厚塗りになるの。

 

更には色物と違い、クリアーは硬化が遅い!!

(熱吸収が弱いって事)

 

 

 

そんなこんなで

 

1週間位はかかります(T_T)

 

 

無事に硬化したら~

 

 

水研ぎ~

 

磨き~

 

クリアーペイントの磨きは慎重に。

 

 

で~

 

 

無事に完成です。

 

あとは現車に慎重に付けてもらいましょう♪

 

 

~当ブログをご覧の皆様へ~
作業に関しまして、画像では判断できない加工・脱着等、必要な場合があります。
その行程はブログの性質上、省いている事をご理解下さい。

RS-M

 

 

んで、納品。

 

 

「あれ?今回は早いですねー」

 

ま、他に塗装ものがあったのでタイミングですよ。塗る色が同じ物があったとかじゃなくて、工場を一旦塗装体制にs

 

「あー、んじゃ」

 

 

「今度、これをdaiさん↑みたいなスモーククリアーでお願いしま――す」

 

エンドレスペイント。